人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムギ畑

 ー古民家ー 畑便りVOL.37


今日は暑かったなぁ。。。
最高気温は22℃だったけど
それ以上に感じるほどの日差しでした



ムギ畑_f0353990_17331241.jpg

ムギ畑_f0353990_17332104.jpg

(●^o^●)コレ 何だか分かるかなぁ
正解は小麦
ぶっちゃんも初めて目にします

ぶっちゃん『こんなに作ってどうするの!?』
ぶち(旦那さま)『えぇ~っ だって 
     粉にすればパンも作れるし、
     すいとんも出来るし うどんも作れるよぉ~♫』
    
    これまたおまけがついて
ぶち『自分で作った小麦粉は美味しいぃよ~♡』
ぶっちゃん『。。。。。』



ムギ畑_f0353990_17333480.jpg
ムギ畑_f0353990_17334268.jpg


六条大麦です
これで作る麦茶が味が濃くてウマイんだなぁ
でも穂先は痛い...(・_・;)



ムギ畑_f0353990_17334968.jpg

こっちは なぁ~んだっ!?



ムギ畑_f0353990_17335512.jpg

2条大麦だそうで、一体何を作る気なのか??
こちらの穂先は細長いですね




ヾ(@⌒ー⌒@)ノそして今年はコレで勝負!


先日たくさんの夏野菜の苗を買ってきました
去年はプリンスメロン(初挑戦)だったけれど
想像していた以上に甘さが........



ムギ畑_f0353990_17340228.jpg

去年は区長さんから頂いた
黄色いスイカ苗を育てて その甘さに感動
今年も黄色いスイカを育てる事にしました
そしてメロンはと言うと
今チマタで話題のころたんという品種をチョイス
なんでも網目模様で 糖度が15℃以上とあります
しかも作りやすいらしい

楽しみだなぁ~~




先日頂いたコシアブラ

ムギ畑_f0353990_17384071.jpg

天婦羅にして初めて食べたけれど
食べやすかったです
でもこれって 超レアな食材じゃありませんか
ありがたやぁ~~~~~~~





庭でクマバチが飛んでいて
コロコロなお姿で ずうたいも大きく、
羽音も大きいものだから うるさくて
ちょっと怖い(・_・;)

攻撃性はあまりないようだけれど
なんせ存在感が強すぎ


ムギ畑_f0353990_17344201.gif









Commented by hana at 2017-05-17 20:31 x
麦畑山というタイトルに
やんだたまげただぁ。急に何言うだぁ♪
と歌いたくなりました(笑)
コシアブラ、100円で買ってきて天ぷらにしました
いい香りでした
Commented by hama777mo at 2017-05-17 21:27

とんとこちらでは、見かける事がありませんが
多種の麦が、うまく成長をしているようですね。
コシアブラの木の芽..どんな味なのか興味が
あります。
コロタンは人気がありますね。
Commented by asahinahikari at 2017-05-17 22:38
自家製麦茶〜最高ですね
最近なんでも手作りするぶっちゃんさん茎で編み物でもするのかな〜麦わら帽子など〜
畑の果実野菜甘くて美味しいのが出来そうですね
ぶち様に感謝ですね
コシアブラ一度食べましたが美味しい山菜ですね
Commented at 2017-05-18 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 沙羅. at 2017-05-19 10:12 x
麦は有能やね
実は当然使えるし葉や茎は緑肥になるし

いいなぁ。。
麦植えられるくらいのスペース欲しいなぁ・・
やっぱ田んぼ(田舎家の元持ち主さんの)買おうかなぁ
一旦お断りしたけど
Commented by soramame25 at 2017-05-19 16:29
いろいろ楽しんでいますね!
スイカは良いよね、
私も毎年小玉を作っているけど
皮が薄くてジューシで美味い!!
真偽のほどは解りませんが、スイカの置き肥に
ヌカを漉き込んでおくと甘くなると聞いたけど、。
今年試して、苗から離れた所にヌカを混ぜ混ぜ(^.^)
Commented by 姫乃 at 2017-05-21 09:52 x
あはははっ
でたでた、ぶちさんの凝り性♫
麦も三種類かあ
手作り小麦は、美味しいよ…(。・ω・。)
確かにそう思うけど
パンやうどん誰が作るんだ??( ˘ω˘ )
ぶっちゃん!

