人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茄子さん

古民家
 畑便りVOL.86


昨日は21℃ 今日は22℃
前線の影響で9月中旬頃の気温とか
この先も天気予報では
☂と☁のマークしかありません...



お茄子さん_f0353990_15592023.jpg

お茄子さん_f0353990_15592529.jpg

お茄子さん_f0353990_15592923.jpg

雨が降っているおかげ??
茄子がここにきて再び 活き活きとしてきました
葉も青々としてきたでは 
あ、あ~りませんかっ!!

秋ナスじゃ♪ 秋ナスじゃ♪

旧居住地(関東地方)では
株の【更新剪定】をして 
秋ナスを楽しんでいたけれど、
岩手県では何もしなくても
引き続き〈秋ナス〉を楽しめちゃいます



お茄子さん_f0353990_15594529.jpg

お茄子さん_f0353990_15595371.jpg

お茄子さん_f0353990_15595865.jpg

子房柄がものすごい勢いで伸びてきて
次々と土中にもぐり込んでいってます
確か...
ぶっちゃん家の品種は... (*ノωノ)

岩手県.南部では ハテ
収穫はいつ頃なのかな!?




お茄子さん_f0353990_16002132.jpg

里芋もずいぶんと大きくなりました
岩手県『芋の子汁』が楽しみです
※山形県『芋煮』



お茄子さん_f0353990_16001755.jpg

大根は 只今これぐらいです
白菜も定植したようですが画像なし(苦笑)


お茄子さん_f0353990_16002472.jpg

こちらはブロッコリーです
去年はほとんどを カモシカに
食べつくされてしまったからなぁ。。。
今年こそは どうか無事に全部食べられて、
わき芽も楽しめますように ←欲張り






お茄子さん_f0353990_16283876.png








Commented by hana at 2018-08-29 20:11 x
そちらは涼しくなったようで、うらやましいです
雨も続いているようですが、大丈夫ですか?
ブロッコリーも大きな葉っぱがでてきて立派!
我が家は漸く貝割れ状態(←撒くの遅いよ!)
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-29 20:26
うらやましい気温です。
ブロッコリー、大きく育っていますねぇ。
茄は、柔らかそう・・カメムシもいないねぇ。
大根も、もう本葉がのぞいている。

こちら、今日も34度まで上がったとか・・。
秋雨前線はいつやってくるのか・・?。
今日は、スイカの片づけの下準備してた夫が、
ひびの入ったスイカを持ち帰りましたら、
まだ甘いんですよ・・。夏はまだまだ健在です。

もちろん家は24時間冷房しています。
部屋から出ると、蒸し風呂状態。
トイレは西日が当たり、長居は禁物。
関西は、まだまだ猛暑と戦っています。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2018-08-30 07:22 x
ぶっちゃんさん
おはようございますm(_ _)m

寒暖差が激しい様ですが、
体調は崩されていませんか?

雨のおかげでナスがピカピカ!
落花生も豊作間違いなしですね。

こちらは暑すぎて種蒔きが遅れてます。

鹿に食べられない様に、
対策がんばって下さい。
Commented by kikumal at 2018-08-30 09:46 x
ぶっちゃん、おはようございます。
ナスが虫にかじられてなくて綺麗な色をしていますね~。
これは更新剪定後のものですか?こちらでは更新剪定しても秋ナスが採れる前に寒くなってしまってダメでした。今年はナス自体も植えませんでした。でも、綺麗なナスを見ると、来年はまた植えようかと思ってしまいます。性懲りもないですね~。
Commented by ぶっちゃん at 2018-08-31 09:03 x
■hanaさん
涼しいを通り越して
肌寒い...そして雨、雨、雨
野菜の種蒔きや定植って
ホント『タイミング』が大事ですよねぇ
野菜達は意外とデリケートなのね
異常気象の〈夏〉を終え 
今年の冬はどうなる事やら(´-ω-`)
Commented by ぶっちゃん at 2018-08-31 09:09 x
■ほおじろさん
東北の夏はとても短くて
せわしないです
しっかしこの岩手県でも
35℃を超える日が連日続くなんて
異常気象みたいですよ
そうですよねぇ ほおじろさん地方では
24時間冷房が必要なほどの酷暑ですものね
季節の変わり目にて
体調を崩されないようにご注意下さいね♡
同じ日本列島なのに東と西では
これほどまでに気象が違うのには
驚かされますね
周りは田んぼでこの間 稲に
無人ヘリコプターで【カメムシ防除薬】を
散布したからなのかなぁ


Commented by ぶっちゃん at 2018-08-31 09:13 x
■ピッコロ(さいたま)さん
かなり激しい寒暖差に
ついていけません...(・_・;)
ここ数字は半袖だと肌寒いし
扇風機も先週辺りから出番なし!
今年の酷暑の中での畑作業は
ほんと...身体にも野菜にも厳しかったですね
秋冬野菜に期待をして 
収穫期を待つとしますかぁ.。o○
カモシカちゃんの食欲は
本当にすごいです
Commented by ぶっちゃん at 2018-08-31 09:17 x
■kikumalさん
関東地方で野菜作りをしていた時は
茄子の更新剪定をしていたのですが
こちら岩手県に来てからは
施していません
でも御覧の通り ピッカピカの茄子が
まだまだ採れそうなので
もうしばらくは楽しめそうです\(^o^)/~♪
kikumalさん地方では ヤマセの影響も
直に受けるので野菜作りには苦労しますね
by sato-natu | 2018-08-29 16:31 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(8)