人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ 次への準備


 ぶっちゃん畑 VOL.345


只今。。。
ぶっちゃん畑では
いちごの収穫 が最盛期を過ぎようと
しています


そろそろ 次への準備_f0353990_11533522.jpg

σ(´・ε・`*)

収穫がピークを迎えてから...
☂が多いような
畑(露地栽培)での いちご栽培は
雨が多いと 実が傷みやすく・汚れる が弱点ね



そろそろ 次への準備_f0353990_11533773.jpg

そろそろ 次への準備_f0353990_11533949.jpg



そろそろ 〈親株床の準備〉をせねば
         ↑
    翌年の株を育てるため
  しっかりとした親株に育てる!

★今ある株から いくつか厳選します

~教科書によると~
1株から30本の苗が取れる とあるけど、
そこまで頑張って取ってもねぇ
ぶっちゃんの目標は せいぜい6~7苗かな

※ちなみ ぶっちゃんの今ある株は 全46株
しかしそのうちの4株は
全く実がついていません


★親株を植える3週間前
 堆肥、苦土石灰を
 そのまた1週間後に 化成肥料をいれておく




そろそろ 次への準備_f0353990_11540133.jpg

先日 親株とする株に 
キラキラテープで目印を付けました
もちろん 今出ているランナーは摘み取ります!

理由→6月中旬頃までに発生した ランナーの子株は
   定植時期までの 育苗期間が長すぎるため
   老化苗 となってしまう
   =良い花や果実が付かなくなる

★苗作り用には 6月下旬以降に発生する、
 太くて元気の良いランナーから 子苗を取る





そろそろ 次への準備_f0353990_11542433.jpg

そろそろ 次への準備_f0353990_11542644.jpg

そろそろ 次への準備_f0353990_11542798.jpg

こんな感じで ほぼ1日おきに
せっせと いちご狩り♪ を楽しんで

おとといは 97個
今日は 65個  total:589個 となっています




そろそろ 次への準備_f0353990_11545776.gif

去年の 406個 を超えたどーーーっ




そろそろ 次への準備_f0353990_11541238.jpg

そろそろ 次への準備_f0353990_11540915.jpg

今朝方?の激しい雷と雨で
実が汚れてるぅ...
敷きわら+マルチ(黒いシート)がなかったら
泥の跳ね返りで  
果実の汚れは もっと悲惨な状況ですね






そろそろ 次への準備_f0353990_11550620.jpg

もう少し 大きな実があるので
明日も いちご狩りに 出掛けようかしらん♪♬









Commented by hana at 2015-05-21 19:42 x
ああああぁぁ・・・
いちごぉ・・・・・
いいなぁ・・・・・
我が家はハクビシンの被害にあってから
収穫が途絶えています
ちょうど最盛期も過ぎたところでしたし・・
花も数えるくらいしか、残っていません
来年はちょっとお休みする予定ですが
ランナーが出てくるとね、苗取りをしたくなっちゃうんです
Commented by 姫乃 at 2015-05-22 08:06 x
ぶっちゃん、やったね♬
いちご収穫記録、大幅更新、すっごーーーい!!
まだ獲れるにたいだし
どこまでこの記録伸びるんだあ

同時に来年の準備も始まってるのね
いちごって一年通してお世話することで、美味しい実がなるんだね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-22 21:14 x
---hanaさん---
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
もぉ~ hanaさんの言葉がぁーーっ。
ぶっちゃんも 3年連続ぐらいで
「いちごはもうやらない!!」って
ぶちに宣言してたけど、
その度に「いちご やったら~♬」と言われて、
何だかんだ言って 続いています。
そうですかぁ...ちょっと寂しくなるわぁ。
 ぶっちゃん 岩手に住むようになったら、
ハウスでのいちご栽培を夢見ているのですが、
近隣の農家さんのハウス内も 
ハクビシンの被害は深刻なようで...
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-22 21:17 x
---姫乃ちゃん---
 今日はまだ記事が
更新されていないから...
月末処理に追われてるのかな?
それとも ゴルフ疲れが出てるのかな( ´艸`)
 最高記録の900個近い数には
届かないと思うけど 700個ぐらいにはなるかな?
数年ぶりの大収穫で 
ちょっと興奮しちゃうわぁ~♬
Commented by sono at 2015-05-23 08:23 x
こんにちは。

いちごの先生に質問!
今年、一つも実をつけなかった株からは、来年の株はとらない方がいいの?うちも何株か、立派なのに実がつかないのがあるのよ。実がついていてしっかりした株を残せばいいのかな。
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-24 10:39 x
---sonoさん---
(○´∀`)ノ゙そう 教科書にあるよ~♬
その実がついていない株って、
他のと比べて やや貧弱だったり
葉の付き方が少なかったりしていない!?
実の付かなかった株に 来年実が付く可能性は
低いと思われるけど...
もし来年 その株に実がついても
充実した果実にならなかったり、
実付きが悪い 株がやせほそり病気に
なりやすいetcがあるから 
今年実をたくさんつけた
立派な株から【子苗】を取った方がよさそうよ。
by sato-natu | 2015-05-21 12:47 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(6)