人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる野菜


ぶっちゃん畑 VOL.394



気になる野菜・その後編



気になる野菜_f0353990_12123922.jpg

先月の〈ぶっちゃん畑〉で 
ちらっとご紹介した 
ザーサイ。。。

自分で育てられるだなんて
思ってもみなかったわぁ
ぶち(旦那さま)は なんとしても
自分で仕込んだ 
ザーサイ漬けが食べたかったらしく
いつのまにか どこかのサイトで
ちゃっかり購入していた【種】です



ちなみに先月の状況はと言うと
いま一度  ↓↓


気になる野菜_f0353990_12121165.jpg

種の袋の写真と比べてみれば一目瞭然
葉がもっさもさ~ 伸び放題 徒長!?
どなたかのブログでは
収穫期:1~2月 ってあったけど
今年は暖冬の影響!???



気になる野菜_f0353990_12105655.jpg
  気になる野菜_f0353990_12105462.jpg




















○で囲まれた コブのようになった部分を食べます
葉ももちろん食べれるようだけど...
さすがにここまでくると
なんだかちょっと 
「ご遠慮します」m(_ _;)m  って感じです






①1週間ぐらい干す
②5%→7%→10%と 塩分濃度を変えていく
③ここまできて やっと【本漬け】らしい

※すべて ぶちの担当(笑)






気になる野菜_f0353990_12124230.jpg

工程の途中でも 食べらるようです
塩抜きをしてさっと茹でて
炒めてみました~~~♬



気になる野菜_f0353990_12124568.jpg

気になる野菜_f0353990_12125565.jpg

豚バラ ラー油 ごま油 鶏ガラの素
ヽ(*>∀<*)ノこれ めっちゃウマイ!!!
     最強の酒のつまみだわぁ



漬け物が出来上がるのが 楽しみだなぁ。。。


 


Commented by hama777mo at 2016-02-02 15:02
ぶちさんの努力で美味しい野菜が食べられて
感謝ですね。育てるだけでなく、
塩漬けまで、やって戴いて感謝、感謝ですね。
こんな難しい野菜はつくっていません。
Commented by nobuyuuta at 2016-02-02 15:18
自分で育てて、収穫、調理する。
安全で安心なお料理や漬物素晴しいです。
今どきが収穫時期なんですね。
炒め物 おいしそうに出来上がりましたね。
お酒のおつまみに゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Niceです♪

Commented by soramame25 at 2016-02-02 15:22
こんにちは
「ザーサイ」デパ地下食品売り場で見るけど
意外と高いのでスルーです☺
種が売っているのですね!!

漬ける手間が面倒だなぁ、、
②5%→7%→10%と
Commented by mi-ko at 2016-02-02 18:40 x
ザーサイって、こういう葉っぱだったんですね!
それも、コブの部分を食べるだなんて
初めて知りました(*^。^*)
葉っぱ系なのに、あのコリコリした食感がうまれるとは、
驚き~~~(@_@;)
ぶっちゃんのブログは、私の教科書の様です(*^^)v
Commented by hana at 2016-02-02 19:18 x
かなり、めんどうの様ですね
私は・・・買って食べます!
以前業務用スーパーで塩漬けになった大袋のを買って
作ってみたことがありますが
塩抜きに失敗して、食べられた物ではありませんでした
その結果、ザーサイは買うものに決定!
Commented by asahinahikari at 2016-02-02 20:03
こんばんは
ぶち様は凄〜い本格料理人ですね
炒めザーサイ食べたいな〜
お漬物も完璧に出来ているでしょうね
時間のかかるお野菜でもありますね
古民家地方でも植える事が出来るのでしょうか
Commented by soramame25 at 2016-02-02 22:37
さっき、途中で送信してしまい尻切れでした。
ここから本題よ!!(^O^)
★最強の酒のつまみだわぁ★
絶対種を探して、★最強の酒のつまみだわぁ★を
あずきも言いたいです!!美味しいそう~
焼酎の水割りにあいそう!!!。

