人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばの実と大豆

10、11月
そして今月に入ってからも 
記事の更新がさぼり気味だったので
ここに来て一気に大放出です(苦笑)




そばの実と大豆_f0353990_15495802.jpg

\(^o^)/ はいっっ
これが自家製そばの実で~す


思えば ぶち(旦那さま)は
この作業は1人寂しく
やってたなぁ。。。 ↘↘


そばの実と大豆_f0353990_18395263.jpg

そばの実と大豆_f0353990_18395971.jpg

そして今 軒下には
なんちゃって【寒ざらし】でしょうか!?


そばの実と大豆_f0353990_15501464.jpg

水につけて寒風にさらすと、
・余分なアクや渋みが抜ける
・甘みと風味が増す
・舌触りがよくなる


そしてまだ一つ 
大仕事が残っているのでアール


そばの実と大豆_f0353990_15505764.jpg
それは大豆の処理(・_・;)
【ふるい】にかけて、



そばの実と大豆_f0353990_15510702.jpg

そばの実と大豆_f0353990_15511329.jpg

そばの実と大豆_f0353990_15512042.jpg

【脱穀機】にかけ、
※ふるいと機械は同じ班にいる
プロの方が親切に貸して下さいました



そばの実と大豆_f0353990_15504950.jpg

そしてまた 隣のおじさんの
【電気式とうみ】のチカラを借りて、


そばの実と大豆_f0353990_15512845.jpg

そばの実と大豆_f0353990_15513173.jpg

クズ豆やゴミ 砂、石がまだまだ
たくさん混ざっています
聞けば今度はこれを 手作業でよけていくとか
聞いた瞬間 ドドーーッと力が抜けました


今度はぶっちゃん 頑張りましたよ~♫♪
何日ぐらいかかったでしょうか...
5日を費やした気がします
コツコツ コツコツ コツコツと



自家製納豆 自家製味噌のため!!

そばの実と大豆_f0353990_15514210.jpg

そばの実と大豆_f0353990_15514522.jpg

(●^o^●)どうですかぁ~~~
良く頑張りました

ぶちはこういった チマチマ作業が大の苦手
彼がやったのは 合計しても4、50分って
とこでしょうか



雪が降る前にこの2つの作業を終え 
一安心のぶっちゃん夫婦でした















Commented by hama777mo at 2017-12-15 09:22
蕎麦も大豆も、色々な道具、機械らしきものを
 つかって綺麗な実になるのですね。
大変そうですが...ぶっちゃんブログを見ていると
 楽しさが伝わって来ます。
素材が完成して.これから加工品に...
 更に楽しみですね。
雪は消えたのですか?
Commented by 姫乃 at 2017-12-15 18:05 x
なんかしばらくぶりに立ち寄りました♪
急に強烈に寒くなり
そちらも、一気に真冬じゃないの?

そばってやっぱり手をかけるのね
寒ざらしかあ
知らなかった…

豆も細かい作業だね
でも、その手の作業、B型は得意かも( ̄▽ ̄)
美味しい納豆と味噌
楽しみだねえ♪
Commented by ぶっちゃん at 2017-12-16 16:04 x
■ハマさん
地区の方々は昔の道具を
大切に保管していて
機械類を心よく貸して下さるので
本当に感謝しています
それらがなかったらと思うと...
次の楽しみは石臼でソバ挽きですかねぇ~♫
お陰さまで3日間晴れ間が出て
路面の雪は消えました!
Commented by ぶっちゃん at 2017-12-16 16:08 x
■姫乃ちゃん
引越し~♪が間近にせまってきたね
ぶっちゃんも 何だか
ワクワクしてきたよ
一気に真冬もいいとこだわさ...
1、2月が思いやられるわぁ

ご近所さんから石臼を借りてきたから
ソバを挽くのが楽しみ!
豆の作業は ホント気が遠くなる作業だった
昔の人の苦労を垣間見れたよ
Commented by hooziro_tazuko at 2017-12-16 20:46
毎回驚いてばかり・・!!
自家製の大豆に蕎麦・・!!
昔の色々なお道具を気持ちよくかしていただけて
美味しい大豆や、お蕎麦ができるのねぇ。
大豆・・まだまだ手がかかるようですが、
ぶっちゃん頑張って・・・!!
藁の中に入ってる納豆・・できるのかなぁ~?
蕎麦は・・石うすでひくのねぇ。
楽しそうに、聞こえますが・・腕の力が要りそうよ・・!!
自家製のお味噌のおひろめ待ってます
by sato-natu | 2017-12-15 05:30 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(5)