人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立秋を過ぎて


 ぶっちゃん畑 VOL.367


  8/8(土)立秋を過ぎた 
     茄子のその後を追います



¢(・ω・`)8/2(日)茄子の 更新剪定 を実施

      ↓
   (惜しくも)その日の夕方
    大粒のヒョウが降る

      ↓
   葉がズタズタ ボロボロの
    穴だらけになる




立秋を過ぎて_f0353990_08565386.jpg
 でもまぁ。。。なんとか復活して 
        元気いっぱい 青々とした葉が出てきました



            更新剪定直後の状態です↓

立秋を過ぎて_f0353990_16414403.jpg
         ヽ(*´v`*)ノほらねぇ~~




立秋を過ぎて_f0353990_09265133.gif



立秋を過ぎて_f0353990_08570487.jpg

   柔らかくて美味しい♡秋なす
   ぶっちゃんに食べてもらうのを夢みて 頑張ってます(笑)







立秋を過ぎて_f0353990_08572304.jpg
  今日はこれで チンジャオロースにしようかな♬♪





立秋を過ぎて_f0353990_08574064.jpg

立秋を過ぎて_f0353990_08574816.jpg

   おととい収穫したのに こんな大きいのが!!
   って思ったけど 採り残しがあったのかしらね





立秋を過ぎて_f0353990_08575958.jpg

 『きゅうりはもう お終いだねぇ』と
  毎回話をしているのですが、
  行くと1~2本 いつのまにか大きくなっています





立秋を過ぎて_f0353990_08580841.jpg

立秋を過ぎて_f0353990_08581119.jpg

  今年のとまとは甘くて 美味しぃーーー
  大成功を遂げています
  肥料を控え目にしたから? 高温のおかげ?







立秋を過ぎて_f0353990_08582747.jpg

   時は同じく8/2(日)に 播種したのですが、
   ヒョウによって 種のほとんどが流されてしまい
   8/11(火)再度 蒔き直しをしました



立秋を過ぎて_f0353990_09413201.gif



          訪問ありがとうございました









Commented by hama777mo at 2015-08-12 12:35
ナスの剪定を良い時期にされましたね。
今採れているなすは、雨不足で艶のない皮の硬い
ナスしか取れません、
トマト、トマトで大収穫ですね。

Commented by はなのいろ at 2015-08-12 14:38 x
ぶっちゃん、こんにちは(^^♪
このところ本当にゆっくりペースのブログ活動で
ご訪問もなかなかで・・・ごめんなさいm(__)m

暑い暑い今夏ですけど
こんな新鮮野菜の食生活でしたら
健康そのもの!夏の暑さなどなんのその!
って感じですね~、うらやましい~(^^)

でも、長距離移動されるようなので
その辺はくれぐれもご用心なさって下さいね♡



Commented by ぶっちゃん at 2015-08-13 10:02 x
---はまさん---
そうなんですね...
はまさんの畑は ものすごく
乾燥してますものね。
今日あたり 降っているかしら?

今年の【トマト】は 大成功でした!!
毎年...作っているのですが
あまり甘くなくて すぐに実割れしてしまってました。
Commented by ぶっちゃん at 2015-08-13 10:09 x
---はなのいろさん---
いえいえ こちらこそ
ご無沙汰してしまいましたm(_ _;)m

はなのいろさん地方は連日 
とても厳しい暑さになっているようで...
冷房から離れられませんね。
『酷暑』も もう少しの辛抱。
たっぷりと睡眠を取って・夏野菜を食べて、
元気に乗り切って行きましょ~♬

Commented by 姫乃 at 2015-08-13 11:23 x
ぶっちゃん、戻って来たよ!
実は本日筋肉痛て、カニ歩きしてまあーす(≧∇≦)

古民家行ってたんだね!
久しぶりに行くと、やる事一杯で大変!?

畑の夏野菜もまだまだ採れるね
オクラが美味しそう!
今年はトマト、上出来な感じがするんだけど
そろそろ
秋冬野菜も本格的に準備なんじゃないの〜?

山から降りたら
少し涼しくなってる気がしたよ
とは言っても30度超えてるから
山の上とは比べものにならないけど
お盆休み、のんびりしてね〜(・ω・)ノ

Commented by ぶっちゃん at 2015-08-14 09:44 x
---姫乃ちゃん---
( ´艸`)カニ歩き の人を見かけたら。。。
姫乃ちゃんねぇ~
途中雨に降られちゃったけど(晴れ女の姫乃ちゃん)、
元気に楽しく 山登りをしてこれて良かったねぇ!!
景色・空気・高山植物 どれも素晴らしいー♬

姫乃ちゃんの畑でも、『とまと』の出来が良かった!?
この異常なほどの
【高温】が続いたからかな...
Commented by 里山のプーさん at 2015-08-14 10:46 x
雹が降ったんだね、大変だったでしょう。
我が家は春に堆肥をすき込んだおかげで作物の出来が結構いいのよ。
ジャガイモはまだ掘ってないけど、すっごく期待してるの。
Commented by ぶっちゃん at 2015-08-15 08:30 x
---里山のプーさん---
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿そうなんですぅ
しかも『大粒』のヒョウが...
心配していた オクラ&茄子も
復活を遂げたので一安心です。

プーさんママさん宅も 【蜂の巣退治】は
うまくいったでしょうか??
岩手の古民家では 軒下に〈蜜蜂の巣〉が良く
作られています。大きさは小さめですが...
アシナガ蜂 怖いわぁ('д'|l!)
by sato-natu | 2015-08-12 09:42 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)