人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミョウガ


今日の最低気温がですね
な、な、なんと!!
14℃

古民家の全窓をほんの
数センチだけ開けて寝たら...
寒くて目が覚めた(>_<)
そこから全部の窓を閉めにとりかかり、
おかげさまで今日は寝不足

でもしっかり午前中は
家周りの草取りをしましたよyo



ミョウガ_f0353990_15174900.jpg

家の裏側にある 茗荷エリアから採りました
祠の両側にご神木(?)がそびえ立っていて
ちょうど茗荷を陰にしてしまっています
だからお日様に当たる時間が少なく、
ぶっちゃんの理想とするピンク色ではなく
緑色が多くなっています


こんな所です↓↓


ミョウガ_f0353990_15353966.jpg

ミョウガ_f0353990_15355935.jpg

ミョウガ_f0353990_15360611.jpg

ミョウガ_f0353990_15361746.jpg

(・_・;)あらっ....... 
たくさん花が咲いてしまっている


※先週から家の裏側は鬼の草取りを続け、
堂々と写真に収められるほどになりました
(苦笑)


これほどたくさん生えているので
今までは天婦羅にするか味噌汁の具材、
ほんの少し薬味程度に使うぐらいで
ほとんど消費出来ないでいます



大量消費を狙って
初♡甘酢漬け を作ってみる事に

ミョウガ_f0353990_15175916.jpg

青々としたミョウガだけど
大丈夫かぁ。。。と不安を抱きつつ
一晩経ってみると


ミョウガ_f0353990_15180874.jpg

(´▽`*)美味しそうなピンク色に
この化学反応みたいなのが好きです
紫蘇ジュースとかね



ミョウガ_f0353990_15181576.jpg

食べてみると 大量消費←こりゃムリだわね
だって箸休めって感じだもの



(。´・ω・)何かもっと 保存がきく
    食べ方はないものか?





早くこんな黄金色にならないかなぁ~♪
と日々 心配な田んぼを遠くから眺めております



ミョウガ_f0353990_15184875.jpg




Commented by 1223sora at 2017-08-27 17:28
久しぶりのコメントです。
我が家の大仕事が、今日で終わりました。
やれやれで、グッタリ感イッパイデス。
今晩は、24時間テレビ見てゆっくりします。
ミョウガがいっぱいとれて良いですね。
バタバタだったから、見にも行っていません。
草山だから、ダメだと思います。
Commented by hana at 2017-08-27 18:19 x
14℃?!
そりゃまた冷えましたね
お盆を過ぎると朝夕は秋らしくなりますね
そろそろ秋の支度を始めないと!
Commented by hama777mo at 2017-08-27 18:53
14度ですか..こちらは24度です。
ミョウガ天国のようですが、大量の消費は
無理ですね。
我が家も天ぷらにしたり、甘酢に付けて
ピンクにしたり...でももう直ぐ終を迎えます。
Commented by 沙羅. at 2017-08-27 23:18 x
ウチとか、もう茗荷時期が終わっちゃった。。
今年は天気が良すぎてカラッカラで最初くらいしか採れへんかってんけど
従姉妹がスーパーの袋2杯!!もってきてくれ・・
おすそ分けもしたけど、なんせ大量で・・(-"-;A ...
細く刻んで冷凍保存と甘酢漬け、そしてしば漬けに多めにしました
梅干しの梅酢で漬けたので長持ちするし、チマチマ食べておりますw
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-08-28 00:19 x
こんばんは。

きょうはとても過ごしやすい一日でした。
窓を開けて車を運転しているとまるで秋のようでした。

茗荷は収穫期間が短いので、
捕れた茗荷の保存方法には頭を抱えますよね。

手っ取り早い塩漬けは保存期間が長いのでお勧めかもしれません。
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-28 16:57 x
■1223soraさん
1223soraさん家では
「短い夏」は1年の中で
もっとも過密で凝縮し多忙な
そんな時期でもありますものね
本当に毎日お疲れさまでした
秋へと季節は変わり 
夏の疲れが出て体調を崩さないよう
お過ごし下さい
茗荷の保存&料理はレパートリーが
少なくて難しいですね
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-28 17:02 x
■hanaさん
(/・ω・)/はいっ!
今週の最低気温は12℃、
14℃予報が多く出ています
hanaさんの秋支度~♪
畑でしょ 洋服でしょ
そして暖房器具(朝.晩の)かしら
って...ぶっちゃんも
早々に取り掛からなきゃ
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-28 17:07 x
■はまさん
そうなんですよ~
信じられないですよねぇ
事実です!!
今週なんて最低気温が12℃って日が
何日が出ていますよ
秋の深まりそして冬の到来が早そうです
茗荷って季節を通して時々
風味と味を楽しみたいケド...
難しい課題です
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-28 17:25 x
■沙羅.さん
うわぁ~ありがとう(*´з`)
>しば漬け という発想がなかった!!
色々調べてみたら出来そうなので
さっそく明日←明日かい(苦笑)
チャレンジしてみるねぇ
スーパーの袋で2杯の茗荷かぁ...
それをあれやこれやと
上手く保存させる沙羅.さんは
尊敬するベテラン主婦だわぁ♡
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-28 17:33 x
■ピッコロ(さいたま)さん
(●^o^●)ピッコロさんも
教えてくれてありがと~♡
>塩漬け という発想も
持ってなかったわぁ
明日たくさん収穫して
塩漬けとしば漬けを仕込みたいと思います

今週は最低気温が12、14℃の日が
ヤフーの天気予報にあるので
早いところ秋支度をしなきゃ。。。です
Commented by soramame25 at 2017-08-28 21:54
アクセス不良で午後に書いた
コメントは送信出来なかった、、(´;ω;`)ウ
Commented by 畑大好き爺さん at 2017-08-29 15:38 x
こんにちは、初めましてかな?新潟県柏崎に住んで居ます。畑歴はまだ小僧っ子です。畑仲間というより畑の師匠だらけです。ミョウガいいですね。うちはミョウガはそーめんの具ですね。お汁に入れるとミョウガの匂いが強く成りすぎますね。また訪問します。ライブドアからほぼ毎日ブログを発信しています。ニックネームと同じ名前で出しています。お暇なら見に来てね。
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-29 18:50 x
■あずきさん
(・_・;)ありゃ...
そうだったのですね
「イラッ」としちゃいましたね
ごめんなさいね
コメントを送信するのも
記事閲覧するのも
アクセスが集中する時間帯は
上手くいきませんね
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-29 18:57 x
■畑大好き爺さん さん
初めまして!!
コメントありがとうございます
さっそく畑大好き爺さんさんの
ブログへとジャンプして
記事を拝見しました
本格的に畑をされていて
毎日を楽しんでいらっしゃいますね
こちらこそまたお邪魔しますねぇ(^O^)/
Commented by mimizo0603 at 2017-08-30 16:56
こんにちは。コメントは初めましてです。
14℃とは寒いですね~。

あまり大量消費という感じにはならないかもですが、私、ミョウガは卵とじ汁が一番好きかもです。
お吸い物の汁にミョウガをどっさり入れて、最後に溶き卵でとじる感じです。
いかがでしょう?
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-01 16:09 x
■mimizo0603さん
初めまして!
初コメントとっても嬉しいです
ありがとうございます
お隣の県にお住まいなんですね
これからも宜しくお願いします
mimizo0603さんのブログへも
さっそくお邪魔したいと思います(*´▽`*)

その手がありました!!!
ミョウガと溶き卵の汁物
忘れてたわぁ。。。
美味しいぃですよね
by sato-natu | 2017-08-27 15:49 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(16)