Commented by Cellomama2016 at 2016-02-02 22:53
こんばんは(o^^o)
ザーサイってこんなに可愛らしいんですね〜
手作りザーサイ美味しそうです。
Commented by 姫乃 at 2016-02-03 09:05 x
生い茂った葉は食べず
そのほんの少しのコブが搾菜とは
なんか、めっちゃ貴重!!
手作り搾菜
食べてみたい(≧∇≦)
見てるだけで、酒の肴ってわかるわ♬
古民家でも搾菜作るのかな?
Commented by ぶっちゃん at 2016-02-04 10:31 x
---はまさん---
(・´艸`・)ホント♡
手打ち蕎麦 自家製コンニャク
自家製ザーサイ漬けと
様々な美味しい物が食べられて
幸せだわぁ~♬

そろそろ春野菜達の成長で
忙しくなってきますね!
Commented by ぶっちゃん at 2016-02-04 10:35 x
---ごまめさん---
美味しい物を作るのって
何かと手間がかかりますね
けど 自分で育てた野菜で
様々な”美味しいもの”を
加工して食べられるなんて。。。
1番幸せを感じてしまいます(^。^)

間違いなく 
お酒がすすみました!(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2016-02-04 10:40 x
---あずきさん---
...そうなんです(;一_一)
けっこうな手間を
要すみたいです
  ↑
担当は旦那さまなので
まるで他人事ですが(苦笑)

デパ地下で売られているザーサイ
お値段がけっこうしますよね
それを食べて 自分達で
ザーサイ漬けを作るきっかけにもなりました♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-02-04 10:43 x
---mi-koさん---
不思議なお野菜が
たくさんありますよねぇ
ぶちのザーサイ漬けは
まだまだ進行中ですが
あの美味しい中華ザーサイー漬けが
出来上がるのが待ち遠しく
首をなが~くして 
ぶっちゃんは待機中~(^o^)♬
Commented by ぶっちゃん at 2016-02-04 10:47 x
---光さん---
面倒な作業や工程は、
ぜぇ~んぶ ぶち任せ~
なので 料理人は。。。
ぶっちゃんですよぉ(=^・・^=)

ザーサイって中国の
代表的な野菜なので 
岩手でも「作れる!」と
期待はしているのですが
来年に乞うご期待 ですねー☆
Commented by ぶっちゃん at 2016-02-04 10:51 x
---hanaさん---
( ´艸`)以前も
「ザーサイときゃべつは
買う物!」って言ってたような。。。
えぇーーっ hanaさんも挑戦した事が
あっただなんて 初耳だわぁ

>塩抜きに失敗して 
食べられた物ではなかった
一体...失敗すると 
どんな風な味に変化するのかしら??
興味あるわぁ
Commented by ぶっちゃん at 2016-02-04 10:57 x
---チェロママさん---
ヾ(^Д^*)ノコメント
ありがとうございま~す♬
チェロママさんもお野菜作りを
されていらっしゃるのねぇ

今回のザーサイ作りは
【初挑戦】だったので手探り状態
もう少し葉が生い茂る(笑)前に
収穫した方が良かったかも です
そうすればもっと
柔らかな食感なようです
(今でも十分食べられますが)
Commented by ぶっちゃん at 2016-02-04 11:00 x
---姫乃ちゃん---
なんてったって
中国の有名な野菜だから
恐らく岩手でも育てられる。。。
なんて期待をしてるんだけど
この時期は雪に埋もれちゃうから
どうなるかねぇ~
でも種がまだ たくさん残ってるから
絶対ぶちはまた作るね!!

ハイッ その日は酒(芋焼酎ロック)が
いつもより進んだこと
間違いなし(^_^)v
Commented by kikumal at 2016-02-07 09:24 x
ぶっちゃん、おはようございます。
ブログの最新記事のコメント欄に書き込みしようとしたのですが、出来ませんでした。リンクが機能していないようです。もしかして、設定変わりました?
Commented by ぶっちゃん at 2016-02-09 11:22 x
---kikumalさん---
教えて下さり
ありがとうございました(^_^;)
今度は大丈夫かしら!?
テンプレートと画像 文字が
崩れてしまっていたみたい

せっかくコメントを入れようと
してくださったのに 失礼しました
by sato-natu | 2016-02-09 11:14 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(19)