人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな感じです

古民家
 畑便りVOL.93

ここ数日 まだ積もりはしませんが
白い物がチラチラと舞う
古民家地方です


こんな感じです_f0353990_14005990.jpg
こんな感じです_f0353990_14010331.jpg

若干 種蒔きが遅かった??
これ以上 大きくならなそうなので
ちゃっちゃと収穫を始め
消費に努めます


こんな感じです_f0353990_14010717.jpg

カブって 柔らかくて美味しいぃ~♡
大好きです



【大豆の処理】

こんな感じです_f0353990_14321416.jpg

(画像は去年のものです)
稲を干し終わっても まだまだ有効活用!
今度はココで大豆を干すのに使います


去年は同じ班のベテラン大先輩が見兼ねて
この機械を貸してくれました
     ↘

こんな感じです_f0353990_14321160.jpg

今年もご親切に声を掛けて下さいました
      がっ、、、



こんな感じです_f0353990_14011837.jpg

こんな感じです_f0353990_14012167.jpg

こんな感じです_f0353990_14012549.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノじゃ、じゃーーーんっっ
昔ながらの【足踏み脱穀機】

ぶち(旦那さま)がいつの間にやら
購入していた次第です


コレ、回すの難しくないですか??
ぶっちゃんだけ(笑)???

上手く踏まないと ドラムの回転が逆に!!


こんな感じです_f0353990_14012880.jpg

この大きなカゴも去年 大豆の処理の為に購入
【道具】って 本当に大事だわぁ
脱穀を終えた物をこれでふるって
大豆を落とします


こんな感じです_f0353990_14013133.jpg

さらに【とうみ】にかけ。。。
まだまだ大豆だけを取り除くには
気が遠くなる作業が
続くわけでして(;´д`)トホホ

明日、あさってはぶちのお休み
... という事は(泣) ....
















Commented by hana at 2018-12-01 19:29 x
フフフ(^o^)ぶちさんたら、いつの間に
男の人って道具類が大好きですもんね
チョット早いクリスマスプレゼントのおもちゃと思いましょう
Commented by hooziro_tazuko at 2018-12-02 21:31
こんばんはぁ。
【足踏み脱穀機】の後ろにお米袋が3袋に
鞘入りの大豆が入るのかなぁ・・・?
これは大変。
足ふみしながら入れていくと、大豆が鞘事出てくるのねぇ。
次に、豆だけをよるんだぁ。
後ろの3袋分をふるいにかけるのねぇ。

沢山の美味しい大豆が、お味噌等に変身ですねぇ。
頑張ってねぇ。
Commented by ぶっちゃん at 2018-12-05 16:07 x
■hanaさん
いつのまにか...
『農機具』なぶちです(ーー゛)
そうだ、そうだ、そう思う事としましょ
しっかし今年は暖かくて
なんだか岩手県ぢゃないみたいですよ
hanaさんの古民家地方はどうですか??
Commented by ぶっちゃん at 2018-12-05 16:10 x
■ほおじろさん
「どんどん使ってぇ~(休耕田)」という
とてもありがたいお言葉に甘えて
...後の作業が大変になっております
納豆、味噌、豆腐用だけで十分なのですがね
毎日コツコツ ぶちー出勤前
ぶっちゃんー昼間 夫婦で大豆の選別作業に
勤しんでおります( ;´Д`)
by sato-natu | 2018-12-01 14:45 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(4)