人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜の一部


古民家の菜園 VOL.04



昨日の岩手県南部・内陸地方
(→古民家があるところ)
最高気温 24℃
最低気温 10℃ だったようです

でももう少し気温が
あったように感じました
日差しもとても強かったです!




夏野菜の一部_f0353990_09144453.jpg

引越しの為 早めに採った子苗です
今年の収穫は諦めていたけれど
なんとか数株だけは 大きく成長しました
(*^。^*)最低1個は 
    ぶっちゃんの口に入るわね🎵
しかも花も大きいので 大粒が期待できる♡




夏野菜の一部_f0353990_09145646.jpg

4月に産直で苗を買ってきて植えた
スナップえんどう。。。
まだこんなかわいらしい大きさです
それなのに...(´゚д゚`)
左側の苗ですが 早速ネキリムシにやられ、
なぎ倒されてしまった
【ネキリムシエース】を施すのを忘れた!!



夏野菜の一部_f0353990_09151115.jpg

アスパラはもうかれこれ
20本ぐらいは収穫したでしょうかね~
朝採って すぐに茹でて朝食に。。。
甘くておいしっ(〃艸〃)

   ↑↑
今までは貸農園だったので
こんな贅沢な事が出来ませんでした
引っ越してきて それが実現しました
夏野菜もこのスタイルで いこーーっっ




夏野菜の一部_f0353990_09261332.jpg

この場所はですね ホームセンターではなく
とある産直なんですよ
驚きじゃありませんか この苗の充実ぶり 
しかも安くて どの苗も成長が良い

夏野菜のほんの一部を購入しました(5/4)


まだ最低気温が一桁なので←Σ(・□・;)
夜は室内へ避難すること10日間
昼間は屋外に出していたら、、、


夏野菜の一部_f0353990_09152816.jpg

夏野菜の一部_f0353990_09162558.jpg

食欲旺盛な何物かに 食べられたーーっ
とても良い苗で気に入っているのに
大きな穴を開けられてしまった


夏野菜の一部_f0353990_09165593.jpg

きゅうり(接ぎ木)も良い苗でしょ~
美味しい【Qちゃん漬け】のため
たくさん実が生りますように



夏野菜の一部_f0353990_09164874.jpg

知らぬ間にぶち(旦那さま)が植えていた
男爵 じゃがいもです
大喜びしてたっけ(苦笑)



夏野菜の一部_f0353990_09163767.jpg

リーフレタス
去年初めて栽培して はまりました
外葉を採っていく方式だと 
長く楽しめるんですもの




夏野菜の一部_f0353990_09151858.jpg

広々の夏野菜が育てられるなんて
夢のようだわぁ
(´▽`)あっそうでした
『オレの畑』の方も どうなっているか
観察にいかなきゃ





   -おまけー

夏野菜の一部_f0353990_09170859.jpg

連日 ご近所さん達がやってきては
ありがたい戴き物をしています
時には1日に2人の方とか(苦笑)

すでにぶっちゃん夫婦
美味しいタケノコ・採りたてを
5本は消費しているかと

('◇')ゞえっとぉ...
あと9本ある ってか!!!
下処理をしては食べ
もらっては食べ の日々を送っています




夏野菜の一部_f0353990_09185474.jpg

夏野菜の一部_f0353990_09190109.jpg

中学校からの大親友:ともりん♡が
泊まりに来た時に 持ってきてくれました
山口県のお酒
なんでもとてもレアなお酒なようで、
飲みやすいのなんのって
すぐに空となりました







Commented by 姫乃 at 2016-05-15 14:14 x
自分の畑、いいよなあ
うらやましいなあ
好きなもの好きなだけ植えられる
1番の贅沢かも…
自然豊かな古民家周辺
きっと虫も元気なのよ!!
気をつけて〜〜(^ω^)

おや…獺祭じゃないですかっ
姫乃の地元の酒
どう、美味いでしょう
そうなの…手に入らないのよ
この間、一升瓶売ってたんだけど
16,000円というか、一升瓶買ってもね
一人で飲んだら怖いことに
だから、手を出さなかった…(≧∇≦)
Commented by hama777mo at 2016-05-15 19:13
どんどんと夏野菜の植え付けですね。
広い畑で好きなものを、好きなだけ
植えられますが...植えなくてもご近所さんから
届きそうですね。
良いところにお引っ越しされたようですね。
Commented by capri at 2016-05-15 20:09 x
産直で、この充実具合!!!
すご~~い!

