人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜いてみた!


 ぶっちゃん畑 VOL.385


寒くなってくると お鍋も良いけど
煮物料理も恋しくなってきますね

  


ぶっちゃん「大根 もう収穫出来るかなぁ」
 「畑にあるのに わざわざ買うのはもったいない!」
ぶち「でも...まだ早いんじゃないかなぁ」

  と言われてはいましたが
  待ち切れず。。。


   昨日 試しに抜いてみました♪



抜いてみた!_f0353990_17051877.jpg

  (*´∇`)ノ うわぁおぉ~♪
      良い感じじゃないの
      よし! もう収穫って事でいいかしらねぇ



抜いてみた!_f0353990_17053738.jpg

 だって【ス】が入っちゃうと 悲しくなるでしょ






抜いてみた!_f0353990_17054964.jpg

大根料理が 美味しい季節がやってきましたネ
またちょいと 忙しくなりますねぇ070.gif





抜いてみた!_f0353990_17060384.jpg

 4株あるブロッコリーは全て 収穫を終えました
 あとはわき芽を楽しむのみ♬
 ...なんですが 
 ここにきて【コナガ】が大発生!!


まな板の上で「こんばんは」は
できれば避けたいので 徹底的に補殺しました

ブロッコリーの蕾と蕾の間に入り込むのを
初めて知りました
ブロッコリーって 食べる部分には
虫がつかないイメージだったのですが...Y(>ω<、)Y




抜いてみた!_f0353990_17060889.jpg







 きゃべつも 寒さにあたって
 甘みが増して美味しくなってきています

抜いてみた!_f0353990_17065118.jpg
 8株あったのですが いよいよ
 残すところあと2個となりました
 大切に た~べ~よぉっと











にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ   (^o^)丿
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Commented at 2015-11-13 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asahinahikari at 2015-11-13 22:06
こんばんは
立派な大根ですね〜ふろふき大根を柚子味噌で食べたいですね。おでんも豚バラ炒めも〜そうだわ、柿とサラダも美味しいです。大根は重宝しますね。
ブロッコリーの収穫が終わってしまったのですね
私はこれからです〜コナガはいませんが先日夜盗虫が葉の上で日向ぼっこをしていました。それも3匹もいたのですよ。
Commented by hama777mo at 2015-11-14 08:51
早い時期から収穫されたので
残り少なくなりましたね。
大根が大きく育ちましたね...凄いです。
今日はどんな煮物ができるのでしょうか?
Commented by sono at 2015-11-14 14:33 x
こんにちは。

おいしそうな大根が収穫できたね~。うちは、まだまだ直径3~4cmくらい(-_-;)
昨年ぶっちゃんに教えてもらったはりはり漬けをダンナが楽しみにしてくれているんだけど、だいぶ先になりそうです。
そういえば、昨年ぶちさんがたくあん漬けてなかったっけ?違ったかな。
大根のお漬物作りで忙しくなるね!
Commented by 姫乃 at 2015-11-14 18:25 x
ぶっちゃん、姫乃も大根2本抜いたわ
もう少し大きくなるかも…
ちょい早すぎたかなあ
そうなのよね
すが入るのイヤだしさ…
ブロッコリー、脇からまた出てきたね
これがまた美味しいのよね(≧∇≦)
キャベツ残り2つ
貴重だわね、大切に食べないとねo(^▽^)o
Commented by はんた at 2015-11-15 08:40 x
ぶっちゃんおはようございます^^
岩手は雨です
大根りっぱですね~(^v^)
大根はおろしでもサラダでも煮物、なんでも
イケちゃうから最高!!
はんたも昨日大根一本おでんに入れました
育ち盛りがいるから大量に作ったつもりの
おでんも夕飯だけでぜ~んぶ食べちゃった^^;
Commented by soramame25 at 2015-11-15 17:17
こんばんは
えぇ、、あまりブロッコリーに虫は
意識してないので、、
「ブロッコリーの蕾と蕾の間に入り込むのを
初めて知りました」
これから丁寧に洗って調理します。
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-16 18:27 x
---ヾ(^Д^*)ノさん---
いやいやぁ。。。
何をおっしゃいます!!
1年を通して どのお野菜も
すばらしい出来じゃないですか

大根...畑に石が多そうには見えず、
フッカフカなので 他に何か要因があるのかしら??
ヾ(●`・ω・´●)ノ
来年は上手く出来ますように
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-16 18:32 x
---光さん---
柿と大根のコラボ
レシピや他の方のブログで
見た事はあるのですが。。。
ちょっと以外な組み合わせで
味が想像できないのですが イケますかっ!?

光さんのところは 
ヨトウムシ...彼らもまた 
食欲旺盛ですものねぇ(´_`。)
光さんのブロッコリー 
そろそろ収穫を迎えますね♪
柔らかくて美味しいですョ~
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-16 18:37 x
---はまさん---
さっそく大根とかつおぶしで
シンプルに煮てみましたョ~ヾ(o´▽`)ノ
めちゃくちゃ柔らかくて 
美味しかったです
もちろん 弁当にも入れました

大根も様々な料理レシピがあって
これからの季節は 
とても重宝するお野菜ですね!
はまさん家では どんな大根料理が
出ているのでしょう♬
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-16 18:43 x
---sonoさん---
〈はりはり漬け〉美味しいよねぇ
ポリッポリッ カリッカリッ
さぁ~って じゃんじゃん抜いて、
色々な料理に加工していきますよ~(*´ノ0`)

そうなの、そうなの 
去年デビューした旦那さま
岩手から持ち帰っってきた大根を
さっそく干して【たくあん漬け】を
仕込んでいたよ
『水がなかなか上がってこな~い』って
言ってたけど 大丈夫かな(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-16 18:47 x
---姫乃ちゃん---
そうなんだよねぇ
大根もどんどん収穫していかないと、
大きくなって やたらと重くて
持ち帰りが一苦労になるものね(;一_一)

じゃんじゃん抜いて 干して、
煮て、おろして、漬けて 食べていくよ~♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-16 18:53 x
---はんたさん---
今週末 古民家地方でも
最低気温が いよいよ
-1℃とかになってたよ...
(@_@;)ブルブルッ

えぇ~っと はんたさん家のおでんは、
大根が1本入るとなると 
お鍋はいくつ...
育ち盛りが2人 それも男子!
いや働き盛りもいるから 
毎日おかずを作るのが大変だぁ
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-16 18:58 x
---あずきさん---
∑(*´◯`ノ)ノそうなんです
ぶっちゃんも そう思ってました
寒くなってきたから 
葉をたくさん食べた後は 
蕾と蕾の間に入って
昼寝でもしていたのかしら。。。
かれこれ3~4回ほど まな板の上で、
挨拶を交わしましたョ(ノ≧▽≦)ノ

台所での遭遇は けっこうビックリさせられます
by sato-natu | 2015-11-13 19:24 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(14)