人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家の食事処

古民家の食事処_f0353990_10393568.png





月(長月)


    また新しい1ヵ月の始まりです♬
    どんな事をして過ごそうかしら。。。



それにしても...この秋雨前線の影響って...

先日の日曜日 やや早起きをして
→雨に降られる前に
雨が止んでいたので 気合いを入れて
畑に行ったけど ☂霧雨→本降り

 ★いちごのランナーを切り離し
  仮植床へ移動をしたかったけど...
 ★草むしりもしたかったけど...
★発芽した【カブ】の間引きも...全部断念!

  Y(>ω<、)Y あぁーーーっ もーーーっっ
       畑ではやりたい事ばかりなのにぃ



  仕方がないので畑を早々に退散して
  久しぶりに県北にある 
       硫黄泉の共同浴場へ
       ↓
      昼食
       ↓
夕刻にはまだ時間があるので 2人で図書館へ♪


   長々と書きましたが
     今日は、
 の部分 食べた場所のことです



古民家の食事処_f0353990_10260396.jpg

 このお店〈おこわと餅〉を売りにしていて、
 言ってみれば 田舎膳っていうのかしら?
 そして【クチコミ】でも大人気なんです

 『ボリュームがある!!』ので
 食べきれなかった時は パックをもらえるんですョ


    ぶっちゃんは控えめに↗ 
      すいとん(+おこわ) 漬物



古民家の食事処_f0353990_10261587.jpg

     ぶちのはすごい!! ↗
{けんちんうどん おこわ あんころ餅+きなこ餅
 煮物 小鉢 漬物}

 煮物だって このボリュームなんです↓




古民家の食事処_f0353990_10264496.jpg
      
  (*´▽`*)ゞ お餅やうどんはシェアして食べました 




古民家の食事処_f0353990_10264742.jpg








古民家の食事処_f0353990_10270858.jpg

古民家の食事処_f0353990_10271014.jpg

   古民家を改築したお店なんです
  お店の中の雰囲気はもちろん
  店員さん&ご主人 とても感じが良かったです
   
 古民家暮らしに憧れて 
 古民家を買った ぶっちゃん夫婦♡
だから とても居心地が良くて気に入りました







古民家の食事処_f0353990_11325807.jpg

古民家の食事処_f0353990_11325918.jpg


     (・´∀`・)これは 岩手県のぶっちゃん家~~♪

今日のカテゴリー:古民家の悩み
      ですが、 


収穫した玉葱や大根 渋柿←(木はないけど)なんかを
軒下に干したいなぁ~
雨が降りそうな時は とりあえず
軒下に洗濯物を入れておきたいな~  ってね


  何を使って どうやってやったら
     念願でもある
 【軒下スペース】が出来るかしらね!? 

まっ そいういうのを考えるのも
楽しみの一つなんですけどね


    











     



Commented by hama777mo at 2015-09-01 12:02
雨の予報は連日でていますが、予想ハズレで
本格的な雨は今日だけです。
雨のお陰で野菜も育ちますが、種まきや苗を植えていないので
雨は迷惑なだけです。
美味しい食事と温泉なら雨も悪くないですね。
Commented by sono at 2015-09-01 16:44 x
こんにちは。

おいしそうだなぁ。うちのダンナだと、「肉がないじゃん」って文句いいそうだけど…。
畑仕事、たまっているよね。私も8月中に菜っ葉類の種まきがしたかったんだけど、全然進まなくて。困ったもんです。
そうそう、軒下ほしいよね。私も農業倉庫が建つときに、「玉ねぎとか吊るしたいんです」って業者にお願いしたんだよ。どこでも吊るせるから、といわれたんだけど、完成したら全く吊るす場所がなくて、がっかりでした。
Commented by hana at 2015-09-01 20:14 x
古民家の軒は深いですよね
我が家では軒の根太に太い釘を打って
紐や長~いS字フックで竿を吊ってます
2階の軒に干し柿を吊すと絵になります(^_^)v
Commented by 蓮花 at 2015-09-02 00:11 x
おらも、あんころ餅、食いてぇ~w
って感じでイイ!!

そ~いや、おばあちゃんちの軒下、洗濯物やら
冬場は大根や柿や・・
梅雨の雨のころは縁側で遊んだり

なんか軒下っていいよね~
Commented by 姫乃 at 2015-09-03 09:22 x
このお店いいなあ♬
素朴な料理で、地の野菜使ってるんだろな
めっちゃボリューム一杯で
美味しそう
ぶちさんの定食なんて
食べたら、動けなくなりそうだわ(≧∇≦)

ぶっちゃんの古民家
全然スペースあるよ、軒下
すぐ実現しそうだよ(・ω・)ノ
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-03 09:28 x
---はまさん---
この時期は 本当に天気との勝負で
秋冬野菜の準備~定植まで
何かと作業が盛りだくさんですものね

昨日は29℃ぐらいあった ぶっちゃん地方
久しぶりに晴れ間がありましたが
湿度は高く 不快指数も上昇していましたね
今日はまた 午後から☂予報...
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-03 09:38 x
---sonoさん---
そうだったんですね...
野菜作りをしていると やっぱり
〈軒下スペース〉って必要よねぇ
で、その後はどうしてるの?
ここ最近では〈古民家レストラン〉とか〈古民家カフェ〉
が流行ってるよね
ぶっちゃん大好きです♪

秋冬野菜の準備に忙しい季節
...なのにお天気には 
味方についてもらえずだね(´_`。)
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-03 09:49 x
---hanaさん---
¢(・ω・`)なるほど なるほど、
根太に 太い釘 S字フック...
そう言えば hanaさんのお宅では
毎年軒下に〈干し柿のカーテン〉が出来てましたよね?
よしっ!! 
絶対これは必須なので実現しようっと

夏はトマトで大忙し 秋は稲刈り作業が
hanaさん家では待っていますね
新米 楽しみですね(=^・・^=)


Commented by ぶっちゃん at 2015-09-03 09:56 x
---蓮花さん---
あんこの甘さも程よくて
美味しかったぁ♡

そうでしょ そうでしょ
やっぱり【田舎暮らし】の家では 
軒下スペースはいつも何かで 賑わってるものよね~
野菜作りをしていれば尚のこと
ぜひとも 有効活用しなきゃ!
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-03 10:05 x
---姫乃ちゃん---
おこわの炊き加減といい
うどんやお餅も どれも美味しくて
〈お気に入り〉に登録だわぁ~ヽ(^。^)ノ♪
囲炉裏の向かい側に座ってた方々は
食べきれずに残してた
ぶっちゃん夫婦は 2人できれに完食~~

そうよね そうよね!!
やっぱり軒下は 有効活用しなくっちゃね
乞うご期待あれ
by sato-natu | 2015-09-01 11:34 | ■古民家の悩み | Trackback | Comments(10)