人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県移住に向けて

   ~お知らせ②~

2009'6月~貸し農園で野菜作りを始める
2010'9月 古民家を手に入れる
2010'10月~ブログを始める
2011'2月 古民家の改修工事が始まる
2011'3 月 東日本大震災
  5月~ 時々古民家暮らし(1回/月.数泊程度)



      \(^o^)/ついに
2016'4月~ 
   岩手で『古民家(移住暮らし)』を始めます
       
        
 古民家を手に入れて はや5年!!!

ちなみに。。。 
この家に決めるまで 岩手県の古民家物件を
3軒ほど内覧させてもらいました

この5年の歳月は
ぶっちゃん地方⇔岩手県・南部にある古民家
往復約700㎞を行き来していました

  
  

2010'10月~2014'6月までの記事は
      こちら→( )にあります





岩手県移住に向けて_f0353990_13123501.jpg

 また少しずつ。。。
(初めての方もいらっしゃるので) 
ぶっちゃん夫婦の古民家のことを
紹介していこうと思っています





   間取り

        ー改修前ー

岩手県移住に向けて_f0353990_13123899.jpg
ヽ(*>∀<*)ノ古民家を内覧する前に 
  仲介不動産の方から頂いたものです
  




      -改修(案!?)後ー


岩手県移住に向けて_f0353990_13124134.jpg

 過去の古民家の画像や旧ブログを見ていたら
 なんだかとっても懐かしくて
 けっこうな時間を費やしてしまいました(苦笑)

  ってなワケで 今日はここで~~








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ 訪問ありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
Commented by 姫乃 at 2015-09-19 14:36 x
うおーーーーー\(^o^)/
遂に、古民家永住ですね
ぶちさんのお仕事は永住しても大丈夫なの?

時々行くのと
ずーーーっと住むのとでは
全然違うだろうね♪
姫乃もワクワクしてきたわ!
Commented by hama777mo at 2015-09-19 15:11
来春からは、岩手県人ですか?
岩手で思う存分野菜作りですかね。。
それとも近隣の観光ですか..いろいろ楽しいことが
ありそうですが,,,積雪の冬が怖そうですね。
Commented by hana at 2015-09-19 19:39 x
!!!
移住生活がいよいよ始まりますか
すでにご近所さんとのお付き合いもあるし
すんなり始められそうですね
私も楽しみだわ (^_^)v
Commented by 姉さん at 2015-09-19 21:39 x
まあ!いよいよですか( ^^) _U~~
これから結構いそがしくなるんじゃないの?
ワクワクだね
Commented by 1223sora at 2015-09-20 07:17
スゴイですね。
楽しいことがいっぱいありそうです。
ブログも今まで以上に楽しみです。
過去の記録も拝見します。
それにしても、大きくて立派なお家ですね。
Commented by sono at 2015-09-20 16:14 x
こんにちは。

いよいよ移住するのね~。なんかドキドキしてきた(^o^)
古民家の畑で何を栽培するのかなぁ。今まで市民菜園では
できなかったことができるね。
自然もいっぱいだし、楽しいことがたくさん待ってるね!
Commented by mi-ko at 2015-09-20 21:11 x
ついに念願の古民家へ移られるんですね!
ぶっちゃん、同じ東北人となるのね~
岩手での新しい生活、私も楽しみにしております。
(*^^)v
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-21 13:07 x
---姫乃ちゃん---
(*≧∀≦*)そうなの!!
ぶっちゃんもビックリ~
いよいよ 古民家暮らしが始まります
ぶっちゃんもドキドキ♪
5年間 行き来してたけど
実際住むとなると 不安は募る一方…
しっかりと 厳しい現実を受け止め、
前向きに・明るく生きてくわ

ぶっちゃん&ぶちの職業は 多分…
日本全国で 必要とされている職種なので、
そこに関しては
岩手でも需要が多くあります

これからも。。。応援 宜しくお願いしま~す
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-21 18:32 x
---はまさん---
冬の時期も1回/月は
岩手に来ていたのですが...
はいっ けっこう雪が積もります(^_^;)

ぶっちゃん夫婦は 古民家に来る前から
東北地方の温泉や山登りに良く (もちろん観光もですが)
来ていました!
まだまだ魅力あるスポット、 
気になる場所がたくさんあるので 来年からまた
岩手の古民家を拠点に忙しくなりそうです♪


Commented by ぶっちゃん at 2015-09-21 18:44 x
---hanaさん---
( *´艸`)はいっ!!!
いよいよ 「岩手で古民家(移住)暮らし」が
始まりますよ~
5年間 通ってきたとは言え
なんだか...急にあれもこれもと 
不安で一杯になってきました

でもいつも明るく笑って 夫婦仲良く←田舎暮らしでは重要!
元気に過ごしていこうと思っています
厳しい現実や状況 壁に当たる事が多々あるとは思いますが、
2人で前向きに乗り切っていこうと思います
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-21 18:50 x
---姉さん---
いっやぁ...
決まってしまうと 次々と
やらなければならない事があって 
5年間通っていたとは言え なんだか
今から気疲れしてしまいます(◎_◎;)

不安も一杯 厳しい現実もありぃ~のですが、
嬉しい事 やりたい事 楽しみな事も
たくさんあるので 何事も前向きに取り組んでいこうと思います
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-21 19:00 x
---1223soraさん---
(*´з`)そうなんです~
この5年間 全障子の張り替え(24枚)から始まり 
来れば草むしりと家の掃除 窓掃除...
心落ち着けて ゆっくり古民家で過ごす♪ 
ことからは程遠かったので 来年からは思う存分、
〈古民家時間〉を楽しみたいと思います

そのためにも 古民家はいつもくつろげて・お気に入りの場所、
みんなが集まれる場所 快適に過ごせる空間へと
少しづつ 手を掛けて行きたいと思ってます
これからも どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

Commented by ぶっちゃん at 2015-09-23 13:25 x
---sonoさん---
そうなの~
5年間行き来して ついに!!
古民家暮らし(≧∇≦)
色々心配な事や不安が
たくさんあるけど…ね

【古民家の畑】家のそばにあって
台所に近いなんて。。。
夢だったのよね~♪
寒冷地だから 作れる作物も限られていて
定植・播種の時期も違うのから、
また勉強しなくちゃ( ̄∇ ̄*)ゞ

Commented by ぶっちゃん at 2015-09-23 15:42 x
---mi-koさん---
("⌒∇⌒")はいっ
来年から【岩手県民】となりますよ~
今思えば…岩手↔ぶっちゃん地方を
行き来していた 5年間の歳月は
あっと言うまに過ぎた気がします

これからも 応援のほどを
宜しくお願いします(@^^@)/
by sato-natu | 2015-09-19 22:19 | ■古民家のこと(間取り・内部等) | Trackback | Comments(14)