人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅しごと


皆さんはもうすでに
梅干し【土用干し】は
お済ですよねぇ(=゚ω゚)ノ


梅しごと_f0353990_20402118.jpg

こちら...
少々出遅れまして 昨日やっと!!
干す事ができました
(ご近所さんも既に
本漬け?に突入しておりますが)



梅しごと_f0353990_16300448.jpg

7月に頂いた 立派な梅ちゃん
こちらを仕込んでおります




ある時はこんな事を
朝ご飯前にやっていたり。。。


梅しごと_f0353990_20403058.jpg


(*´ω`*)あっ ちなみに
この梅干し作りは 旦那さま(ぶち)担当



ぶっちゃんだって貢献してますよっ

梅しごと_f0353990_20403759.jpg
梅しごと_f0353990_20404322.jpg
なんてったって...
この時期でしょ~~
この干し網を手にいれるのに
4軒もまわってやっち手に入れました

「岩手ではどんだけの人が
梅干し作りをしているのか...」
とちょっぴり思ってしまった



梅しごと_f0353990_20410507.jpg

梅しごと_f0353990_20411374.jpg

梅しごと_f0353990_20411904.jpg

こういう作業は 夫婦共々
黙々とこなすタイプなのであります




梅しごと_f0353990_20405752.jpg

Σ(・□・;)おーーーっっと
ボヤボヤしてはいられない!!!
干し網が入手しづらい
=この陶器製の壺もそのうちなくなる!?

2㎏用はこれが最後の1個でした
...アブナかったぁ




ぶっちゃんだって
【梅しごと】ではありませんが
【良い仕事】をして貢献しています
     (^_^)v




梅しごと_f0353990_20413060.jpg

梅しごと_f0353990_20413491.jpg

まぁ~初めての梅干し作りなので
漬け具合にもムラがあるようです





そんな、こんなで まぁ...なんとか
ここまでの工程を終了しましたとさ

梅しごと_f0353990_20414531.jpg
(* ´艸`)クスクス
実はね今朝 ぶちったら
めんこい♡梅ちゃんを
箸で1個1個 ヒックリ返してたっけぇ
朝ごはん前 出勤前にですよ


どうか美味しい梅干しが 
出来ますように。。。








Commented by soramame25 at 2016-08-13 22:01
梅しごと、、うめぇーーこと行ったね!
見ていたら唾液がジュルー~=唾液が出るって
若い証拠だってよ。。エヘヘ
自家製の梅干しは格別だと思います。
イイナぁ~~!!
最近は業務スーパーの
ハチミツ潰れ梅で間に合わせています(+_+)
Commented by 沙羅. at 2016-08-15 19:19 x
ぶちサンまめやね~~ww
ウチではアリエナイ

・・・というか、やってもろたらエライことになるけどね(-_-;)

今年は梅は漬けへんかったゎ
去年のをボチボチと食べておりまする、、
Commented by ぶっちゃん at 2016-08-16 14:12 x
---あずきさん---
(* ´艸`)クスクス 
やだーっ あずきさんったら
ウマイ事言うわぁ
初めての梅干し作りなので
どうなる事やら...です
まっ旦那さまに
奮闘してもらいましょう♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-08-16 14:14 x
---沙羅.さん---
なんだかねぇ~
次は味噌作りに
挑戦するような事を
言ってたなぁ(^▽^;)
色々やるのは良いんだけど、
後片付けが少々苦手なようで...
Commented by hana at 2016-08-16 14:44 x
我が家は塩分厳禁!なので作らなくていいでーす (^_^)v
私はあまり"漬け物"というものが好きでないし
でもね、今夏は糠漬けなどを始めてしまい
毎日お手入れしています
たくさん採れるキュウリナスの消費に一役かってくれています
by sato-natu | 2016-08-12 21:20 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(5)