人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕立に救われた...


今日の ぶっちゃ地方の天気予報は、
曇り/雨だったけど なかなか降り出さず、
気温&湿度だけが ジワジワムシムシ、 
不快指数が上昇してました(‘・c_・` ;)


畑のにんじんへの【水やり】を
申し使っている ぶっちゃん
  「ちえっ...」(夕方には絶対雨が降る!)
       (行かなくても大丈夫!!)

 待望のゲリラ的”夕立がきました
    雷と横殴りの☂


すごく助かったぁ。。。
水やりは元より 涼風が吹いて気持ちが良い♪
今晩は久しぶりに 冷房を入れずに寝られそうです



  そんな心地良い風が吹いてる間に
 ぶっちゃんも”ゲリラ的”に 晩御飯の支度


夕立に救われた..._f0353990_19543301.jpg

  今回の収穫のタイミングは OKじゃない!?
「あと1日ぐらいかなぁ~。。。」と思ったら、
     収穫する事にしました\(^o^)/




夕立に救われた..._f0353990_19543713.jpg
 (・´艸`・)あらっ 真っ黒で分かりづらいですが、
         茄子ですからぁ






   あとはきゅうり・ミョウガを使って、



夕立に救われた..._f0353990_19544156.jpg

   ヾ(^Д^*)ノ 山形のだし を作ってみましたぁ
      ご飯にかけてヨシ! 豆腐に和えてもヨシ!
      あとは何だ!?







夕立に救われた..._f0353990_19544845.jpg

夕立に救われた..._f0353990_19545184.jpg

夕立に救われた..._f0353990_19545308.jpg

  あっというまに過ぎ去った 夕立でした







  日曜日に 新しい竿を買ってもらいました
不慮の出来事により 先端が見事に折れました

 そうなるとやっぱり「キス釣り」じゃな~い~071.gif
時期的にもう...出遅れた!?

   この暑さじゃねぇ......

夕立に救われた..._f0353990_19555686.gif








Commented by 1223sora at 2015-07-29 04:31
「山形のだし」???
美味しそうです。
ミョウガ以外ならあります。
食欲が湧きそうな・・・・。
雨が降るとホッとしますね。
こちらも、さぁ~っと通り過ぎるくらいの雨が降りました。
Commented by hama777mo at 2015-07-29 10:06
良かったですね..雨ですか、通り過ぎると
スイカが冷えるように、地域全体が冷やされて
涼しくなりますね..あめを待っていますが
降る気配もありません。
今日は暑いので..冷房とお友達です。
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-29 15:21 x
---1223soraさん---
ヽ(*´v`*)ノはいっ
山形の郷土料理です
夏野菜:きゅうり なす みょうが オクラ
そこに地元の方々は
『納豆昆布』なるものを 投入するようです。
ツルツルネバネバ。。。
食欲がないこの季節 
白いごはんがすすむ一品です♪
 せめて2~3日おきぐらいで
【夕立】が欲しいところです(*;´□`)ゞ
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-29 15:23 x
---はまさん---
 昨日の夕方は 過ごしやすかったです。
今日は曇り空ですが 湿度が高くムシムシ
しています。
(ノ≧▽≦)ノぶっちゃんも 只今冷房使用中~。
なんて快適なんでしょう。
Commented by mi-ko at 2015-08-16 20:32 x
山形のだし~~~♪
我が家でも夏の定番料理で~す。
冷蔵庫には常にストックしてあります。
我が家はネバネバ系はたまに入れるかな~
ぶっちゃんのように
ご飯に冷奴に…
それから、そうめんの薬味に!
納豆や山形のお漬物おみ漬けに混ぜてご飯にかけて食べたり。
ほんと、暑い夏でも
食がすすみます。
我が家のだしは。。。
ナス・きゅうり・ミョウガ・大葉・玉ねぎ
が主流で、めんつゆでいただきます!
Commented by ぶっちゃん at 2015-08-18 10:16 x
---mi-koさん---
やっぱりこの時期は
『山形のだし』に限りますね
天童出身の先輩から言わせると
【納豆昆布】は欠かせない とのことでしたが、
mi-koさんも『だし』に入れてますか!?
玉葱 斬新だわぁヽ(ヽ゚ロ゚)
Commented by mi-ko at 2015-08-18 20:14 x
ぶっちゃん、今日は中学1年生の姪っこが、
初めてダシを作ってくれました♪
みじん切り、結構上手に出来たって
喜んでましたよ~(*^。^*)

我が家は『納豆昆布』入れたことないんです。
今度、入れてみますね~(*´ω`*)
まだまだ、山形のダシのシーズン続きます♪
by sato-natu | 2015-07-28 20:27 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(7)