人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年に向けて

古民家
 畑便りVOL.85

こっち(岩手県)に来てから
野菜のお世話が遅れ気味なのを
常々反省している 
ぶっちゃん...


家周りの草取り、
畑周囲の草刈り、、
花壇の草取り、、、
そして追い打ちをかける酷暑
  ↑
((´∀`*))ヶラヶラ 言い訳だらけですね



来年に向けて_f0353990_20450283.jpg

そんなぶっちゃんを横目に
野菜達は静か~~に 成長を遂げています
アスパラは気づけば実をつけているし、



来年に向けて_f0353990_20453281.jpg
いちごちゃんの畝は..................
(ーー゛)

こうなると もう
何が何だか分からん状態


来年に向けて_f0353990_20460501.jpg
来年に向けて_f0353990_20472005.jpg

そんな「いちごの森」の中では
真っ赤に実っている
いちごちゃんを発見!

来年に向けて_f0353990_20473284.jpg

42の子苗】を採り終えましたー8/19
来年は今年より より多くの収穫を
望んで(/・ω・)/


来年に向けて_f0353990_20472783.jpg

〈仮植え床〉で体力回復をしてもらって
〈定植〉をしたら 休眠期に入ってもらいまひょ



来年に向けて_f0353990_20475773.gif


来年に向けて_f0353990_20473673.jpg

落花生もイイ感じでないのぉ~~~
子房柄がグングン土の中へと
潜り込んでいますねー☆

今年は期待大の落花生の成長に
ぶっちゃんのテンションも⤴⤴⤴





来年に向けて_f0353990_20480853.gif









Commented by kikumal at 2018-08-23 07:15 x
ぶっちゃん、おはようございます。
最近、暑さがぶり返してきてうんざりしていますが、そちらも気温が高くて大変でしょうね。日中に畑作業するのはかなり厳しいですね。日が随分と短くなってきましたが、早朝が楽でいいですね。
イチゴちゃんですが、来年への準備を着々と進めていますね~。これで来年も美味しいイチゴにありつけることは確定ですね!
Commented at 2018-08-23 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 沙羅. at 2018-08-23 11:39 x
ぶっちゃんなんて頑張ってるやん~
ウチの畑は無法地帯・・
土もカッチカチになってしもてるし・・・(^_^;)

いちごは猛暑で壊滅的
少しだけ生き延びてた小苗をレスキューしたけど
どうなるか(-"-)。。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-24 17:12
これは、すごい・・!!
イチゴちゃんのお子ちゃま・・!!
もうお引越しですのねぇ。
ベビーベットに移動されて~♬
大切に子育てですのねぇ。

↓メロンのお味は・・!!
どうでしたの・・。聞きたいよ~♬

pc復活です、よろしくお願いします。
Commented by asahinahikari at 2018-08-24 19:13
ぶち様とお二人で作るお野菜の種類も半端ない位多種類で
どれも見事ですね〜
スイカもメロンも良く出来て食べきれないでしょう
お家の周りもお花がいっぱい〜窓から季節を十分感じられていいですね〜
私はアクシデントで畑仕事も思う様になりません
落花生のオオマサリは妹の手助けでどうにか食べれそうです
ぶっちゃんさん のところの落花生の種類はなんですか
Commented by ぶっちゃん at 2018-08-29 14:40 x
■kikumalさん
ほんとですよ...
一時はこの古民家の中でさえ
いられないほどの暑さでした
屋根瓦も35℃ぐらいの灼熱の熱さになると
天井裏にはこもった熱気が溜まってしまい
悲惨な状況になるんですねぇ(~_~;)
いちごちゃんのお世話もなんとか出来て
来年に向けて増産中~♫
Commented by ぶっちゃん at 2018-08-29 14:44 x
■(*´▽`*)鍵コメさん
えぇーーーっっ そうなんですね
すごいですねぇ そっかぁ。。。
この実の中には種が入っているんですものね
さすがだわぁ
ぶっちゃんもやっとこさ
いちごの子苗を取ったのですが
鍵コメさんの方はどうですか??
畑作業も少しづつ着々と進めておられるから
もう立派な苗に成長しているのでしょうね
Commented by ぶっちゃん at 2018-08-29 14:48 x
■沙羅.さん
(^▽^;)頑張ってなぃーーーっ
今年の岩手県.内陸部の暑さは
とっても堪えたわぁ
西日本ではまだ厳しい暑さが
続いてるんでしょ
こちらは前線の影響で9月中旬の気温です
20~22℃止まりです
今年は夏野菜にとっても酷暑だったねぇ
Commented by ぶっちゃん at 2018-08-29 15:08 x
■光さん
(^_^;)毎朝毎晩メロンorスイカ(笑)
の日々が続いております
来年はネットメロンの栽培を
辞退しようかなって言ったら
スイカもネットメロンも
どちらも栽培して欲しいと要望がありました
この落花生はぁ~何だったかしら??
オオマサリさまではなかった気がしますよ
Commented by ぶっちゃん at 2018-08-29 15:14 x
■ほおじろさん
パソコンが使えなくなると
何かと不便さを感じてしまいますね
それにしても復活が早くて
何よりです プロにお任せ?
ネットメロンの味ですか(●^o^●)
甘みはあるのですが
あと少し!追熟後の香りも今一つ!
ってとこですかねぇ
毎朝毎晩 メロンorスイカを食べています
来年はスイカだけにしようかな。。。
by sato-natu | 2018-08-23 05:00 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(10)