メロンはじめて聞いた
15度の糖度
めっちゃ甘いじゃん
それは、動物にも狙われそう!!

コシアブラは山菜の女王
いい香りで美味しいよね〜〜〜♪
来年は
手作り小麦で山菜天ぷらうどんなんて
どうかしらん?
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-05-22 02:17 x
ピッコロ地方は六条大麦は収穫期を迎えました。

他の麦は製粉する過程を、
何を造るか首を長~く楽しみにしています(^^)

六条大麦は、
麦茶にするまでの過程が大変なので、
頑張ってくださいp(^^)
Commented by mi-ko at 2017-05-23 18:31 x
ぶっちゃん、お久しぶりです。
もう畑も田んぼもずいぶん進んでいるようですね~(^^♪
麦まで作っているとは。。。
パン作りやすいとん、今から楽しみなのではないですか??
こちらの食卓も山菜のオンパレードです。
今は、わらび・たけのこがメイン。
当然、いただきものばかりなので嬉しい限りです( *´艸`)
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-23 19:04 x
---hanaさん---
(●^o^●)~♫
まさに歌いたくなる
タイトルですね
ぶっちゃんも記事を書きながら
頭の中で音楽が流れていましたもの(笑)
コシアブラ 上品なお味で
美味しかったです
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-23 19:08 x
---はまさん---
さすが!
『ころたん』をご存知でしたか
メロンやスイカ苗はこちらに来るまで
狭い市民農園では育てられなかったので
見向きもせず諦めていたのですが...
広い土地で育てるんだから 
【極上の物を】という欲が
今年は出てきました(〃艸〃)ムフッ
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-23 19:14 x
---光さん---
あっ!!それは名案だわぁ
そんな手もありましたね
今 まさにこの時期になっても
『編み物』に夢中でありまして。。。
なんとか無事に糖度の高い
黄色いスイカ&メロンが
収穫出来るといいのですが
対策も十分に施さなきゃ!ですね
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-23 19:20 x
---沙羅.さん---
そうみたいですねぇ
なんせ何十年も
休耕田だった場所だから
麦のように強くたくましい
作物でないと土も良くならないしね
晴れの国での『田舎暮らし』が
スタートしたら 恐らく
米作りもしたくなるっ!!!(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-24 10:30 x
--姫乃ちゃん---
でしょ、でしょ…
当の本人も
『さて?どうしましょ~♪』
麦は麦飯用も考えてるみたい
楽しみじゃなぁい(〝⌒∇⌒〝)
『ころたん』ホントに
それほどまでの糖度があると
いいんだけどなぁ
露地栽培だと限界があるから
なかなか難しいよね
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-25 19:01 x
---あずきさん---
そうそう 小玉が1番
育てやすいし いいかも~
(*´▽`*)えぇっ!それは朗報だわぁ
さっそく実験してみましょ
ますます糖度が上がって
小動物の美味しい
食事になってしまいそう(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-25 19:22 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
(* ´艸`)クスクス じつは
麦茶を作る担当はぶち!
とは言え さすがに今年は
この量でいくとぶっちゃんも
やらずにはいられないかなぁ
小麦は近くで加工をしてくれる場所を
教えてもらったのですが
麦飯用にするための...加工所が...
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-29 19:54 x
---mi-koさん---
地区の方々はほぼ
『山』を所有しているので
持っていないぶっちゃん家に
たくさんの山からの恵みを
届けて下さいます
ありがたいですよね♡
小麦は楽しみ。。。です
でも美味しい物を作るのは
ぶっちゃんなので(^▽^;)です
by sato-natu | 2017-05-17 18:03 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(17)