人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりこうなる


先日 お隣のおじさんの
群生して咲いている〈福寿草〉を
レポートしましたが。。。

ぶち(旦那さま♡)と
近くの【産直】に行ったら~♬♪
なんと 福寿草が驚きの価格で
たくさん売られているでは
あぁ~~~りませんかっ!!!



やっぱりこうなる_f0353990_20141784.jpg

(*´∇`)ノ ハイッ 1ポット¥200
   目にした瞬間
   即買い~~~



やっぱりこうなる_f0353990_20142430.jpg

で、さっそく帰って 植えてみた


   ---さて今日は 花壇便りーーー


      【スノーフレーク】
やっぱりこうなる_f0353990_20150932.jpg

古民家地方 最低気温は
まだまだ...
マイナスの日があるので
こんな状態です (*´ノ0`)頑張れぇー



やっぱりこうなる_f0353990_20182256.jpg

ラベンダーの左側で青々としている場所が
スノーフレーク地帯




やっぱりこうなる_f0353990_20144959.jpg

古民家の水仙!?
まだまだ寒さに震えています


引越しをして
心にも時間的にも余裕が生まれたのか。。。




やっぱりこうなる_f0353990_20145407.jpg

よく見ると なんと!!
見事な【水仙畝】←ぶっちゃん命名
があるではありませんかっ

あっ ちなみにスノーフレークも
水仙も 元々植えてあったものです
一体。。。何年物かしら(●´U`●)ノ

最初の頃は 雑草に埋もれてしまっていて
春の花々が こんなにたくさん
植えられているなんて 気づきせんでした




やっぱりこうなる_f0353990_20154901.jpg

これは家の裏側の畑の横で
いつからだったか 突如
咲き出すようになりました
摩訶不思議~~



やっぱりこうなる_f0353990_20152939.jpg

やっぱりこうなる_f0353990_20154221.jpg

ぶっちゃんが植えたのは
白地にムラサキ色が入っている
このクロッカスです



やっぱりこうなる_f0353990_20160741.jpg

こちらの花壇では
やはりこれも 元々植えてあった
【アリウムギガンテウム】達です


そう。。。
ここには毎年ブログに登場する
ぶっちゃん地方から移動してきた
とっても気に掛けている
【沈丁花】があります

やっぱりこうなる_f0353990_20171107.jpg

やっぱりこうなる_f0353990_20175136.jpg


11月下旬に ジュートムシロで巻いて
雪から守っています
ヾ(^Д^*)ノ見て見てぇ~
   古民家を手に入れた年に植えた物です
   5年が経って ようやく葉が
   残るようになりました




ちなみに去年の様子↓↓↓

やっぱりこうなる_f0353990_21031315.jpg

やっぱりこうなる_f0353990_21031515.jpg

思わす笑ってしまった
だってぇ 去年も同じような事
沈丁花に関して言っているんだもの
みなさん毎年 ごめんなさいねぇ
自己満足の世界ですから~~(ノ≧▽≦)ノ



後から来た
多分移動してきて3年目の物は↓↓↓


やっぱりこうなる_f0353990_10084143.jpg
ありゃりゃっ...
こちらはやっぱり
残っている葉が少ないわねぇ
ほとんどが落葉してしまった(泣)


やっぱりこうなる_f0353990_20163318.jpg

家の前にある花壇では。。。



やっぱりこうなる_f0353990_20165117.jpg

【夏水仙(リコリス)】

しまった!!
ヒヤシンスも沢山芽を出していたのに
撮り忘れてもうたぁーーーっ



はぁ~やく 古民家の庭も
花盛りにならないかなぁ~♬


 




