人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家の芍薬



( ´ ▽ ` )ノみなさ~ん 
この土日は いかがお過ごしですかぁ



ぶっちゃん!?
昨日は〈オレの畑〉の手伝い(1日)
刈払機・2回目デビュー←後ほどご報告
今日は【牛まつり】に出掛けてきました
美味しい物をたくさん食べてきました
こちらもまた改めてupしますね



古民家の芍薬_f0353990_13545837.jpg

なんとなく 斜めに撮ってみました(笑)
4月に沈丁花が咲き終わって
今の癒しは このシャクヤクです
元々植えてありました

ぶっちゃんがお世話をしだして
この5年間のうちに 年々大株となり
蕾もたくさん付けるようになりました




古民家の芍薬_f0353990_13550619.jpg

あらっ これは失礼!
トイレから見える風景はというと。。。



古民家の芍薬_f0353990_13551495.jpg

コデマリも終って 左側に って
これじゃぁ シャクヤクのきれいさが
伝わらないわね
もっと良く見えてる気がしたんだけどな...
※左側にちょこんと見えています



古民家の芍薬_f0353990_13551915.jpg

草むしりに飽きたら ぼんやり眺め 
朝起きたら眺め 夕方眺めては
一人ニンマリ012.gifしています




古民家の芍薬_f0353990_13553212.jpg

古民家の芍薬_f0353990_13554185.jpg
古民家の芍薬_f0353990_13555396.jpg
古民家の芍薬_f0353990_13555960.jpg
通称:ぶっちゃんの部屋(苦笑)
(/ω\)あらぁ...
今 画像編集をして気づいた
カレンダーが5月のままだった

このお部屋では 台所にも玄関にも
洗面所・風呂場にも近いので
洗濯が終わるのをこの部屋で待っていたり
夕方は洗濯たたみ 
記事をupしたり 昼寝をしたり 
煮物をしながらネットを見たり
とっても便利なお部屋なんですョ



みなさんのお庭は今
どんなお花で賑わっているのかしら~🎵


ーおまけー

今日は近くにある
小さな魚屋さんへ
ぶち(旦那さま)が発見して お気に入り♡


古民家の芍薬_f0353990_13560735.jpg

北海道 時鮭 一切れ¥130
お店のおばさん一押しでした!!

ほやなんてねぇ な、な、なんと
¥60 って言うじゃな~~~いっ
宮城県産で とーーーっても
新鮮でウマイんだからぁ

あとはぶっちゃんの大好物
サケいくら♫

後は青森県産 十三湖のしじみ
しかも大きいサイズ

今宵も豪華な食事となりそうだわぁ
古民家の芍薬_f0353990_14350244.gif












Commented by asahinahikari at 2016-06-05 21:14
こんばんは
芍薬綺麗ですね〜切り花にしてもしっかりと水をあげるので
良いお花ですね〜株も大きくなった様でこれから楽しみですね
大事に育てた甲斐がありますね
広いお家を堪能されている様ですね
食料関係の物価はお安いのかしら〜ホヤはお好きですか
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-05 22:36
こんばんはぁ。

魚介類・・凄く安いんですねぇ。
ホヤはどのように、お料理しますの・・・?
焼くのと、お造りしか知りませんが・・・。
芍薬、綺麗ですねぇ。我が家の祖母の実家からやってきた
大切な白い芍薬が不調で、悲しいです・・・。
Commented by ピコロ(さいまた) at 2016-06-06 01:24 x
古民家の暮らしにもなじんできたようですね。

近くの魚屋さんなかなか良い物を揃えているようで、
ホヤが格安で、私の奥さんの実家から近くの十三湖のシジミまで、
写真を観る限り腕前は確かなようです。

東北も暑くなってきたので、
ぶっちゃん近所の鍾乳洞で涼んでみようと計画中です。
Commented by capri at 2016-06-06 14:04 x
近くで魚屋さんあったらいいなぁ。。
ウチの田舎家の周辺にはスーパーしかない(唯一のw)

シャクヤク、綺麗ね~✨
続々とお花が控えてますねっ
Commented by hana at 2016-06-06 19:08 x
「立てば芍薬・・・」と美人の例えにされるだけあって
美しい~~

こんなお魚屋さんが近所にあったら
家のダーリンも文句を言わずに魚を食べるんだろうな…
ホヤは東北では普通に売ってるんですね
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-06 21:17 x
---光さん---
それがですねぇ~♪
こちらに来て
『ほや』が好きになりました
新鮮で食べやすい!!んですよ
岩手ではホルモンはもちろん、
鶏肉 豚肉はとてもお安く
スーパーで売られているのも
良心的な価格です(*≧∀≦*)
お野菜、米も産直にはかないません
産直もたくさんあって
スケールが違い 驚かされています
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-06 21:25 x
---ほおじろさん---
魚介類はもちろん!!
とても新鮮でお安く
大きさに驚かされています\(^o^)/
『ほや』は旦那さまの大好物、
今まで…ほやなんて
あまり口にしませんでしたが、
こちらにきて【好物】になりつつあります
もちろん旦那様が捌いて(!?)くれます
こちらに来るに当たり
ご自慢の出刃包丁を2本も購入しています
これからも存分に
腕を振るってもらわねば(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-07 08:39 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
そうでしたか、そうでしたか
奥様は青森県出身と
以前の記事で拝見しましたが
十三湖のお近くとは!!
今まで海なし県だったので
こちらに来て 魚介類の
新鮮さと値段 サイズを見て
驚かされる事ばかりです
岩手県 最高~\(^o^)/

うふふ。。。
ぶっちゃんも1度だけ
行った事があります
とても狭かったわぁ
龍泉洞の方はまた行きたいと
思っているけど
舟下りはとても良い季節ですよ!
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-07 08:46 x
---capriさん---
魚屋さん…
常連になれば良いことも ある!?
内陸部にとっては とても貴重な存在

先月から 草取りに終われる日々…
もう1クール終えました
今日からまた2回り目です
お花がある暮らし いいですよね~♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-07 08:58 x
---hanaさん---
(*≧∀≦*)あれっダーリンさん!?
魚はあまり好まない…
まさかのだわぁ
だって、だって出身地は。。。

【ほや】はフツーに売られていて
需要も多いらしく 目立つ所に
陣取っています
今まで苦手でしたが こちらに来て
新鮮な物を口にしたら
ヤミツキになってしまった
酒が進みます(苦笑)
by sato-natu | 2016-06-05 14:43 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(10)