人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な...


ぶっちゃん畑 VOL.348



 今日の天気予報は 晴れ/雨
昨日の昼間の畑は 暑かったなぁ

この時期は 刻々と
野菜達の成長に変化が現れるので
畑に行くのが 毎回楽しみですヾ(^Д^*)ノ





貴重な..._f0353990_20394397.jpg

 5/28~ レタスの収穫 が始まりました
これは昨日収穫したもので 2個目となります




せっかくなので 上からも。。。


貴重な..._f0353990_20394960.jpg

野菜のお値段が上がっているので
大切に、味わって、ありがたく 食べています







貴重な..._f0353990_20401171.jpg

盛夏でもないのに このサイズ...
(画像じゃ分かりづらいですね)
極太になっていて
ちょっとビックリ!!
つい先日 一番果を採ったばかりなのに



貴重な..._f0353990_20400830.jpg

せっせと収穫して きゅうりのQちゃん漬け
たくさん作るぞぉーーー♪







見て、みてぇ~

貴重な..._f0353990_20402403.jpg
こちらの画像も 
ちょっと分かりづらいのですが

雌しべ(丸い緑色)が 
ちょこんと出ていて→長花柱花 
収穫量が期待出来そうな よ・か・ん


ランプシェードみたいでしょ!



貴重な..._f0353990_20402671.jpg


貴重な..._f0353990_20402238.jpg

5日前に ぶち(旦那さま♡)が
肥料をあげたので 葉も青々として元気いっぱい




貴重な..._f0353990_20402851.jpg

おぉっ!  いい感じ~♪


明日は晴れるようなので 
畑作業がたくさんできるかな


貴重な..._f0353990_08225611.gif












Commented by 姫乃 at 2015-06-05 09:25 x
ぶっちゃん、キュウリ立派なのが
採れ出したね…
キュウリのQちゃんの季節がやって来ました!(≧∇≦)
畑のお友達のおじいさんから連絡あって
姫乃さんのキュウリのすっごく
キュウリの成りがいいねえ…
お化け三本とっておいたよ、だって…
週末行くのが怖い!!(・ω・)ノ

レタスの美しいこと!!
さすがだわ
今、お野菜高いのね!
キャベツが高いって、新聞出てたわー(。-_-。)
畑の野菜に感謝して、
美味しく頂かないとね♬
Commented at 2015-06-05 12:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hama777mo at 2015-06-05 14:46
見事なレタスができましたね
お見事ですね..旦那さんの努力ですかね。
キューリーにナスにトマト夏野菜は楽しいですね。
草取りがないと最高ですが..
仕方ないですね。
Commented by 1223sora at 2015-06-05 20:01
私も初めて挑戦する夏野菜づくりです。
ナスが同じような感じになってきました。
ちょっと小さいかな?
花も咲いています。
キュウリは、小さな生り子が付いていました。
結構面白いです。
でも時間が足りません。
Commented by asahinahikari at 2015-06-05 21:00
こんばんは
立派なレタスとナスの苗ですね〜
ぶち様の頑張りをぶっちゃんさんのカメラワークがしっかりと表現して
素晴らしい畑が見えてきました。綺麗なお写真です
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-06-06 22:48 x
キュウリもナスも順調\(○^ω^○)/
レタスはやはりサラダですか?
我が家はラーメンやみそ汁のトッピングにも使っています。
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-07 09:51 x
---姫乃ちゃん---
 今年のキュウリは
なんだか成長がすさまじい!!
収穫が始まったばかりだけど、ついてけなそう~。
姫乃ちゃんのきゅうり畑は その後、
どうなってるかなぁ♪
 昨日スーパーでレタスの値段 1個159円だったョ。
自家製野菜 貴重よねぇ。
ありがたや ありがたいや(*´□`)ノ
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-07 09:55 x
---(*´∇`)ノ さん---
 やっぱり「夏」は 自家製きゅうりで作った、
Qちゃん漬けを ポリッポリ♪
ですよねぇ。
 夏野菜の定植が落ち着いたと思ったら、
今度はえんどうや玉葱の片づけに
大忙しで 追肥もしなければならないしで、
作業が盛りだくさんですね!
今日も○○さんは 今頃、
畑にいらっしゃるわね(・´艸`・)
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-07 09:59 x
---はまさん---
 レタスの出来 今年は上々~♬
去年は5月下旬~6月上旬に 雨降りが多くて、
形もいびつで
葉の巻きも少なめだった気がします。
 ぶっちゃん畑の小さな小さな区画でも、
雑草がすごいのなんの...
岩手の古民家は もっと...ですねヽ(。>д<)p
雑草になんて負けずに 
頑張りましょーーーっ!!
Commented by kikumal at 2015-06-07 10:04 x
ぶっちゃん、おはようございます。
良い形のレタスが採れましたね。柔らかそうで、美味しそうです。もう既にお腹の中で消化されてしまっているんじゃないですか?笑
他の夏野菜も順調で、キュウリはもう収穫なのですね。ナスも実が膨らんだら収穫ですね。こちらは晴天が続きすぎて葉っぱ物が小さめです。夏野菜は7月に入ってからというところです。
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-07 10:12 x
---1223soraさん---
 色々な野菜の お花を見るのもまた、
けっこう楽しみだったりします。
野菜が立派に成長していく過程を
見ているだけで 嬉しさ倍増ヽ(〃´∀`〃)ノ
でも 見ているだけではねぇ...
お野菜は上手く育たないですものね。
 様々な作業に慣れてくると 案外スムーズに、
短い時間で事足りる気がします。
でもやはり それが可能になるには、
日々こまめに・少しずつ手入れをするに限るのかしらね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-07 10:27 x
---光さん---
 今年はレタスの形が けっこう、
いい感じぃ~なんですぅ(*^^)v
貴重な葉物野菜ですよねぇ。
大切に毎日 食べてます♡
 そう言えば。。。
光さんの「そらまめ」は もう完食しましたか!?
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-07 10:32 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
 レタスの食べ方!
ぶっちゃん家は 収穫の始まりは「サラダ」
葉は手でちぎって。自家製きゅうりを添えてー☆
その後は 蒸し料理や
卵と一緒に炒めたり。。。
ヽ(*>∀<*)ノ最後は ぶっちゃんも
ラーメンに投入したり 冷やし中華にトッピングしたり。
味噌汁はまだ未経験です(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-07 10:38 x
---kikumalさん---
(・´艸`・)はいっ。。。
一玉分 2人のお腹におさまりました♪
先日岩手に行ってきましたが...
本当に東北も暑いっ!
でも時々 山からの涼しい風が吹くので、
それに助けられながら 
草むしりをしてきましたョ。
 きゅうり・とまと・なすの成長が、
今年はものすごいスピードで 
加速しているような。
ついていくのに 必死ですヽ(。>д<)p
Commented by asahinahikari at 2015-06-07 20:26
こんばんは
そら豆は冷凍してみました〜
ネットで調べたら出来るとなっていたので
季節を少しずらして食べてみます
エンドウ類も冷凍しました〜エンドウのポタージュも季節はずれにいただけそうです
by sato-natu | 2015-06-05 08:56 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(15)