ウチは最近ネキリ虫がほぼ出てこないんだけど・・
代わりにモグラが凄いのなんのって・・・
えらく成長悪いな、とか急に枯れた!って思うと
その下はスコーン!!!とトンネルが。。。。

縦横無尽に地下工事されまくってます・・・・( ノД`)シクシク…
Commented by kikumal at 2016-05-15 22:32 x
ぶっちゃん、こんばんは。
これまでの市民農園とは異なり、広い畑で好きなだけ野菜を育てられるって幸せですね。最高気温が20度を超えるようになると、野菜達の伸びも良いでしょうね。でも、雑草も・・・ 畑が広くなった分だけ雑草も増えますから、雑草との戦いを制して下さい。ちなみに最低気温はまだ低いようですね。こちらも同じです。夜は薪ストーブを付けました~。
Commented by mi-ko at 2016-05-16 11:07 x
ぶっちゃん、こんにちは。
ぶっちゃん御夫婦の古民家生活の充実ぶり🎵
毎日が楽しい日々のようですね(o^-^o)
ご近所さん達とのコミュニケーションもバッチリだし!!
取りたてのお野菜はさそがし美味でしょう~(*^。^*)
これから、夏野菜がグングン育ってぶっちゃん御夫婦が畑で作業する姿が目に浮かぶようです🎵

そうそう、サクランボの花ですが。。。
桜の花が終わる頃に満開な感じなんですよ!
今はちーーーっちゃな実が付いている頃だと思います❗
Commented by soramame25 at 2016-05-16 15:18
☆彡友、遠方より来る
また楽しからずや☆彡
こんな名句が有ったような~
美味しいお酒と友、話は尽きないですね!!
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-16 16:04 x
----姫乃ちゃん---
畑が家の近くにあると
収穫してすぐに
台所に直行できるから
本当に助かるわぁ
採りたてをすぐ、
茹でられるしね!

そうなの、そうなの~♪
本当にウマすぎだよ
ぶちなんて 何日も経っても
『うまい酒だった!』を繰り返してるよ
山口県のお酒 最高\(^o^)/
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-16 16:11 x
---はまさん---
いよいよ岩手県でも
田植えが始まり
夏野菜の植え付けも
始まりました!
(*≧∀≦*)はまさんの
おっしゃる通り。。。
夏野菜のお届け物も
たくさんありそう!
冬はとても厳しい寒さですが
とても良い所ですよ~♪


Commented by ぶっちゃん at 2016-05-16 16:16 x
---capriさん---
すごいでしょ~
みぃんな この季節を
待ってましたぁ って感じ
昨日も同じ産直に
追加購入に行ったら…
レジは長蛇の列( ̄。 ̄)
かる~く2、30分並びました

ネキリムシ&もぐら 油断大敵だね
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-16 16:25 x
---kikumalさん---
広大な土地での野菜作りは
夏野菜の苗選びにも
気合が入ります(笑)
ぶちなんて『オレの畑』で
ニンジンの播種
ヤーコンの植え付け⬅初挑戦
カボチャの定植などなど
気づかぬうちに着々と進行しています

kikumalさん地方もまだ
朝晩は寒そう…
お互い体調を崩さないよう
気をつけましょう(*^ー^)ノ
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-16 16:32 x
---mi-koさん---
古民家暮らし♪
毎日、毎日 とても忙しく
身体を動かしています!
五年前から往き来してきたので
まるっきり全てが
『初めて』ではないので
大変だったけど 今思えば
良かったです

mi-koさん地方、、、
とても気温が高くなっていますね
さくらんぼの花の開花も年々
早まっているのかしら!?
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-16 16:35 x
---あずきさん---
ぶっちゃん地方から
遠路はるばる来てくれた
大親友 本当に嬉しかったぁ
友達のありがたさを痛感しました
女子トークは幾つになっても
いいものですものね~(ノ´∀`*)
Commented by hana at 2016-05-16 18:51 x
畑から採ってきた野菜を直ぐに食べられる
こんな贅沢はないです
ちょっと付け合わせにと裏庭に
山椒やミツバを取りに行ったりね
今夜のサニーレタスとネギは取り立てでした
by sato-natu | 2016-05-15 09:54 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(13)