人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急げ!


ブログの記事を書いたのは
前回は ハテ...?
いつだっただろうと思うくらい
〈田舎暮らし〉の毎日を
何かと忙しく過ごしております



さて3/26に無事に
【じゃがいもの植え付け】完了!
となると やっきになるのが
去年収穫した じゃがいもの消費


何かにつけ食卓にはまた
頻繁に上るようになったじゃがいも料理



急げ!_f0353990_14454952.jpg

(*`艸´) 1年に1回←貴重(笑)
旦那さまの大好物の【コロッケの日】

小麦粉、卵、パン粉 コノ工程がねぇ...


2人で晩酌をしながらなので
3個づつではちと物足りない
翌朝にも食べたいそうなので
3個ほど別にとっておく事に
(一つが大きすぎて
10個は作れなかったぁ...)




急げ!_f0353990_14455433.jpg

\(^o^)/パカーーーーーンッ

ぶっちゃんのコロッケは
じゃがいもをあまり潰さないようにしているので
じゃがいもの存在感たっぷり♡



あと少しでじゃがいもを食べきれそうなので
ご近所さんに振舞えるぐらい
もっとたくさん 今期はあと1回ぐらい
腕を振るおうかしら.。o○




皆さんはもう じゃがいもを消費しましたか!?



急げ!_f0353990_14470074.gif







Commented by hama777mo at 2017-04-11 16:46
沢山のジャガイモが芽を出しているので
芽を摘んで料理に使っています。
今日はカレーのようです。
皮むきが大変なようで..厚い厚い皮になるようです。
Commented by 1223sora at 2017-04-11 17:40
去年は天候不順だったから(冬場が暖かかった)ジャガイモとタマネギが不作でした。
我が家だけではないですよ。
丹後半島のあちこちから、同じような声が聞かれました。
タマネギは春先からネギ坊主が立ち上がったり、一株から二つのネギができたりでした。
ネギ坊主のできた甘ねぎは腐りやすかったです。
ジャガイモは3㎏植えたそうです。
あと1㎏くらい、植える場所があるそうです。
今年は桜の季節なのに寒いです。
田舎暮らし、楽しそうですね。
季節が良くなるから、もっともっと面白いことが出てきそうですね。
Commented by hana at 2017-04-11 19:06 x
我が家も消費の為に、今夜は肉じゃがを作りました
でも今年の収穫は6月過ぎでしょう
それまでもたせなきゃいかんから、早々に空っぽにはできんねぇ
Commented by 姫乃 at 2017-04-12 08:48 x
おっ
ぶっちゃんもコロッケ作ってる!
じゃがいもをあまり潰さず
存在感を保ちつつ…なのね〜( ^ω^ )
美味しそう、美味しそう
あつあつ揚げたてコロッケは
いくらでも食べられるよね
そそ、このキャベツの千切りも
コロッケにはマストなのよね〜♫
Commented by 沙羅. at 2017-04-12 12:08 x
ウチも、だぁりんコロッケ&ポテサラ大好き
なので・・・
もう自家製じゃがじゃがは・・・オシマイ
次のジャガイモができそうなのは6月以降
う~~ん・・・・・・・・
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-12 15:43 x
---はまさん---
(≧▽≦)やはりどこのお宅でも
じゃがいもの消費に
夢中なんですねぇ
そう言えば はまさん畑の
じゃがいもはもう芽が出ましたか?
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-12 15:49 x
---1223soraさん---
まだ収穫を迎えていませんが...
ぶっちゃん家は今年も
玉葱は不作のようで ガックシ
植えるタイミングが少々
遅れてしまったようです( ノД`)シクシク…
ホント今年は
4月に入っても寒いですね
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-12 15:54 x
---hanaさん---
そっかぁ。。。
hanaさん家は大切に
じゃがいもの消費に
取り組んでいるのね!
ぶっちゃん家なんて。。。
やっきになっているのに(* ´艸`)
なんだか今年は4月に入っても寒い...
こちらはようやく梅が咲き出しました
コブシもまだ咲いてなぁ~い
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-12 16:00 x
---姫乃ちゃん---
やっぱり手作りコロッケは
ウマウマの美味しさだよねぇ♡
やっぱり今年はもう1回
コロッケデーを設けようかしらん♪
姫乃ちゃんの今週末クッキングの
献立はな~んだろ~(^。^)
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-12 16:10 x
---沙羅.さん---
(*'▽')やっぱりぃ~
男子は好物なんだねぇ
えぇーーっ 消費完了!?
さすが沙羅.さんだわぁ
一生懸命お料理するからぁ
腐らせてしまう前に
もうひと踏ん張り 
じゃがいも料理に励みます
by sato-natu | 2017-04-11 15:07 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)