人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アネモネ


みなさん お元気ですかーーっ?
ぶっちゃん!?
変わらず毎日元気に
田舎暮らしをしています


先週は家周り&花壇3ヶ所の
草取りに奮闘していました(''◇'')ゞ

さて今朝の大発見を。。。

去年の秋に植えた
アネモネさんのこと


アネモネ_f0353990_15364723.jpg

4月下旬頃~ 次々と花を咲かせて
毎日楽しませてくれる アネモネさん
さまざまな色が咲くのも魅力的
他にもピンク、白、紫があります
花期も長いのでしょうか
アネモネさんエリアは大賑わいです

アネモネ_f0353990_15370483.jpg

長い間咲いたアネモネさんは
花弁が落ちると 緑色の綿棒のようになり、


アネモネ_f0353990_15374361.jpg

アネモネ_f0353990_15373724.jpg

次第に黒っぽい綿棒になっていきます
最初見た時 咲き終わりの姿は
.....なんだかなぁ でした



アネモネ_f0353990_15372891.jpg

今朝見たら
「なんぢゃこりゃーーーっ!」
触るとフワフワして
気持ちが良いんですよ(^_-)-☆



アネモネ_f0353990_15375429.jpg

アネモネ_f0353990_15375105.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ種がこぼれるんだぁ←大発見!

って事は このエリアはそのうち
〈アネモネ畑〉になる!?


アネモネの発芽した時の「葉」は
ニンジンの葉っぱみたいで面白いし、
花が終わってからもまた
来年に向けての「楽しみ」を
たくさん残してくれるようで、
とっても魅力があるお花です
今年初めて育てたけど 大好きになりました♡




アネモネ_f0353990_15382615.gif








Commented by hama777mo at 2018-05-22 17:43
 夏野菜の植え付けも、一段落ですかね。
  初夏の綺麗に咲いたアネモネを見て
一休みですかね。
 
Commented by soramame25 at 2018-05-24 00:45
アネモネは私も大好き!!
ここは今は下の球根を充実させるために
肥料をやって葉が枯れるのを待っている状態よ
この綿毛が飛んで発芽するとイイよね!!
球根を買って上下を間違えないように、冬
植えるでしょう~綿毛から発芽して花が咲く迄どれくらいかかるのかしら??
気になります、、ぶつちゃんの所で実験してほしいなぁ(^_-)-☆
Commented by hana at 2018-05-24 13:16 x
この深い「青」いい色ですねぇ~
こんな種なんだ
知らない事が、まだまだいっぱいありますね
Commented by hooziro_tazuko at 2018-05-24 13:51
こんにちはぁ。

アネモネ・・こんなにじっくり見たことが無いです。
どの画像も、愛情たっぷりに撮れてる~♪
綿毛・・そっと触りたくなります。

紫のアネモネが好きです・・。
実家で育てていたことがあり、
懐かしく拝見しました。
畑には場所がもうとれないので、育ててはいず・・。
初夏を感じています。
素敵な画像で、ほっこりしました。
Commented by ぶっちゃん at 2018-05-24 15:23 x
■ハマさん
ようやく夏野菜の植えつけが
完了しました(^▽^;)/
メロンとスイカ、えごまは
ポットでは限界の域に達していました
ようやくこちらでは
スナップえんどうの収穫が始まりましたよ♪
Commented by ぶっちゃん at 2018-05-24 15:28 x
■あずきさん
こんなにたくさんの綿毛を
持っているなんて驚きです
初めて育てたので 日々の変化を
楽しんでいます
綿毛ねぇ。。。発芽率はとっても低そう
でもでも もしかすると
来年にはこのアネモネエリアが
もっと賑やかになったりして
Commented by ぶっちゃん at 2018-05-24 15:32 x
■hanaさん
良い色でしょ~♪
さまざまな色が入ったものを植えたので
目を楽しませてくれています
こんなにたくさんの種、
驚きじゃないですかっ!!
初めて育てたお花って 楽しさ2倍ですね
こぼれ種から 来年はもっと
たくさんのアネモネさんを見たいなぁ~と
欲が出たぶっちゃんでした
Commented by ぶっちゃん at 2018-05-24 15:36 x
■ほおじろさん
お怪我の方の具合は
いかがでしょうか。。。
あまりムリをなさらずに
お過ごし下さいね♡

初めて育てたので 楽しさが2倍で 
とっても癒されました
さまざまな色が咲くのもまた魅力的です
懐かしんで頂いて良かったです
ご実家にあったアネモネは
年々こぼれ種から増えたりしていたかしら!?
来年の楽しみがまた一つ増えました
by sato-natu | 2018-05-22 15:52 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(8)