人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさんの栗


昨日の朝のこと
「またっ!」のJアラート...
そして町内スピーカーからは
大音量で危機迫った音が鳴り響きました


朝ドラもいよいよ終盤にさしかかり
楽しみにしていたのに 速報で中止( ̄▽ ̄)
今朝2回分を楽しめたから いいけどね

でもね

昨日の1日の始まりは 
悪い事ばかりではありませんでした


ご近所さんから栗拾いのお誘い~~♪
旧宅のお庭に 
栗の木が2本もあるんですよ
しかも1本は巨大!!!


たくさんの栗_f0353990_19232565.jpg

たくさんの栗_f0353990_19234246.jpg

たくさんの栗_f0353990_19233655.jpg

たくさんの栗_f0353990_19234816.jpg

奥様「どんどん 拾ってぇ~」
  「ホラそこにも!あそこにも!」

去年はとてもbigサイズで
それはそれはテンション↑↑↑
今年はやや小さ目のようです


たくさんの栗_f0353990_19235469.jpg

(●^o^●)おがけさまぁーーーっ
カゴ一杯になりました

ちなみに去年は
このカゴ一杯×2回 を頂きました♡♡




たくさんの栗_f0353990_19240078.jpg

家に帰ってきて 直ぐに取り掛かりました
栗が朝露で濡れていたから
とっても剥きき易かったです

奥様が午後に来て 
「全部剥いたの!?」「すごいねぇ~」
「よくやったねぇ~~」

    ハイッ 頑張りました

「もう1回 行こうねぇ~」

    ( `・∀・´)ノ ハイッ

たくさんの栗_f0353990_19240887.jpg
美味しい物のためなら
ひたすら頑張れる ぶっちゃんなのです



たくさんの栗_f0353990_19241591.jpg

(* ´艸`)「これでもかっ!!」
って言うぐらい たくさんの栗が入っています




とても美味しかったです
みなさんは「栗」食べましたかぁ~
秋は食べ物が美味しい季節
ぶっちゃん夫婦の食欲も全開
今日この頃です


たくさんの栗_f0353990_19251566.gif







Commented by hooziro_tazuko at 2017-09-16 22:38
うわぁ~~。

栗・栗・栗・・!!
それも・・大きな籠に2杯とは・・!!
栗ご飯・栗ぜんざい・栗かのこ等等・沢山食べられるね。
一度でいいから・沢山の栗拾いしてみたいよ。

自家製の小麦粉・・できましたねぇ。
おめでとう~♪
最高級の品です。
昔の道具を使っての小麦粉・・凄いです。
ご主人のお手製の小麦粉とは超高級品。

大きな炬燵・・いいなぁ~~♪
古民家ならではの品。
ご近所さんと、いろいろお話できて最高です。
どっしりとした炬燵でビックリしました。
お部屋の黒い柱・・大きいねぇ。
ガラス戸もいい感じです。
広いお家ですねぇ。
Commented by hama777mo at 2017-09-17 07:58
大量のクリが庭で拾えるとは....
なんとも豪勢ですね。
トングを片手に、右に左に..かご1杯の
栗拾いを楽しまれましたね。

なんとも厄介な、クリの皮むきを頑張って
美味しい栗ご飯が出来て...とても美味しそうです。
台風の襲来でまた沢山の実が落ちるのですかね。

明日は敵地での優勝かな~それとも負けて
木曜日に地元優勝かな~..楽しみな秋です
Commented by 沙羅. at 2017-09-17 10:38 x
すごい!
大漁だぁw
それに、さっさか剥いちゃうのがビックリ
めんどくさいんだよね・・・一番コレ(-_-;)

まだまだ次がお愉しみやね♬
Commented by hana at 2017-09-17 20:18 x
何がすごいって、これだけの量をサッサと剥いちゃうぶっちゃんがすごい!
剥いてある栗だったら、私も欲しいけどね
1回はなんとか剥いて、栗ご飯にするけど
あとは、もういいやってなります
栗拾いも他の獣や虫との競争だしね
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-18 06:51 x
■ほおじろさん
(●^o^●)うん、うん♪
初物の栗ご飯の味は
苦労して剥いた甲斐あって
最高にうんまがっだぁ♡
自分で育てた小麦が
粉になった時は 本当に嬉しかったです
フフフ。。。
お気に入りのコタツで雪が降る日は
何をして過ごそうかしら~
テーブルの上にはやっぱり
みかんですよね
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-18 07:07 x
■はまさん
ぶっちゃんも勿論!!
トング持参で参戦しましたョ
ご近所の奥様は手を使わずに
器用に足を使ってイガを開いて
栗を取り出していました
さすがですねぇ~~
それにしても強いです
安心してゲームを見守れますね
はまさんの「今年」の秋も
心弾み楽しい季節となりそうですね
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-18 07:14 x
■沙羅.さん
ホント根気のいる作業だよねぇ
美味しい物のために本気を出す
ぶっちゃんです(〃ノωノ)
皮と渋皮をあらかじめ剥いておけば
料理をする時に と~ってもラクですもの
と言う事で「ラク」するためにも
頑張った次第です♡
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-18 07:21 x
■hanaさん
皮が濡れていて剥きやすい間に
と言う思いで頑張りました
去年もそうでしたが、
剥いておけばラクが出来ますから
そして寒い雪の季節でも
美味しい「栗」が直ぐに楽しめますものね
今年初物の栗ご飯の味も 最高!でした
Commented by 姫乃 at 2017-09-18 18:07 x
ひゃー凄い数の栗だわ
よくがんばって剥いたね
一気にやらないと、面倒くさくなるから
沢山でも一回でやり終えて正解
姫乃も買ったのよ
初栗
大きめの25こで、400円もしたわよ
ご飯粒よりも栗一杯の栗ご飯
美味しそう
まさに秋の味覚だね!(^o^)
Commented by ぶっちゃん at 2017-09-20 16:30 x
■姫乃ちゃん
そうなんだよねぇ
栗剥きは一気ににやらないとネ
おっ!姫乃ちゃんも栗買ったのね
やっぱり旬の味覚、秋の味覚は
食べないとその季節を終えられないわ
奥様に姫乃ちゃんの
買った栗の値段を話したら
ビックリしてたよ
by sato-natu | 2017-09-16 19:53 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(10)