人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春だねぇ


(・´∀`・)今日は~♪

春を告げる 代表的なお花の一つ.
福寿草 をご紹介します.



春だねぇ_f0353990_16363985.jpg

福寿草って
襟元にゴージャスな
ファーを身にまとい、
ちょっと 貴婦人を思わせるので、
とても魅了される ぶっちゃんです.

花弁についた 何とも言えぬ柄? もまた、
おっしゃれぇ~♡





春だねぇ_f0353990_16365000.jpg

ヽ(ヽ゚ロ゚) 花弁が開いているものを 発見!!


...あいにく 規制のロープが張られていて、
これが限界でした...





春だねぇ_f0353990_16370340.jpg



春だねぇ_f0353990_16370874.jpg

この場所は ロウバイと○○○が有名なんですが、
ある一画には 
福寿草が 群生して咲いているんです.



春だねぇ_f0353990_16371053.jpg

3月に入ったら 見頃を迎えそうですねー☆
(┘゚∀゚)┘来週 もう1回、
行くっきゃないでしょ~~.





ーーーおまけーーー

2014 3 23 岩手県の古民家にて




春だねぇ_f0353990_16512947.jpg

古民家を手に入れて
4年目にして 初めて!!!
福寿草が咲いている事に気づきました.
(たった一輪ですが)


5年目の今年は どうかなぁ。。。




どこで咲いていたかと言うと、


春だねぇ_f0353990_17235013.jpg

(・´艸`・)こんな場所です.
去年は、
3月下旬だというのに 日陰ではまだ、
雪が少し残っていました.


調べて見ると、
福寿草って タネが採れるんですね.
良かったぁ~~ 
ホームセンターで「大人買い」するところでした(苦笑)


よ~し071.gif 
隣のおじさんから 
「そんなもん 田んぼの畦に咲いてるゾ!」との情報を、
去年入手したので。。。
今年は タネ採取 に挑みますョ~.







 

Commented by hama777mo at 2015-02-24 18:02
福寿草とは、なんとも幸せそうな名前ですね。
春を感じさせてくれる、花が次々と咲いてきますね。
春です!
Commented by asahinahikari at 2015-02-24 20:00
こんばんは
福寿草を種で増やせるのですか?
知りませんでした〜沢山増やして古民家のお庭を黄色い花でいっぱいにして下さいね
Commented by 姫乃 at 2015-02-24 21:42 x
福寿草、姫乃も好きな花のひとつ
黄色い色も好きだし
ゴージャスな感じだし
春ってイメージなのよね(≧∇≦)

えー古民家にも咲いてたんだ
ぶっちゃん、是非種を取って
増やせば〜♡
雪解けのお庭が華やぐよ♬
Commented by はんた at 2015-02-25 18:49 x
ぶっちゃんこんばんは^^
すっかりご無沙汰してました^^;
福寿草顔出しましたね~
盛岡辺りも顔を出してきたようですが
はんた地方はもうちょっとかかりそうです^^

最近ぽかぽか陽気なので
週末にでも春探ししてみようかな♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-26 11:59 x
★はまさん★
 そちらの河津桜も 
だいぶ咲き出しましたねー☆
遠くから眺めるピンク色は
殺風景だった「冬の景色」を、
一気に華やかにしてくれますね。
( ´艸`)はまさんも、
ジャンパーから
パーカーになるわけだ♬
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-26 12:02 x
★光さん★
 ネットで色々調べてみると、
こぼれタネから と~っても
小さな双葉が出てきて、
いっちょ前に 大きくなるようです。
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
ホントかなぁ~って言う 
感じなので、
ぜひとも 古民家の庭で実験してみたいと
思ってまぁ~す!
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-26 12:04 x
★姫乃ちゃん★
 福寿草♡いいよねぇ~。
花・野菜苗屋さんの店先に、
鉢植えの福寿草が 
たくさん並んでいるのを見て。。。
車を止めて 即買いしそうだったよ(^_^;)
 本当にタネで増えるのかどいうか...
いざ実験だ!!
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-26 12:07 x
★はんたさん★
(・´艸`・)無事に
徹夜で書いた卒業証書の仕事は
終えたのかなぁ~?
 そっかぁ~盛岡でも福寿草が
顔をだした!?
次に古民家に行くのが 楽しみだなぁ~。
はんたさん地方も 
雪→雨へと変わってきてるかな。

by sato-natu | 2015-02-24 17:34 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(8)