人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぢぃ...


古民家
  畑便りVOL.46



いっやぁ しっかし暑いですねぇ
日本列島全体から きっと。。。
湯気が出ているに違いない(* ´艸`)




あぢぃ..._f0353990_16242834.jpg

あぢぃ..._f0353990_16243512.jpg

昨日ぶちが(旦那さま) せっせと収穫し
干してくれました
(人''▽`)ありがと~☆

玉葱を植えるタイミングがやや遅れ
出来は....まっ こんなもんかしらね
これだって とっても助かりますものね



今日34℃の中 午前中やっていた事は
せっせと【スナップえんどう】のお片付け

あぢぃ..._f0353990_16245834.jpg

こんな外観だけれども、




あぢぃ..._f0353990_16245111.jpg

あぢぃ..._f0353990_16250625.jpg

グリンピースが苦手(苦笑)なぶっちゃんでも
全然食べられます
甘くて美味しいぃ~~んだから~~♪




あぢぃ..._f0353990_16251282.jpg

トマトも次々と真っ赤に♡
こちらは千果です↗↗



あぢぃ..._f0353990_16251935.jpg

あぢぃ..._f0353990_16252728.jpg

昨日+今日 小麦を干しています
同じ班のプロの方が声を掛けて下さり、
〈脱穀〉〈とうみ〉をかける事が出来ました




さてさて 今日3時起きで
釣りに出掛けたぶち。。。

あぢぃ..._f0353990_16253927.jpg

台所のシンクの中で 
カレイとアイナメさんで賑わっております















Commented by 沙羅. at 2017-07-10 23:09 x
とうみ・・・納屋の二階に出番もなくあるゎ、そういや
せんばこぎ?とか一式あるからホンマは何かしらできるのになぁ。。
そこまでの元気がないけどww

大麦は作って麦茶いいよなぁ・・田圃、やっぱ買い取ろうか・・(ブツブツ・・)
・・と、思うだけのアタシかよっ!((´∀`*))
小麦はお粉にしてお菓子やパンができるんかなぁ?
楽しみ~~

Commented by hama777mo at 2017-07-10 23:43
玉ねぎは、大きな子も小さな子も
仲良く乾燥ですね。
こちらよりも気温が高いようですが,,,
肉じゃがの玉ねぎの相棒..ジャガイモは
どうなっているのですか?
Commented by 姫乃 at 2017-07-11 08:43 x
そちらも暑いのね
今年はかなりの猛暑らしいよ!
お互い元気に頑張りましょう!!

グリンピースふんと美味しそう
豆ご飯炊いたら最高だろうなあ
ポタージュでも濃厚で美味しいかも

姫乃農園は、数日の高温で
トマトが腐りやすくなってます…
毎日畑に行くわけにもいかないし
なんだか、勿体無いことしてるわ( ˘ω˘ )

ぶちさん、釣りの腕も上がった
新鮮なカレイ
羨ましいわ♫

Commented by hana at 2017-07-11 10:22 x
野菜だけでなく、納豆から魚まで自力で・・・
ぶっちゃん家は自給率すごく高い!
そのうち狩りまでして肉も捕ったりして(^_^)v
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-11 16:03
お手製の麦・・完成ですねぇ。

次は・・小麦粉になるんですか・・・?
玉ねぎ・・いい感じにぶら下がってる。
この干し方が最高ですが、関西は暑過ぎて
夏に、腐って落ちてしまいます。
トマト・・こちらも順調ねぇ。

最後のカレイ・・お作りで食べたいよ
Commented by ぶっちゃん at 2017-07-12 10:34 x
---沙羅.さん---
すごい!!納屋の二階の農機具は
これから田舎暮らしをする上で
おおいに再び大活躍する事
間違いなしですよ~
(* ´艸`)クスクス 小麦ぃ~
さて何を作ろうかなぁ。。。
Commented by ぶっちゃん at 2017-07-12 10:36 x
---はまさん---
玉葱って様々な料理に使えるから
この量だと2人世帯でも
きっとあっというまに
消費しちゃいますね
(*´▽`*)そうだっ、そうだっ!
はまさの一言で 相棒の試し掘りだっ
いざ出陣
Commented by ぶっちゃん at 2017-07-12 16:48 x
---姫乃ちゃん---
....(´゚д゚`)マジですか
今年は猛暑なのねぇ....
雨が降らず こちらも
からっからに乾燥中

週末だけだと 夏野菜は
ちょっと厳しいね
去年ドライトマトに挑戦したら
大失敗だったのでリベンジするね
Commented by ぶっちゃん at 2017-07-12 16:53 x
---hanaさん---
ちょっとぉ~
笑わさないで下さい(*`艸´)
毎日自家製納豆も食べたいけれど、
この暑さでしょ~
いくら古民家の中とは言え
大豆の蒸し時間と電気毛布使用は
出来れば避けたいワケでして。。。
Commented by ぶっちゃん at 2017-07-12 16:57 x
---ほおじろさん---
数か月前 世間を騒がせた
アニサキス問題もあるので
刺身にしたのはほんの少しだけ
初めて食べたけど 
甘くて美味しいぃですね

軒下は古民家ならでは でしょ!
このスペースはとても重宝しています
by sato-natu | 2017-07-10 16:52 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)