人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆作り


今日は15℃ぐらいしかなくて
ちょっと肌寒い 古民家地方です


さてさてお話は、
寒い冬の間に
同じ地区の84歳!?の
お婆様から教えて頂いた
〈手作り納豆〉を いざ!!!
作る時がやってきました
先週5/2に実行~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




納豆作り_f0353990_14355586.jpg

どうですかっっ この仕上がりぃ
糸もしっかり引いて 納豆菌も大活躍
まさに『納豆』(あたり前かっ)笑



納豆作り_f0353990_14352772.jpg

以前同じ班の奥様から
手作り納豆×2回 頂いたぶっちゃん
『納豆を作るなら コレ使ってぇ~♪』

<(_ _)>ありがとうございます♡



納豆を包む藁もお婆様から
ご指導いただき 作っておきました
藁つとって言うみたい
ここらへんでは
つとっこ って呼んでます



納豆作り_f0353990_14361000.jpg

電気毛布を使います
ぶっちゃん家は湯たんぽしかないので
美味しい納豆の為に 買っちゃいましたぁ\(^o^)/
でもこの時期はやはりもう品薄で
ひざ掛け用or敷き毛布(大きいサイズ)
しかなくて...

納豆作りをしない時は 冬場 
ダイニングテーブルや机にいる時に
大活躍してくれる 
ひざ掛け用電気毛布をチョイス



納豆作り_f0353990_14370711.jpg

藁つとは中までしっかりと
煮沸消毒をしておきます。。。。





納豆作り_f0353990_14372471.jpg

納豆菌は【好気性菌】
酸素をたくさん必要なので密閉はしません
しかもたくさんの汗をかくので
買ったばかりの
お気に入り毛布が濡れないように
新聞紙で包み さらに米袋にいれました




納豆作り_f0353990_14371686.jpg

納豆作り_f0353990_14373283.jpg

格好良くまとまりました
見た目が肝心ですからぁ~(* ´艸`)




納豆作り_f0353990_14364552.jpg
納豆作り_f0353990_14373861.jpg

16時間...電気毛布を【強】で保温
24時間...開けたりせずにそのまま常温放置
2日間...冷蔵庫でさらに熟成させます 


納豆菌が活躍する適温は38~42℃だそうです
一度箱の中の温度を測ってみましたが
35℃止まり(・_・;)

追加で湯たんぽ(小)を2個ほど追加投入しました




で、出来たのが冒頭のお写真です
冷蔵庫に入れて3日目ぐらいから
味が馴染んできて(?)
美味しさが数段upしました


毎日〈手作り納豆〉が食べられる旦那さま
『ウマイ!』
『旨いなぁ』
『もっと食べたいなぁ』等々
第2弾・催促のアピールを日々浴びております

















Commented by asahinahikari at 2017-05-13 21:43
まー美味しそうに出来上がって凄い〜
ぶち様がお代わりお願いするのもわかります
納豆は温度が大事なのですね
藁に巻かれて高級感ある納豆です
Commented by kikumal at 2017-05-14 06:50 x
すごいですね~。納豆作りが見事です。藁で包む昔ながらの方法は、さすがにやったことがないので憧れますね。でも、納豆菌は別に入れているんですね。何でも、稲藁には納豆菌が住み着いていて、大豆を入れてそのまま蒸して高温にしても死なないらしいですね。他の菌は熱で死んでしまうけど、納豆菌は熱くても大丈夫なんだそうです。次は、稲藁に住み着いた納豆菌での納豆作りに期待していますよ!
Commented by hana at 2017-05-14 20:41 x
見るからにおいしそうな納豆!
私1人なら、3食納豆の日もあるかも
好きだからというより、納豆食べてれば健康的には間違いないと思ってます
Commented by 姫乃 at 2017-05-15 09:19 x
手作り納豆完成したんだね♪
納豆試な姫乃だけど
ぶっちゃんの手作り納豆なら
食べられたりして‼(^o^)
手作りのレパートリーが
どんどん増えていくね
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-15 16:35 x
---光さん---
\(^o^)/ヤッター♪
藁つとの中を見た瞬間
1人大歓声を上げちゃいました
あぁ~光さんにもぜひ
食べて欲しいぃわぁ♡
さてさて手順等々を
忘れぬうちにすぐに第2弾に
取り掛かる事にしましょ
(身体で覚えなきゃね)←昭和人
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-15 16:41 x
---kikumalさん---
お褒めいただいて
ありがとうございます♡
納豆菌は強し!ですね
家で『納豆』が作れる事に
ぶちも関心していました
毎日食べたいところですが...
すぐに第2弾に取りかかる事にしましょ♪
Commented by 沙羅. at 2017-05-16 10:17 x
おぉ~!!
納豆屋ぶっちゃん~~☆彡

昔、わらつとに茹でた大豆だけ入れて納豆作ってたような・・
たぶん、おばあちゃん作
藁にはいい納豆菌がいるもんね
Commented by sono at 2017-05-16 12:18 x
こんにちは。

納豆、上手にできたねぇ。我が家は私が時々食べるだけで、ダンナはあまり好きじゃないのよ。でも、本当に旨い納豆ってどんな味なのか、興味津々だなぁ。
Commented at 2017-05-16 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-16 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-17 17:12 x
---姫乃ちゃん---
あらっ 姫乃ちゃん
ウもそうだけれど
納豆も苦手?ダメ?なのねぇ
そうだよ~ ぶっちゃんの
手作り納豆なら食べられちゃうよ!
【田舎暮らし】...
目まぐるしいほど忙しく、
様々な課題も出されて
お陰さまで料理のレパートリーも
趣味も増えていくわぁ
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-17 17:15 x
---沙羅.さん---
(*^^)vアハハハハ
ついに納豆作りにも
着手して 【田舎暮らし】を
日々大満喫中であります
自分で納豆が作れちゃうなんて
夢にも思ってなかったわぁ
毎日食べても飽きない美味しさ♡
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-17 17:19 x
---sonoさん---
(*´▽`*)ありがとぉ♡
本当に嬉しかったわぁ

手作り納豆 美味しぃよぉ~♪
今度は是非やってみたかった
〈燻製作り〉にもチャレンジしたいなぁ
そういえばsonoさんの旦那さま
以前作ってたのを拝見したような。。。
by sato-natu | 2017-05-13 15:19 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(13)