人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は雪


昨夜から降り続いている雪は
午後に入ると いよいよ
本格的になってきた模様
岩手県.古民家地方はこんな状況です



今日は雪_f0353990_17143556.jpg
今日は雪_f0353990_17144216.jpg

プリウス君 雪に覆われました...
こちらは2駆なので
古民家地方周辺の「あんな坂、こんな坂」では
空回りしてしまって 上れない気がします


ぶっちゃんの愛車 Jimny君で
ぶち(旦那さま)は出勤です
※冬場は基本的に 軽トラ←本当です!!
           or
          Jimny


今日は雪_f0353990_16270601.jpg
今日は雪_f0353990_16273782.jpg
今日は雪_f0353990_16280610.jpg

今日は雪_f0353990_16283613.jpg

(∩´∀`)∩ これでやんす♪
雪道に不慣れな ぶっちゃん
マニュアル車を選びました
...と言っても 雪道はほとんど運転していません
だから 旦那さまがコレを乗って行きます


話がそれましたが、


今日は雪_f0353990_17145355.jpg

【朝の様子】(車窓より)
ぶちの出勤に合わせて
街まで乗せてってもらいました
(* ´艸`)吊るし飾りの教室に行くため


【午後の様子】(14時過ぎ)
帰りは電車とバスを乗り継いで
家に帰ってきました

今日は雪_f0353990_17150168.jpg

(ー_ー)うわーーーーーーっ!! 
今夜はさらに積もるって言ってたから
雪掻きをしておかないと
まづい............



今日は雪_f0353990_17170295.jpg

今日は雪_f0353990_17192817.jpg

今日は雪_f0353990_17174087.jpg

えっちら おっちら 小1時間
雪掻きをして汗をかきました



12/7 暦の上では大雪
完全な冬型の気候となり
本格的な雪が降る頃  とありますが、
まさにですね

市の広報に編集者が
「11月の初雪が積もるだなんて
 驚きました!」とありました

今年は...雪が多いのかなぁ....





今日の新聞のおもて表紙は
今日は雪_f0353990_17193298.jpg
大谷君 ヽ(^。^)ノ
何を隠そう
隣町の出身なのであーーーる

怪我なく元気に 大谷君らしく
大リーグでもおおいに活躍して下さい
故郷の地で応援しています


と言う 久しぶりの記事でした










            


Commented by hana at 2017-12-12 18:58 x
今日はホント寒いわ…
ぶっちゃんのブログの雪景色を見て一層寒気が・・
ストーブのオレンジの炎が暖かそうでホッとします
Commented by hama777mo at 2017-12-12 21:11
雪だるまつくり放題の雪ですね。
綺麗な雪景色...紅葉よりも好きな
景色ですが...炬燵で眺めるのが最高です。

ぶっちゃんの愛車はアグレシブル、
雪煙をあげてぶっ飛んでいるのかと
思いましたが...旦那さんの通勤車に...
Commented by hooziro_tazuko at 2017-12-12 21:57
やっぱり、どっさりの雪でしたねぇ。
>雪掻きを、小1時間
これはきつい仕事です。
ぶっちゃん、この冬は体重かなり落ちそうですねぇ。

車にチェーンはどなたが・・・?
今は、必要ないのかなぁ・・?
でもこの雪ではいりそうなぁ・・・?
Commented by ぶっちゃん at 2017-12-13 11:29 x
■hanaさん
ぶっちゃんもビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
まるで2月並みの雪の降りっぷり
雪の季節はまだ
始まったばかりだと言うのに...
先が思いやられそう
hanaさん地方の積雪はどうですか~?
Commented by ぶっちゃん at 2017-12-13 11:34 x
■ハマさん
(´▽`*)アハハハハ
この車を見れば そう思いますよね
昨日は1日 里山の景色は
水墨画のようでしたが
今日は朝からお天道様が出ました
なんだか「ほっ」とします
でも雪は掻いておかないと融けないので
2日続きで小1時間やりました
これからの1~2月の積雪量が心配です
Commented by ぶっちゃん at 2017-12-13 11:43 x
■ほおじろさん
今日も朝から小1時間の雪掻き
朝からお日様も出て 
「強い寒波」は少し緩んだようです

ぶっちゃんも驚いた事なんですがね、
岩手県では ほとんどの車が
チェーンを巻いていません!
巻いているのは 峠越えをする
大型トラックでよほど重い重機等を
積んでる車だけ!!!
岩手県では除雪がしっかりなされているから?
それとも雪質? 生活道であれば
どれだけ狭くても 農道でさえも
きれいに除雪されています
さすが雪国 岩手県です

Commented by hooziro_tazuko at 2017-12-14 20:36
え~~!!
チェーンは今はもう使わないんですか・・!!
大型のトラックだけとは・・。
 私の頭が古いのねぇ
除雪はきちんとされているとは・・びっくりです。
岩手は、進んでるんだぁ・・!!
Commented by ぶっちゃん at 2017-12-15 23:01 x
■ほおじろさん
そんなワケでして
除雪に関しては
岩手県では生活路とあれば
隅々まできちんと仕事をしていかれます
ありがたく頭が下がる思いです
雪国だからそれなりに
『除雪』に関しては費用を投じる事に
重んじているようですね
by sato-natu | 2017-12-12 18:05 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(8)