人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋は止まらない


きのこ祭りと日帰り温泉を
楽しんだぶっちゃん夫婦

次なる目的地は
ここいらの主婦の間では
良く話題に上っていて 
色々な商品が安く手に入り
新鮮な魚が揃っていると言う
某スーパーへ



食欲の秋は止まらない_f0353990_15510821.jpg
ご近所の奥様は
発砲スチロール1箱 ¥980-(30匹入り)で
さんまを買ってきたのですが
あいにく今回はそれ以上したので諦めて...

2人世帯なので こちらを2パック購入



このお値段にも( ゚Д゚)ビックリですが、、、
同じスーパーが 車を走らせること
40分ぐらいの場所にもある事が判明したので
さっそく数日後 
その近くまで用事があったので
行ってみたらぁ~~♪♬



食欲の秋は止まらない_f0353990_15565318.jpg

ワォォーーーーッ!!!
このお値段を見て 買わずには帰れません
もちろん迷わず5匹購入した次第です



食欲の秋は止まらない_f0353990_15513103.jpg

さんま.冬の保存食♡らしく
作り方をご近所さんにざっくり(苦笑)
教えてもらったので ウロ覚えで作ってみました

近くの大きい「道の駅」でも売られていて
ぶちが買ってきたので食べた経験はあり

お酢で〆て 三枚に下ろしたさんまを
敷き詰めて重ねていく
麹を本当は入れるようですが
今回は省略~~~
お米を固めに炊いたものだけ

これまた【三五八漬け】とは
違う感じのようです
※それというのも 
あまりサラサラはしていないから




食欲の秋は止まらない_f0353990_15515094.jpg


ぶち(旦那さま)の三枚下ろし
さんまは初挑戦のようですが...
お世辞にも「上手!」と言えない状況
もったいないので
〈骨せんべい〉にしました(* ´艸`)クスクス


余す事なく さんまを堪能しています
今度は【さんまの当座煮】を作る予定です




食欲の秋は止まらない_f0353990_15565997.jpg

天然ぶりもこのお値段
買わずにはいられませんよねぇ
(σ・∀・)σゲッツ!!



そして筋子もお安く売られていたので、、、
いつか作ってみたいと思っていた


食欲の秋は止まらない_f0353990_15520417.jpg

食欲の秋は止まらない_f0353990_15521783.jpg

【醤油漬け】をこしらえました♡
ぶっちゃんの大好物




大満足の小旅行から帰ってくると。。。
勝手口の方には


食欲の秋は止まらない_f0353990_15523327.jpg

食欲の秋は止まらない_f0353990_15524427.jpg

ありがたき幸せ(*^^)v



食欲の秋は止まらない_f0353990_15525986.jpg


となると。。。



食欲の秋は止まらない_f0353990_15522405.jpg

自分で作った【醤油漬け】は
プチプチ食感が楽しめて
味付けも調節できるので
なんと美味しい事かぁ



食欲の秋は止まらない_f0353990_15525422.jpg


そして美味しい新米を頂いた上に
大量のワラも頂戴しましたとさ

<(_ _)>本当にありがとうございます
隣のおじさん




さて今宵は 新米とのコラボは
何にしようかしらぁ(●^o^●)









Commented by hana at 2016-10-19 20:23 x
(@_@)わ・わわ!
魚、安!ホントうらやましいわ~
それに新鮮そうだし、住むのは山が良いけど
食べ物はやっぱり海だよね~
Commented by soramame25 at 2016-10-19 22:36
もう~~言うことはありません。
羨ましぃい~
筋子も出回っているのですか??
いいなぁ!!を万回いいます、良いなぁ~!!
Commented by 沙羅. at 2016-10-19 23:28 x
ありえへん~~~~(@ ̄□ ̄@;)!!
すげ~~

いいないいなぁ。。。
新鮮&お安い
たまらんやん~っ✨
Commented by nobuyuuta at 2016-10-19 23:52
今年さんまはまだ食べていません。
(買いそびれています。)
まだそんなに安いとも言えないし、北海道産かも?

筋子の醤油漬けに熱々の白ご飯、ご飯が進みますね。
うちもたまにしますが、筋子と醤油に出汁昆布2かけ
くらい入れておくとさらに美味しいですよ。(^_-)-☆

Commented by ぶっちゃん at 2016-10-20 11:58 x
---hanaさん---
でしょ、でしょ~♬
さすが岩手県♡
山あり 海ありなので
様々な食材の宝庫です
畜産業や酪農も盛んなので
豚肉 牛肉 ホルモンも
ぶっちゃん地方ではありえない
驚きの価格と量です
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-20 12:02 x
---あずきさん---
(* ´艸`)クスクス
I ♡ love  岩手県
醤油漬けは初めて作りましたが
大成功でした
でもぉ 薄皮を剥いてばらす作業は
少々苦労をしましたね
次はどんな美味しい料理を
作ろうかしらん♫
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-20 12:04 x
---沙羅.さん---
だよねぇ。。。
ぶっちゃんも
「岩手のさんま事情」には
びっくりだよ~~~
出回り始めは150円代だったけど
あーーーっという間に 
このお値段にまで下がっちゃいました
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-20 12:08 x
---ごまめさん---
(・ω・)ノもう少し(!?)で
岩手県 大船渡からのさんまが
そちらに向かいますからねぇ
待ってて下さいねぇーーー

なるほど なるほど!
出汁昆布を入れると なお一層
美味しくなること 間違いない
やってみよ~~♪
Commented by soramame25 at 2016-10-20 15:19
筋子の薄い膜は、昔ながらのお餅などを焼く
網の上で筋子をコロコロすると上手くできたよ、、
以前スーパーの鮮魚で教えてもらいました、、(^^;)
Commented by さくら at 2016-10-22 11:08 x
お久しぶりで~す

ぶっちゃんさんだいぶ岩手人県人に近づいてきましたね。
郷土料理モドキを作るなんて凄いヮ~
雪で買い物に行けない、雪国ならではの保存食なんですね。
それにしても、まぁ~魚が安いこと!
野菜は自給か、お裾分け
魚は安い
主婦として嬉しいですね
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-22 17:19 x
---あずきさん---
その方法ですよね!
初めての挑戦だったので
なんだか潰れてしまいそうで
怖かったので 手を使った次第です
次回は試してみますねぇ
恐らく直ぐに 第2弾♪があるかと
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-22 17:23 x
---さくらさん---
(*´▽`*)お久しぶりで~す
お元気でしたか!?
いつもコメントを寄せて頂き
ありがとうございます♡

秋刀魚は驚きの価格でしょ~
毎日秋刀魚でもいいわぁ.。o○
そうなんですよねぇ
冬は雪が積もって
今のように頻繁には買い出しに
行けないと思うので、、、
保存食や自家製野菜は貴重です
by sato-natu | 2016-10-19 19:00 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)