人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぎ、ねぎ、ねぎ、


ぶっちゃん畑 VOL.393


西日本の雪の状況は
どうかしら…
ぶっちゃん地方は
昨夜シンシンと降って、
積もりそうな勢いでしたが、
数時間で止んで
今日は朝から 快晴でした(。・。・)ノ




今日は
ねぎと大根がなくなたので
畑に出向きました
めっちゃ 冷たい風が吹いてました


ねぎ、ねぎ、ねぎ、_f0353990_17175273.jpg


ねぎ、ねぎ、ねぎ、_f0353990_17175690.jpg


岩手の古民家で育て、
こちらに持ってきて 保存中
。。。ですが
これ以外に あと1列あります

食べまくらないと
ねぎ坊主が出ちゃう
こうなれば 白菜もあと2個
ばかでかいのが残っているので
3日/週 ぐらいの勢いで
鍋だな(*´ー`*)



ねぎ、ねぎ、ねぎ、_f0353990_17175909.jpg



大根も暖冬の影響を受け、
極太サイズで
食べても食べても
消費に苦しみます


またまた干して 切り干し大根
今宵は煮物!





Commented by hama777mo at 2016-01-24 21:28
ネギは直線的なものでなく、曲がりネギですね
曲がらせると、ネギにストレスが溜まり
甘くなるとTVでやっていました。ぶちゃんネギは美味しそうです。
大根も例年の倍くらいのボリームなので
本当に消費が難しいですね。
頑張って食べましょう。
Commented by 1223sora at 2016-01-24 22:34
野菜の消費に余念がありませんね。
曲がったネギも甘みが増して美味しそうです。
家の大根、雪の下で待機中。
学校の給食室へでも持ち込みたい心境です。
通りに面していたら、立札立てて置くのに。
「ご自由にお持ち帰りください」ってね。
Commented by さくら at 2016-01-25 10:06 x
ストーブをガンガンつけ、こたつにへばりつき完全防備のさくらが
こんにちは (・∀・)

自称、気象予報士さくらが
居間から眺めた状況をお伝えします。

あたり一面の銀世界 雪が風がないのでヒラヒラ降り続け
積雪5㎝ぐらいでしょうか
マア~雲の間からな•な•な~んと太陽がぼんやりと~(゜o゜;)
不思議な光景です
雨なら“キツネの嫁入り”ですが、いったい誰が嫁入りしたのでしょうか
こちら東海地方の気象状況でした。 NH@ (NHKではありません)

大根は切り干しが保存がきいていいですよね
大根一本干したらチリチリで少量になり、水で戻せばカサが増えいろいろな料理に使える万能野菜です




Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-25 14:40
こんにちはぁ。

こちらは、厚い氷がまだとけないほど、寒いですが
雪は舞っただけでした。

大根ですが、毎年食べきれないし、
沢山収穫できるときは、安すぎて重宝がられませんので
去年から短い脚のを作っていますので、
後・・数本だ終了。

小松菜の茎が硬くなってきました。
葱も・・中心部分が硬くなってきてます・・
花の準備が始まっていそう・・・!!

Commented by mi-ko at 2016-01-25 16:21 x
ぶっちゃん地方雪の被害なくて良かったですね(#^.^#)
ら・ふらんす地方も、暖冬だった数日前から
一気にいつも通りの雪景色となり
現在30㎝ほど積もっています^^;
岩手の古民家で育てたネギは甘みがあって美味しそう~~
大根も極太~^m^ 水分がありいきいきしてそうですね(^^♪
何だかこの極太大根を見てたら「おでん」が食べたくなりましたぁ~
明日、「おでん」にしよ~っと!!
おでんだと結構あっという間に1本は消費しちゃうかも!
Commented by soramame25 at 2016-01-25 16:23
こんにちは
ネギも甘味が増して美味しいですね~
NHK今日の料理で栗原はるみさんが
ネギのワイン煮を紹介していたので作ってみました。
詳しいレシピ―はうろ覚えなので???(/_;)
作って冷凍にして消費しました~
大根はカレーの具にしたけどジィジは上手いと言わなかったです(*_*)
料理人は美味しいの連発で食べましたよ\(^o^)/
Commented by hana at 2016-01-25 16:48 x
雪がなくうらやましいです
こう雪が続くと運動不足
三度のご飯は少なめだけど、ちゃんと食べる
暇だとネットサーフィンしたり、ゲーム(!)したりして
目が疲れる
身体に悪い生活してます
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-26 09:47 x
---はまさん---
(  ̄▽ ̄)今年の大根…
本当に消費に苦労します
頑張って 美味しく
食べつくしましょう♪

