人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次の季節の準備


 ぶっちゃん畑 VOL.363


 こう暑い中でも 畑では次の季節の準備を
しなければなりませんね...


ヽ(o´3`o)ノ ぶちが 着々と整えていま~す060.gif



次の季節の準備_f0353990_14450561.jpg
    ...はて いつ播種したのだろうか(苦笑)
         こんなに大きくなっちゃってぇ





次の季節の準備_f0353990_14451728.jpg
    おっと ぶっちゃんの手が入ってしまった
      これは時期をづらして 蒔いた様子

ヾ(o´▽`)ノ 袋の右端には あま○ なんだろう??
     『あまい』って書いてあったのかな


      きゃべつ 期待しちゃうよ~♡



次の季節の準備_f0353990_14472787.gif
    今日はコチラ 曇り空。。。






    でも ぶっちゃんはと言うと、
      この嫌な湿度にやられて こんな状態です

      
次の季節の準備_f0353990_14464882.gif







次の季節の準備_f0353990_14452603.jpg

       白菜だーーーっ
      お鍋の季節が恋しいぃなぁ 頼むで~





次の季節の準備_f0353990_14453296.jpg

 芽きゃべつも 楽しみよねぇ
 ぶっちゃん的には 芽きゃべつ=シチューのイメージ
    そのお隣は 何かしら。。。





       気になる【種】があります


次の季節の準備_f0353990_14453742.jpg

 自家製ザーサイが 食べたくなったのかしらΣ(´□` ) 
            乞うご期待


Commented by 姫乃 at 2015-07-29 16:43 x
ぶちさん、すごいね
既に秋冬の準備!!
着々と進んでるじゃん♪
ざーさい!! 絶対そうよ
自家製ざーさい作る気よ(*^_^*)
楽しみじゃない(作るのはぶっちゃんかしらん?)

ふんと暑いだけならいいんだけど
湿気がね
これで体調崩すわ
昔って、こんなに湿気あったっけ?
さわやかな感じがしたけど
Commented by kikumal at 2015-07-29 20:45 x
ぶっちゃん、こんばんは!
こちらが梅雨明けしたと思ったら、そちらはもう秋野菜の準備ですか。この暑い中でもう秋冬のことを考えていますね。エライ!
って、言いながら、こちらでもキャベツとブロッコリーは発芽ポットで育苗中です。夏になる前から秋のことを考えているなんて、ちょっと寂しい感じがします。
Commented by asahinahikari at 2015-07-29 20:56
こんばんは
着々と進んでいますね〜こういう風に芽が出ているのを見ると焦ってしまいます
まだなにも種を買ってい無いので明日あたり買いに行かなくてはと思います
綺麗に生え揃っていますね〜ぶち様お上手ですね〜
Commented by hama777mo at 2015-07-29 21:23
上手く秋野菜の苗が出来ていますね。
我がやは失敗したので、再度種まきの予定です。
何もかも良い具合に出来て、羨ましいです。
Commented by 姉さん at 2015-07-29 22:03 x
夏野菜から秋野菜の準備ですかヒェ~


ナスの出来が悪かったので切り戻しをしてみました
秋ナスができるかな?
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-30 13:55 x
---姫乃ちゃん---
 お仕事<暑気払い のお付き合いが、
ここのところ多い 姫乃ちゃ~ん♬
今日&明日も もしかして!?
たまには 『疲れた胃袋』
いたわってあげてねぇ♡
 子供の頃...【真夏日】と言われてたのって、
せいぜい28~9℃ぐらいじゃなかった~(・・?
湿度もこんなにはなかったョ!!
ウン、間違いない!!!
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-30 14:01 x
---kikumalさん---
 いよいよ東北地方も 【梅雨明け】ですね!
これから『夏・真っ盛り』へと 突入~♬♪
kikumalさんの 枝豆&トウモロコシ
順調に成長しているので 楽しみですね(^_-)-☆
 kikumalさん地方では 
秋・冬野菜の準備時期が早いので、
これから忙しくなりますね!
 
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-30 14:06 x
---光さん---
(^o^)/今頃。。。
光さんは ”野菜の種”を買いに、 
出掛けているかしら~♬
 秋・冬野菜って 
定植時期・播種~育苗期間
ちょっとづれただけで 
成長に大きく影響してくるので、 
『タイミング』が とても大事ですね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-30 14:11 x
---はまさん---
 こちらはこの2日間ほど
『夕立』があって 救われています。
はまさん地方はどうですか!?
あまり暑過ぎても 
発芽率・成長に影響がでますものね。
 この時期の育苗は とても難しそうですネ!
(旦那さま担当なので まるで他人事↑)ー(・。・)♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-30 14:16 x
---姉さん---
¢(・ω・`)教科書には
『切り戻し:更新剪定』は 7月下旬~8月上旬
とあるので niceなタイミングじゃないですか~。
 そそっ...美味しい【秋なす】に期待を寄せて、
早い決断・切り替えが大切ですね。
 姉さんの〈ヤマユリ〉を見て
ぶっちゃんも近場のスポットに 行く予定でしたが...
朝畑に行って 今日1日分の体力&気力を奪わ、
断念しました!!!
Commented by 蓮花 at 2015-07-31 14:41 x
ザーサイ・・・
育てるのはともかくとして・・
漬ける、、のは誰が?!
ザーサイは漬けたことないなぁ・・^^;
楽しみにしとこ~~~っと!
Commented by ぶっちゃん at 2015-08-01 08:24 x
---蓮花さん---
 珍しい種があるものですねぇ。
『種』があるなんて 
思ってもみなかったですョ.。o○
自家製ザーサイのお味は きっと
美味しいでしょうが...そこまで辿りつくかしら??
 コンニャクも今年〈初・挑戦〉で、
上手くできるかどうか(@_@)
by sato-natu | 2015-07-29 15:07 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(12)