人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中干し


今年初めての米作り

美味しい米を食べるため
本当に色々な作業と
苦労があるんですねぇ

【中干し】
6月下旬頃~
    ※2週間ほど
( ..)φメ 根の発根力を促すため
   水を抜いて乾かす



中干し_f0353990_10444148.jpg

小さな面積だから なんだか可愛らしく、
愛着がわいてきます♡



中干し_f0353990_10444809.jpg

〈分けつ〉を順調に進んだようです
多分...ね


6/26(月)~中干し開始です



   ---おまけ---

なんだかこれだけじゃぁ 内容が寂しいから、



中干し_f0353990_10445455.jpg

ぶち(旦那さま)の職場の方に
大の釣り好きな方がおられて
1匹まるまる頂きました


帰ってくるなりテンションup&捌きに
気合の入るぶちでした


中干し_f0353990_10450091.jpg

ブリのから揚げ、塩焼き、照り焼き、煮物
毎日楽しんだ ぶっちゃん夫婦でした
ありがとうございました


中干し_f0353990_10504257.gif








Commented by asahinahikari at 2017-06-28 08:37
おはようございます
随分と成長して緑が濃い田んぼになりましたね
水抜きをするのですか〜なるほど〜
沢山収穫出来そうな勢いですね
海のお土産もいただけて栄養バランス良くこれからの暑さも乗り切れますね〜
ぶっちゃんさん〜多肉載せました。見てね〜
Commented by 沙羅. at 2017-06-28 09:12 x
ぶちサン、エプロン姿がかわいいww
二人なら十二分に楽しめるね、1匹さばくと

お米、おぃしく育て~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
Commented by hooziro_tazuko at 2017-06-28 14:11
いやぁ~~!!

頂き物に・・ブリ・・!!

嬉しいですねぇ。
最後の最後まで楽しめたようで~♪

お米・・順調に育ってる・・!!
ご主人様の汗の結晶だぁ・・。
こちらの畑の地主様は、田んぼの端っこで
クワエ・レンコンを少し育てたはりますよ。
田んぼあまってたら、来年挑戦してください。
なかなか美味しいのが収穫できるとか。

↓畑・・順調ねぇ。
自家製は取り立て屋から、最高に美味しいよねぇ。
Commented by soramame25 at 2017-06-28 17:43
【中干し】
ヘェエ~初めて聞きました。
こんな作業もあるのですね~
八十八手間がかかると言われているお米ですものね!

梅雨が明けたらあずきは虫干しをしますよ~

魚は切り身で泳いでいる( ̄▽ ̄)と最近思っていたので
大きな魚に(@_@)、照り焼きがイイよね(^◇^)
Commented by ぶっちゃん at 2017-06-30 17:11 x
---光さん---
(^O^)/ブログ記事
拝見してきましたぁ
たくさんの多肉の寄せ植えがあって
ホント上手に育ててらっしゃるわぁ♡
野菜作り 米作り
手間暇かけた分だけ美味しくなる!
ぶっちゃんはもっぱら
草取りが専門ですけど(苦笑)
by sato-natu | 2017-06-28 06:00 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(5)