なるほどぉ
曲がったねぎは
甘くなるんですねぇ~
確かに柔らかくて
美味しいです!
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-26 09:52 x
---1223soraさん---
(*≧∀≦*)すみません
頂いたsoraさんの
コメントを拝見して
思わず吹き出してしまいました!

【雪むろ】先代の知恵ですよねぇ
野菜を取り出す時は…
ちょっと一苦労しそうですが(苦笑)
岩手の古民家では
沢山雪の下に保存しなきゃ
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-26 09:57 x
---さくらさん---
ぶっちゃんも…
岩手に住むようになったら
冬はこたつむりになりそう
( *´艸`)なかなか
こたつから抜け出られなく
なりそうだわぁ

そちらはだいぶ
降雪量があったようで
TVで見て びっくりしています
風などひかないよう、
転ばないよう気をつけて
お過ごしくださ~い
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-26 13:17 x
---ほおじろさん---
そうなんですよねぇ
大根って栽培の難易度が
易しいので 大幅に
失敗するって事はなく
逆に良く育ってしまって
苦労させられます

でもなんだかんだ言って
その旬の野菜のシーズンを過ぎると
妙に恋しくなって 食べたくなりませんか?
(ノ≧▽≦)ノぶっちゃんだけか
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-26 13:22 x
---mi-koさん---
うおぉーーっ
けっこう積もりましたねぇ
ぶっちゃんの古民家...
庭や家周りはどうかしら(y゚ロ゚)y

ねぎ 今年は上手に出来たみたい!
前回は やや小ぶりだったから
「おでん」いいですねぇ
ぶっちゃんも明日は 
おでんに し~よぉ~おっと♬
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-26 13:26 x
---あずきさん---
(・´∀`・)作る方は
最後まで 責任を持って
食べないといけませんものねぇ。。。
麻婆大根+はるさめ←かなりいけますョ
ねぎのワイン煮♡
ちょっとチェックしてみますね

大根の消費を終えると
いよいよ春かしらねぇ~♬
お花が次々と咲く季節
待ち遠しいですね
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-26 13:34 x
---hanaさん---
冬場は あまり身体を動かす事もなく
不健康的な生活(笑)になりがちの上 
寒さもあいまって
出不精に陥りやすくなりますね
来年は岩手での
【冬の過ごし方♬】を考えなきゃ

ぶっちゃんも...
2月には 引越し用の段ボールが届くので
断捨離を あともう少し
しなければならないのですが、
この寒さで 年末から捗っていませんY(>ω<、)Y
やらねば、やらねば、...
Commented by capri at 2016-01-26 14:39 x
大根の消費、二人暮らしだと相当かかりますよねぇ・・(^-^;
ウチもとりあえず10本採ってきて。。
結局丸いまま干してます(そのまま丸干しか沢庵にしよかなって)
まだたくさんある・・・・・・・・・・
太いネギは作ってないけど今回行ったら空いた畝にしこたま埋めてありました!
友達が埋めてってくれてたようです
無駄にしちゃ申しわけないので、がっつりいただかないと(汗)
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-28 22:32 x
---capriさん---
そうよそうよ~
連日昼間のワイドショーでは
野菜の高騰ぶりを
報じているぐらいだから
capriさんの晴れの国
田舎家には
頼もしいお友達がいて
うらやましいなぁ

あと少しで 玉ねぎも大根も
やっとこさ消費出来そうです
by sato-natu | 2016-01-24 16:58 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(16)