人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらに!!


昨日はと~ても良いお天気でした
午後から☂予報だったけど
降られずにすみました

里山の天気は変わりやすい...
雲の流れや風を読んで
お天気を読める出来るように
ならなきゃぁ(/・ω・)/

今日は午前中は 
本降りの雨でしたが、
14:30晴れてきました

晴れ・曇り→草むしり
作業着に着替えようかしら(苦笑)
腕がうずくわぁ



ほいでもって 昨日の話ね。。。
兼ねてから お婆さまから
『山菜採り🎵にいらっしゃい』
と言われており 出掛けてみました
徒歩5分先(^▽^;)の
立派な古民家です


お婆さまがちょうど出てきて
『筍堀りに 一緒にいごぉ!』
と言う事で ぶっちゃんも同行~🎵

さらに!!_f0353990_14231794.jpg

お婆さまの裏山、、、なんですが
ここに来るまでに 急斜面を登って
いや よじ登って来ました←ぶっちゃん

もちろん山菜採りをするため
長靴 作業着 袋 手袋は
ちゃっかり用意周到でした


さらに!!_f0353990_14233747.jpg

すごくないですかぁーーーっ

このお婆さま 80歳を超えております
片手には【つるはし】
勝手知ったる山なので おじいさんから聞いた
つるはしが置いてある場所にもすぐに到達
(あれだけの説明で 良く分かるなぁと)
感心してしまった

もうね お婆さんの後に
ついてくのがやっと...のぶっちゃん


ぶっちゃんはお爺さまから
愛用のザック(熊除け鈴付き)を持たされ
お婆さまは。。。
米が入っていた大きな袋1枚1本の紐

Σ(゚Д゚)えっとぉ 
どうやって筍持って降りるんだ!?


ちょちょいっと 背中に10本ほど入れた
筍の袋を背負ってました。。。
す、す、すごすぎます!!!




さらに!!_f0353990_14232378.jpg

こちらは【シドケ】
夢中になり過ぎて...【ミズ】の写真を
撮り忘れてしまった






   -おまけー

このお婆さま 大のお花好き♡



さらに!!_f0353990_14240199.jpg
さらに!!_f0353990_14240757.jpg

さらに!!_f0353990_14241496.jpg

花弁が紙で出来ているみたいに
とても柔らかい印象の花びら
とても魅力的なお花でした

して...このお花は 何だろう
知人のお花屋さんから
数年前に たくさん戴いたそうです




★ぶっちゃん家の〈タケノコ祭り〉は
まだまだ続いています
だってねぇ 地区のほとんどの家が
先祖代々受け継いできた
大切な【山】を持っているので
届くわ 届くわ、、、
かれこれ10本ぐらいは
消費したかなぁ037.gif
でも...昨日さらに増え また7~8本!!




Commented at 2016-05-17 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-18 13:24 x
---(^。^)鍵コメさん---
ご連絡 ありがとうございます
心配していましたよ
良かったご無事で(苦笑)

雑草との戦いの期間中は
いつも頭に思い浮かべます
鍵コメさんも 
あんなに毎日頑張って 
きれいにしているんだ!と
気合を入れなおしています

Commented by 姫乃 at 2016-05-18 18:43 x
うわー姫乃の10年分ぐらいの
タケノコを一年で消費(^○^)♪
スッゴいなあ
そうなのよ、タケノコほりって急斜面だし
大変なのよな
経験しないとこれはわからない!

by sato-natu | 2016-05-17 15:02 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(3)