人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいなぁ~♪


昨日の夜はみぞれが降っていた
古民家地方
今日も ど~んより曇り空

2週間前に
同じ班の奥様に頂いた
クリスマスローズです


いいなぁ~♪_f0353990_10442263.jpg

お花が下向きに咲くから
これがぶっちゃんの限界...(〃ノωノ)
綺麗に撮ろうと思ったら
花壇に這いつくばらなきゃならないしねー☆


いいなぁ~♪_f0353990_10442964.jpg

蕾を3つほど確認出来ました
植えてから間もないのに 丈夫だわねぇ~
寒い時期に花壇で1番先に咲くから
茶色の世界が明るくなります


(*`艸´)実はねぇ。。。


いいなぁ~♪_f0353990_10443525.jpg


白色も下さいました
こちらは株が小さいので心配していたのですが 
ふっくらした大きな蕾を
2つも付けていました\(^o^)/





4日前の散歩の時 この地区(27世帯)で
1番早く咲いた水仙を発見しちゃいました
それはお寺の駐車場のところです


いいなぁ~♪_f0353990_10444523.jpg

いいなぁ~♪_f0353990_10445661.jpg

いいなぁ~♪_f0353990_10445279.jpg

おそらく。。。
ご近所さんが植えてくれた物と思われます

散歩中 通りすがりに横目で
あちらこちらのお宅の水仙を観察しているのですが
     ↑
 怪しい人と思われていないかしら(苦笑)

この場所だけが今のところ唯一咲いているところ



ぶっちゃん家!?


いいなぁ~♪_f0353990_10450716.jpg

あともう少しですね
ぶっちゃんの花壇←4箇所 では
花の芽がたくさん芽吹いてきています
あぁ~ぁぁあ~~ 楽しみだなぁ169.png




いいなぁ~♪_f0353990_10451474.jpg







Commented by 姫乃 at 2017-04-01 11:42 x
そうなのよね
クリスマスローズ、綺麗なんだけど
常に下向き
うちのマンションの花壇にも植えられてます
黄色のラッパ水仙
目立つよね♪(^o^)
ぶっちゃん家のももう少しだね!
花が次々と咲いて、気分も明るくなるよね
今日は横浜もかなり寒く
お花見は来週に持ち越しだわ‼

Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-01 20:13
こんばんはぁ。

こちら、年々小さな株になるクリスマスローズ
花を摘み終え追肥したばかり。
ぶっちゃんところは・・これからなんですねぇ。
可愛いので好きです。

ラッパ水仙可愛いねぇ。
来年どこかに植えてみたいです。
Commented by asahinahikari at 2017-04-01 23:36
我が家のクリスマスローズも見頃〜
零れ種からも増やせるので楽しいですよ〜
落ちて芽が出たのを鉢植えにしてから2・3年はかかりますけどそれも楽しいです
黄色い水仙に元気がもらえますね〜
玄関先の椿と水仙で華やいだ雰囲気でおもてなしですね
Commented by hana at 2017-04-02 20:11 x
そうそう、クリスマスローズ写真に撮りにくいね
我が家の水仙もあと2,3日かなぁ
日当たりのいいお家のはもう咲いています
ようやく少しずつ"色"が現れてきました
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-08 15:22 x
---姫乃ちゃん---
お花見はもう
楽しめたかしら~♪
ぶっちゃんのところはやはり
4月の下旬の頃かなぁ( ´∀`)
クリスマスローズって
たくさんの種類と色があるんだね
雪国でも強くたくましく
増えていくし 茶色の季節に
花壇でいち早く咲くから
いいねぇ。。。
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-08 15:28 x
---ほおじろさん---
やはりクリスマスローズも
何年かしたら掘り上げないと
株が小さくなってゆくのねぇ…
そうよねぇ 植えっぱなしじゃ
喜ばないですものね
あらっ!?
ほおじろさんの花壇には
水仙がいらっしゃらないのね
黄色や白オレンジ
八重の品種もあって 良いですよ~♪
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-08 15:33 x
---光さん---
【早春の一連飾り】は
編み物に夢中なので( *´艸`)
すっかりお預け状態です
水仙にも様々な色や品種があって
やはり春の花壇を華やかに彩る
優秀なお花逹で大好きです
去年は白い水仙を頂き、
今年はまた新たにミニ水仙が
加わりましたよ~♪ヽ(´▽`)/
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-08 15:38 x
---hanaさん---
こちらも春色が
あちこちに出始めて
北国もようやく茶色い世界から脱出!
心も身体も軽くなって
ウキウキワクワクな毎日です
そう言えばhanaさんの花壇にも
沢山のクリスマスローズが
毎年綺麗に花咲かせていたような
by sato-natu | 2017-04-01 11:08 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(8)