Commented by hama777mo at 2016-03-28 23:20
引っ越してじっくり見ると、良いことが沢山見えて
楽しそうでよいですね。
私は野菜の花を眺めています。
スノーフレイクの小さなすずらんのような
白い花が、コチラでは咲いています。
山形でももうすぐ咲きますね。
Commented by asahinahikari at 2016-03-28 23:30
こんばんは
沢山の球根類に花が咲き出す頃が待ち遠しいですね
東北を旅行した時に気付いたのですが
どこもお花が沢山咲いて沿道が綺麗だったような気がします
温度が低いと球根類も残るようで毎年同じ場所から楽しみですね〜
のんびりライフになりそうですね〜
Commented by soramame25 at 2016-03-29 14:42
チョットしたオープンガーデンが出来るんじゃないのぉ。。!!
群生している株がハンパじゃない。  
>【アリウムギガンテウム】達です
↑あずきはネットで安くなっているのを買ったけど
一個600円だったね~ 
スケールが違います!
春と初夏、夏が一緒にやってくるのかもね~
満開をここでも待っていますね。
Commented by 姫乃 at 2016-03-30 10:25 x
ぶっちゃん、久々お邪魔になりまして…
纏め読みしました!(^ω^)
家具もすっかり入って落ち着いて
古民家も行き吹き込まれた感じだね
少し、慣れた??
お庭にはお花が一杯
福寿草ってそんな安く売ってるんだあ
びっくり(・ω・)ノ
これから、どんどん咲いて
古民家が春爛漫になるのも近いね♬
Commented by hana at 2016-03-30 19:23 x
我が家の古民家の庭にも
元々たくさんの水仙が植わっていて
どこかを掘るたびに出てきた球根を
私が植え直しました
植えっ放しにしていると、球根ってどんどん深くなっていく気がする σ(^_^;
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-31 21:12
古民家のお庭・・・けた外れに大きいよ~~!!

水仙はどんな水仙かなぁ・・??
楽しみがいっぱいの春のお庭ですねぇ。

福寿草・・安い・・・!!
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-01 14:07 x
---はまさん---
こちらでの『春』は
一気に様々な花が開花して
それはそれは
花盛り一色になります
スノーフレークが咲いていますか
桜の方はどうですかーーー!?
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-01 14:11 x
---光さん---
雪国 東北の『春』は
格別な想いがありますからねぇ
古民家の花壇でも
元々植えてある球根類や木々は
〈春〉に咲くお花が多く
存在しています
古民家の庭の花盛りぃ~
楽しみです♫
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-01 14:15 x
---あずきさん---
じつは...
アリウムギガンテウムは
画像の奧の方にも
たくさん植えられているんですぅ
   (*^^)v
あずきさん地方はもう。。。
春一色かしらねぇ
こちらの朝晩の空気は...
マイナスでまだ寒いです
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-01 14:37 x
---姫乃ちゃん---
今日はもう4/1(金)だけど
やっとここにきて
心も時間にも
余裕が生まれてきた感じ

そうなの! びっくりでしょ!!
ぶっちゃん地方でも
一鉢千円以上は するんじゃないかなぁ
しかもたった一株でね


Commented by ぶっちゃん at 2016-04-01 14:43 x
---hanaさん---
そうなんですよねぇ~
何も咲いてなかった場所で 
ある時から咲き出しますよね
球根の植え直しも
以外と大変な作業ですね

今年もまた アリウムギガンテウムの
お引越し作業をしなければ...
(半分やって断念しました←おととし)
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-01 14:47 x
---ほおじろさん---
!(^^)!でしょ、でしょ~
ぶっちゃん地方⇔古民家
行ったり来たりした
この5年間で ようやくここまで
もとあった花壇を再生しました♫

草むしりをマメにしていたら
元々植えられていた球根達が
元気に毎年咲くようになりました
Commented by はんた at 2016-04-01 18:41 x
ぶっちゃん、御無沙汰しております^^;
岩手も春らしくなってきましたね♪
これから同じ県民、よろしくお願いします♡

はんた地方も雪も消え、福寿草が咲いています^^
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-04 11:48 x
---はんたさん---
はんたさーーーんっ
お元気でしたかぁ~(^O^)/
ようやく【岩手県民】の
仲間入りぃ~♫
こちらこそ これからも
宜しくお願いします♡

居住を開始してから まだ
1週間とちょっとだけれど
この日々の激しく変動する気温に
ちょっとついていけてません
by sato-natu | 2016-03-28 21:15 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(14)