人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はどうなる!?


前回 古民家に行った時に(11/1~3)
やってきたこと。。。


今年はどうなる!?_f0353990_19210371.jpg

  大事に、大事に育てている 沈丁花
今はこの通り 葉がついていますが...
冬に雪が積もって 低温でやられてしまい、
花が咲く頃には すべて葉が落ちてしまっていました


ちなみに こちらがその様子〈今年4月〉


今年はどうなる!?_f0353990_11223490.jpg


   今年もこんなんで、どうでしょ~?

今年はどうなる!?_f0353990_19205444.jpg 
今年はどうなる!?_f0353990_19211187.jpg

おととしからこの【冬囲い】をするようになって
葉は落ちてしまうのですが(やはり...)
不思議な事に 蕾だけはたくさん付くようになりました

(´-ω-`;) 木がもう少し大きくなれば
丈夫になって 葉も落ちないようになる!!と信じ
今年もまた ジュートムシロを使って やります




 ~さかのぼること~ 前々回はと言うと

今年はどうなる!?_f0353990_19465625.jpg

 6月にラベンダーを摘み取って 
乾燥放置していた物。。。
{スーパーふらの:イングリッシュ系}





今年はどうなる!?_f0353990_19215461.jpg


このトイレはリフォーム前は
男性と女性に分かれていました

ラベンダーが吊るしてあるところが
男性用の便器があった部分です(^_^;)



今年はどうなる!?_f0353990_19213162.jpg  
今年はどうなる!?_f0353990_19212975.jpg


 玄関部分に丁度良い 吊るし場所発見!!



今年はどうなる!?_f0353990_19213367.jpg

ここは勝手口部分です
去年もここに吊るしました


今年はどうなる!?_f0353990_19470011.jpg

 勝手口の扉を入ってすぐには、



今年はどうなる!?_f0353990_19465884.jpg

  新しくしたボイラーが置いてあります
    (リフォーム直後の画像です)





 さてさて。。。今年の冬はどうなるかしらねぇ
 雪は少ないかしら?
 隣のおじさん’s 情報によると
「むか~しほどは 雪は積もらなくなった...」と



 去年もおととしも そうは言っても
 ドカ雪が降ると こうなります ↓↓↓


今年はどうなる!?_f0353990_19220616.jpg

今年はどうなる!?_f0353990_19221951.jpg

今年はどうなる!?_f0353990_19222514.jpg

 この最後の写真なんて  ↗↗
庭のほんの一部分を掻いて
このありさまです (ノω・`。)


来年の春 沈丁花の葉が落ちませんように。。。







  


Commented by hama777mo at 2015-11-17 11:59
葉がなくても、蕾はつくのですね。
上手く雪囲いの効果が出ると良いです。
見ているには良いですが..雪に中の生活は大変そうです。
ただ雪見酒等..楽しみも..ですね。
Commented by 姫乃 at 2015-11-17 12:05 x
もう雪の準備かあ
今年はどうなんだろうね
今のところ、暖かい日が続いてるけど・・・

ラベンダーの芳香剤
いいね~♪ 
姫乃も家につるしてる
市販の既製品の芳香剤は香が強かったりして
好きじゃないんだけど
やはり自然のものは、気にならないだよなあ(*^_^*)
Commented by hana at 2015-11-17 19:05 x
庭師の父は「草木は危機感を持つと、子孫繁栄させなきゃ!といっぱい花を付ける」
とよく言ってました
葉っぱを落としても、花を付けるのは
ずいぶん無理してるのかもしれませんね

ラベンダーの傍をとおる時にフワッと香る
あれくらいの香りがいい感じ
Commented by asahinahikari at 2015-11-17 21:28
こんばんは
沈丁花の花は雪囲いをしてもらい今年は葉が落ちずに花をつけると良いですね
雪景色はやはり良いですね〜日本画を見ているみたいです
これからたっぷり見れますね
Commented by 里山のプーさん at 2015-11-18 11:40 x
あてになるかはわからないけど・・・・・
今年のかまきりの卵はかなり低いところに作っているの、だから雪が少ないのでは・・・・と思っているけど・・・・・・当たるかなぁ(笑)
我が地域では少なく見てもやっぱり2m位は雪が降るから・・・・・
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-18 13:58 x
---はまさん---
来年から移住するので、
今年も同じように
葉が落ちてしまうようなら...
さらに追加で 藁囲いをしようと思ってます

...雪国の暮らし 
今まで12月~2月も行ってはいたものの、
毎日となると 想像以上に厳しい現実が
待ち受けていることでしょうね
ヾ(●`・ω・´●)ノ気合いを入れて いざ!!
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-18 14:07 x
---姫乃ちゃん---
ホント今年は暖かいよねぇ
2月とかに 大雪がありそうな予感
来年から...
厳しい寒さと雪が 毎日かぁ(p´⌒`q)
家も暖か・心も温かに暮らせるよう、
楽しんで過ごしていくよ~♬

ラベンダー 去年よりも
色がきれいなの~♪
摘み取り時期や気候が良かったのかな

Commented by ぶっちゃん at 2015-11-18 14:30 x
---hanaさん---
まったくもって その通りでして...
長~くて厳しい冬を 
頑張って乗り切って 
一生懸命に蕾を付かせている印象です(ーー゛)

今年のラベンダーは 
とても良い色に仕上がりましたよ~
来年こそ”ラベンダースティック”に挑戦♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-18 14:30 x
---hanaさん---
まったくもって その通りでして...
長~くて厳しい冬を 
頑張って乗り切って 
一生懸命に蕾を付かせている印象です(ーー゛)

今年のラベンダーは 
とても良い色に仕上がりましたよ~
来年こそ”ラベンダースティック”に挑戦♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-18 14:30 x
---hanaさん---
まったくもって その通りでして...
長~くて厳しい冬を 
頑張って乗り切って 
一生懸命に蕾を付かせている印象です(ーー゛)

今年のラベンダーは 
とても良い色に仕上がりましたよ~
来年こそ”ラベンダースティック”に挑戦♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-18 14:41 x
---光さん---
(^_^;)来年こそ!と、
毎年思って冬囲いをしているのですが、
なかなか厳しいですね~
そも沈丁花自体が 
まだ若い木!?のようなので 
大切に大切に育てています♡

雪国の暮らしと古民家
なかなか厳しいぃーーーー(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-18 14:52 x
---里山のプーさん---
ヾ(^Д^*)ノぶっちゃんも
古民家の庭にあったカマキリの卵を
じっくり観察しちゃいましたよ!
確かにけっこう低い位置でした

プーさんのままさんのように
厳しい冬も 楽しく色々な事に
チャレンジしていきたいと思っています
これからも雪国の事、保存食作り、パン作り、
燻製作り。。。等々 うわったくさん(苦笑)
色々教えてくださいませm(__)m
by sato-natu | 2015-11-17 11:38 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(12)