人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まとまった雨


6//13 東北地方と北陸で
   梅雨入り
 5/ 関東地方で梅雨入り


発表された途端...
連日曇りや小雨が続き
昨晩から本降りの雨となっている
古民家地方です



(´▽`*)先日花壇づくりの活動を終え、
   余った苗を たくさん戴きました



と、その前に お庭のお花レポから。。。


まとまった雨_f0353990_09112962.jpg

ぶち(旦那さま)『実がつかないんじゃ 
            意味ないじゃん』

     (;´∀`)オイオイ...

お隣の奥様のお宅にもあるらしいのですが
ぶっちゃん家のははるか大きい木なので
とても注目をしているようです



まとまった雨_f0353990_09121318.jpg

コレ 何のお花だぁ~~??
そしてまたもや
ぶち『あっちにもコデマリが咲いてるね』

   ....



まとまった雨_f0353990_09122156.jpg

ピラカンサのお花なんです
真冬は白い世界に閉ざされますが
古民家の庭では 真っ赤に生った実が
ひときわ華やかに演出してくれます

この時期の白い花も新緑に映えて
見事な限りですよ





🎵戴いた苗 コレクション🎵


まとまった雨_f0353990_09124994.jpg

①ケイトウ 
オレンジ、黄色、赤を戴きました



まとまった雨_f0353990_09130460.jpg

②サルビア
茎がヒョロヒョロで ちょっと心配です
元気に育ちますように。。。




まとまった雨_f0353990_09131970.jpg

③マリーゴールド
どうやらこの苗は大きくなる品種らしく
『もう少し 離した方が良いかもよ~』と
慌てて2列にしました(^_^;)



まとまった雨_f0353990_09253131.jpg

④(多分)初雪草
昨日雑草取りをしていると
『まだあまってるから いるかぁ~い!?』
 ハイッ!! ←即答
またまた戴いちゃいました♡

白い葉を楽しむだけかと思ったら
小さな花も咲くんですね
涼し気な花壇になりそうだわぁ


ぶち『全部咲いたら きれいだろうねぇ~♫』



まとまった雨_f0353990_09133262.jpg

037.gif 実はね まだありまして
  ヒマワリも待機中
  今週末、【オレの畑】に
  植えようと思っています





まとまった雨_f0353990_09135075.jpg
古民家の紫陽花は 今日は☂に濡れて
緑色が際立っています










Commented by asahinahikari at 2016-06-16 14:34
こんにちは
ぶち様のお手伝いの花植え活動は道沿いにお花を植えたのでしょうか〜以前旅行をした時に道路沿いのお花〜サルビアやキバナコスモス・ケイトウの赤や黄色が目立った美しい道路だった事が思い起こされました〜美しい道路を走るのは気持ち良かったです
お庭も夏から秋にかけて庭はいっぱい花が咲きますね
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-16 16:00
沢山のお花の苗が
お家までのスロープに並びましたねぇ。
今日の雨で 少しでも早く大きくなぁれ・・・。

初雪草・・どんなのかなぁ・・・?
後ほど、検索してみます。

ざくろ・・懐かしいです。
前の家にありました。。。ほろすっぱいんですよねぇ。

紫陽花・・まだ色がついていませんね・・なにいろかなぁ~?。
Commented by 姫乃 at 2016-06-16 16:42 x
お庭に畑が広いから
なーんでも来いだね♬
お花もいただけちゃうんだ(^ω^)
なんか凄いわ〜!
向日葵もいいね
夏はやっぱり向日葵だもんね
紫陽花が終わって向日葵が元気になれば
本格的な夏(≧∇≦)
Commented by hama777mo at 2016-06-16 17:41
色々な花に囲まれた生活良いですね。
畑にケイトウやキンギョソウを植えようと
棚巻きをしましたが発芽しません...
沢山の花がところ狭しと、夏には咲きますね。
Commented by 沙羅. at 2016-06-16 21:59 x
続々とお花まで!
すごぃね~~
マリーゴールドは虫よけに畑に植えようかと思ったけど
1週間で草に埋もれそうやしなぁ。。(-_-;)

ぶっちゃんガーデン、楽しみやね
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-17 14:04 x
---ほおじろさん---
サルビア ケイトウも
マリーゴールドもきれいに
並びましたぁ~♪
暑い夏...あまり好きではありませんが
お花が咲き誇るのが楽しみです!
紫陽花は定番色ですよ~(´▽`)
これも元々植えてあった年代物なので
大切に育てていきましょっ
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-17 14:09 x
---光さん---
それは岩手旅で見た花壇でしたか?
それとも東北旅かしら??
東北地方、特に雪国に住む女性にとって
花壇ーお花は何よりの楽しみなようで
(冬は真っ白い世界に閉ざされてしまうから)
どのお宅でも 様々なお花で賑わっていて
みな立派な花壇も持っています!!
スケールが違うわぁ。。。

Commented by ぶっちゃん at 2016-06-17 14:14 x
---姫乃ちゃん---
今年の冬に【岩手国体】が開催されるので
花壇もそれ仕様になっているらしい!
文字と絵がデザインされていて
たくさんの種類の花苗を
そこに植えたのよん 
楽しみだなぁ~ヽ(^。^)ノ
あぁーーーっ もうすぐ
暑い夏がやってくるのねぇ...
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-17 14:18 x
---はまさん---
(◎_◎;)あれれぇ...
はまさんの蒔いた種は
いづこにぃ~
5月は特に気温が高く
雨も少なかったから 発芽しなかった??
それとも鳥がついばんでしまった!?
今からとっても
花が咲くのが楽しみです♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-17 14:23 x
---沙羅.さん---
沙羅さんのブログを
リンクさせようと試みましたが
出来なかったぁ
→外部リンクのところ
またやってみるね!

ぶっちゃんも今まで
色々なお花を植えたかったけど
間違いなく雑草に埋もれてしまうし
花期と滞在タイミングが合わないと
悲しいので これまでは我慢してきました
だから、これからは思いっ切り
花壇を楽しみたいと思ってまぁす(^_^)v
Commented by hana at 2016-06-17 20:36 x
お野菜もいいけど
やっぱり季節ごとの花をながめるのは
田舎での広い庭がある特権ですよねー
たくさんの花を楽しんで育てて下さい
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-19 16:20 x
---hanaさん---
そうなんですよねぇ~
そうなってくると
野菜作りにお花の手入れに
草むしりにと
雪が降るまでは
とても忙しい日々になりますね!
by sato-natu | 2016-06-16 10:13 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(12)