人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家では


9/21(月)~23(水)で
古民家に行ったとき
〈お気に入りの庭〉では。。。




古民家では_f0353990_10285954.jpg



 


古民家では_f0353990_10292099.jpg
古民家では_f0353990_10292367.jpg



  ヽ(o´3`o)ノ彼岸花がきれいに咲いてました~♪
   彼岸花...
    最初の頃は草に埋もれてはいたけれど、
    けっこうな数 存在していたのですが...

ぶっちゃんの激しい草むしりのせいで、
姿を消してしまったのです!

で、新たに購入して ようやく5年間で
ここまで増えました








  もう一つ 嬉しいことが!!


古民家では_f0353990_10283863.jpg

古民家では_f0353990_09523153.jpg

  イヌサフラン 花がきれいに咲いていて
         ベストなタイミングでした049.gif



 ちなみに今年の4月の時は こんな状態です

古民家では_f0353990_09571679.jpg

  でもこのイヌサフラン
  食中毒で死亡してしまうケースが 
  年に数件起きているようです

 φ(・c_・ )どうやら 行者ニンニクの葉に似ているみたい






古民家では_f0353990_10284095.jpg

 スーパーふらの・ラベンダー:イングリッシュ系
 ものすごい勢いで 増えている気がします(゜o゜)





古民家では_f0353990_10290349.jpg

古民家では_f0353990_10293824.jpg

 まだまだ...草むしりが追いつきません
 目標としていた個所までは出来ず 
 時間切れで今回も途中棄権Y(>ω<、)Y







古民家では_f0353990_10295294.jpg

  最も大切に育てている沈丁花です

 1~2年目→雪の影響で春になると
 蕾を持つ前に葉が全部枯れ落ちていました

 3~4年目→ 11月に入ったら【冬囲い】ならぬ
 【こも巻き】を施すようになったら
  ポツポツと蕾を持つようになり 
  花が咲くようになりました




     ちなみにこれが 去年11月の様子です

古民家では_f0353990_10144096.jpg



  ーおまけー


古民家では_f0353990_10300423.jpg

   隣のおじさんからの頂きもの♡
   きゃべつはぶっちゃん地方で買うと
   280円ぐらいする とっても高価な野菜

   おじさんが育てている梨も♬

  いつもありがとうございます。。。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ まったね~(*^。^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
Commented by hama777mo at 2015-09-28 16:09
綺麗に草を取った景色ですが、
まだまだどこかに草があるのですか?
取っても、取っても生えて来るので...広い庭の維持は大変ですね。
コモ囲いなど、少しづつ寒い地方にも慣れて来られたようで...
嬉しいプレゼントですね。
Commented by hana at 2015-09-28 19:52 x
古民家での草取り、お疲れ様でした
来年からは、ぶっちゃんでしたら草ボーボーになる前に
ちゃんととるでしょうね
え?プレッシャーかけましたか ( ^o^)ノ
Commented by 姉さん at 2015-09-28 20:52 x
今は月に一度だけだからしょうがないだろうけれど(雑草退治)
移住するようになったら、大丈夫でしょう(^_-)-☆
毎日せっせと草むしりしてれば、そんなに育たないでしょ?
Commented by マイン at 2015-09-28 21:19 x
やはり古民家に行くと、草が気になりますね!
今日、草が目立ってきたので草むしり。
気になり始めると、大変~
草屋敷にならない内に草取り、涼しくて草取り日和でした!
Commented by 1223sora at 2015-09-28 22:10
ご近所さんにも大切にされて、これなら正式移住も楽しみですね。
野菜が高いとは聞いていましたが、今日見るとレタスが一玉400円オーバーでした。
びっくりです。
キュウリも1本70円でした。これに消費税が付くんですよね。
草取りご苦労様です。
我が家の草山見ると、腰抜かしますよ。
あっちもこっちも、草・草・・・・。
とっくにあきらめています。
Commented by 姫乃 at 2015-09-29 09:01 x
古民家もすっかり秋の装いだね
植えたものが根付くと嬉しいよね\(^o^)/
古民家のお庭は広いから
お世話のしがいがあるというもの…

おとなりさんとのお付き合いもバッチリで
越して来る準備万端だね♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-29 18:11 x
---はまさん---
ヽ(。>д<)p いっやぁ...
見えていない場所は 悲惨な状態で
雑草の絨毯のようですョ
でもこの除草作業も 残すところあとわずかです

隣のおじさま達は 行けば必ず声を掛けてくれて、
いつも温かく迎えてくれるので 
本当に嬉しくなります

Commented by ぶっちゃん at 2015-09-29 18:18 x
---hanaさん---
ヽ(*>∀<*)ノきゃぁ~
全くその通りで 多分...
毎日草むしりに精を出していそうです(苦笑)

引っ越しは3月で 雑草もまだ少ないから
古民家暮らしが始まる早々は、
庭で咲く 春の花々を観賞する
余裕があるかしら~♪  ←甘い!?
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-29 18:24 x
---姉さん---
ヾ(^Д^*)ノうわぁ~
なんて心強いお言葉~♡
ありがとうございます

少しずつ取り組めば...
たまに庭の花々を観賞する日ぐらい 
ありますものね!
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-29 18:32 x
---マインさん---
マインさんも 草むしりお疲れさまです!
この5年間 行けばただひたすら草むしり...
せっかく綺麗になった庭を しばし堪能する事もなく、
また次に行った時には 元通りでしょ~(笑)
古民家に到着するなり 
ぐったりと 疲労感が襲ってきてました。o゚(p´⌒‘q)゚o。

けど来年からは お庭の花々も楽しめて
3つの花壇もゆっくりいじれそうなので 
とっ~ても 嬉しいです♬
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-29 18:42 x
---1223soraさん---
やはり ある程度のところで
『妥協』する勇気(苦笑)も 必要ですよね~
1223soraさん専用の 
刈払機を所有しているぐらいですものね!

野菜の値段には びっくりさせられますね
8月は曇りがちの日々が続いて、 
雨の日も多かったですものね
自分の畑で今育てている野菜は 本当に貴重です!
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-29 18:51 x
---姫乃ちゃん---
来年からは 頑張って草むしりをした後は、
きれいになった庭を しばし楽しめそうなので、
ほっとするうぅ(v´∀`*)

3つの花壇も 来年からはじっくりと。。。
花壇づくりが出来るので とっても楽しみなの♪
by sato-natu | 2015-09-28 10:25 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(12)