人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉物野菜

古民家
 畑便りVOL.73


昨日、おとといは予報通り
昼間は30℃近くありました
そんな中 やらなければならない
畑仕事は盛りだくさん だそうで...

旦那さま
 「今度の休みも やる事が
  いっぱいあるよーーーっっ」

ぶっちゃん
「(~_~;).................」


葉物野菜_f0353990_16131873.jpg

同じ班のプロ農家さんから
春まき白菜の苗を頂いて 定植をしました
こんなに大きくなりました
(どれぐらい!?)←笑


葉物野菜_f0353990_16132623.jpg


ぶち「除草をして、肥料をやって、
   中耕しておいてぇ~♪」

葉物野菜_f0353990_16133512.jpg

葉物野菜_f0353990_16133932.jpg

どんだけレタスを食べるつもりか...と、
思っていたら



葉物野菜_f0353990_16140222.jpg

83歳のお婆様がレタスの苗を下さいました
   (^▽^;)
家の裏側にある
小さな家庭菜園スペースにも 定植をしました




葉物野菜_f0353990_16135433.jpg

ちなみに写真奥に見えるのが
レタスの苗をくれたお婆様のお宅と田んぼ
で、ここは そのお婆様が何十年も
大切にしてこられた畑です
大豆畑を開墾するため 休耕地を借りたら
この畑も譲ってくれました<(_ _)>


葉物野菜_f0353990_16135812.jpg

葉物野菜_f0353990_16135074.jpg

きゃべつも良い感じでしょ~♪
ぶち「きゃべつはもう買わなくていいから~」




葉物野菜_f0353990_16140621.jpg

JAさんで購入した肥料です
袋にもあるようにプロも使ってるらしいぃ
もちろん同じ班にいるプロも使用
(教えてもらったみたい)



葉物野菜_f0353990_16140981.jpg

これがその中身!
肥料には見えず 最初見た時
石かと思いました
すごいやぁ。。。肥料も進化してるわぁ





葉物野菜の収穫が待ち遠しい
ぶっちゃんでした

葉物野菜_f0353990_16391314.gif









Commented by hana at 2018-06-05 21:00 x
どれもこれも、立派に育ってますね
ぶちさんとぶっちゃんの努力の賜物です
キャベツだけでなく、葉物野菜は買わなくていいね!
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2018-06-05 21:42 x
ぶっちゃんさん
こんばんはm(_ _)m

おばあ様では持て余してしまう農地も、
使ってもらえると有りがたいようですよ。

私の二つの農場も、
同じ理由から受け継ぎました。

レタスもキャベツも、
一気に大きくなるので、
消費よりも近所に配る方が多くなりそうですね。
Commented by hama777mo at 2018-06-06 12:05
春野菜の育成に適した...高原野菜も数々
 収穫期になってきましたね。

こちらでは梅雨の長雨と、むし暑さで
レタスやキャベツは、ベトベトに溶けて
しまいます。
Commented by soramame25 at 2018-06-07 17:35
こんにちは
梅雨入りしましたがピッカピカの天気です。
そちらは如何ですか?
葉物野菜が瑞々しいですねぇ~
小石のように見える肥料は
いろいろな成分が含まれているのでしょうね、
JAの肥料=ジャック&アンシリーズ=おっしゃれぇ(*'▽')
これはぶつちゃん地方の専売かしら、、
ここのJAで探してみます。 

他のサイトでトマト専用のトマトトーンの紹介が有ったので
使っています、成長促進剤なので多量はいけないですね。




Commented by hooziro_tazuko at 2018-06-08 11:02
こんにちはぁ。

キャベツ大きく育っていますねぇ。
レタス畑の後ろ側に、茗荷が見えている・・。
こちら、まだ花は上がってきていませんが
いかがですか・・・?

葉野菜専用の肥料・・!!
こちらでは見かけませんが、JAのなら、
関西にもあるのかなぁ・・・?

探してみますねぇ。
Commented by ぶっちゃん at 2018-06-12 16:03 x
■hanaさん
(^_^)v今のところ...ですよ
やはり葉物野菜は
ネット保護をしておかないと
天敵にすぐさま食害されてしまいますね
面倒でも施さないとダメだと言う事に
3年目にして気づきました
そうですねぇ これから
レタス&きゃべつ祭 が待ち受けていますネ
Commented by ぶっちゃん at 2018-06-12 16:10 x
■ピッコロ(さいたま)さん
そうなんですかぁ~
ピッコロさんの2つの農場も
同じ理由でしたか!?
これから「レタス&きゃべつ祭り」が
待っています
嬉しいやら...消費出来るのやら...
毎日ムシャムシャ食べたいと思います!!
Commented by ぶっちゃん at 2018-06-12 16:14 x
■あずきさん
ピッカピカで暑そうでしたねぇ
こちらもようやく昨日
梅雨入りをしました
肥料や農薬等の名前って
ホント面白いですよねぇ
色々試行錯誤されてる感が伝わってきますね
この肥料は岩手県.花巻で作られている物のようです
あずきさん地方にも あるといいですね
とっても重宝しますよ
Commented by ぶっちゃん at 2018-06-12 16:17 x
■ハマさん
ベトベトかぁ...
ぶっちゃんが以前住んでいた地方も
レタスは早めに収穫しないと
ベトベトと腐りが早かったです
こちらはその心配はあまりなさそうです
けど...さすがにこれだけのレタスがあると
3食/日 モリモリ食べて消費しないと
完全消費を目指せなそう( ̄▽ ̄;)
Commented by ぶっちゃん at 2018-06-12 16:23 x
■ほおじろさん
葉物野菜 今のところ...
順調な様子です(^_^;)
完全消費を目指して←笑
きゃべつとレタスを嫌と言うほど
食べまくりたいと思います
ここにあるミョウガは ちょっぴり
陽の当たりが少ないようで
売られているようなきれいなピンク色
と言うよりは若干緑がかっています

昨日改めて肥料袋を見たら
どうやら岩手県.花巻市で
作られている物のようです
あるといいのですが。。。
by sato-natu | 2018-06-05 16:41 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)