人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干支

岩手の古民家に越して来てから
・吊るし飾りー2回/月
・編み物教室ー1回/月 

・yogaー2回/月 に通っています

((´∀`*))ヶラヶラ
どの習い事も毎週じゃないのが
「田舎の習い事」事情なのかしら


干支_f0353990_15025060.jpg

去年の春~ 宮城県・気仙沼にある
とある編み物教室に通い始めました

手芸屋さんに行ったら 
干支の【編みぐるみ】が売られていて 
あまりの可愛いさに 即買い~♬
(編み図も良く読めないくせに...)

(*‘ω‘ *)でもまぁ。。。 なんとかなるものです!


干支_f0353990_15025947.jpg

干支_f0353990_15030499.jpg

干支_f0353990_15044702.gif

吊るし飾りの教室は 3年目になりました
針仕事がとっても苦手で苦痛だった 
ぶっちゃん
なかなかねぇ.....綺麗に縫えない訳でして



お恥ずかしぃですが upしちゃいまひょ



干支_f0353990_15031337.jpg

干支_f0353990_15031919.jpg

教室の先生は いつも気に掛けて下さり
毎回、親切・丁寧な指導を頂いております

 (/ω\)キャーーーッ
(何度見ても ロバ?カバ?)



干支_f0353990_15044702.gif

話はかわって。。。

古民家暮らしをするようになって
年末の台所の寒さに負けて
〔おせち〕を注文するようになりました


干支_f0353990_15032958.jpg

干支_f0353990_15033228.jpg

盛岡にある有名な料亭のおせち

美味しいぃ~んだからぁ
写真写りがあまり良くないので
なんだかパッとしませんが( ̄▽ ̄;)
(古民家の中が暗いんぢゃーーー)
料理人さん 上手に撮れずごめんなさい



今日のお昼は コチラ 
        ↓
        ↓

さすがに汁物にはお餅は入っていません
干支_f0353990_15034112.jpg

干支_f0353990_15035794.jpg
干支_f0353990_15035124.jpg
大根おろし、えごま(じゅうね)、クルミ、納豆餅です



(*´ω`*)もちろん元旦には
関東風 雑煮餅も食べましたョ



ぶち(旦那さま)は休みに入ってから
毎日何かしらの作業をしています

干支_f0353990_15040066.jpg

干支_f0353990_15040479.jpg
凍み大根を作ったりぃ、


今日は夏に収穫した【六条大麦】を使って
麦茶を作っていましたぁ

香り高い 美味しいぃ~麦茶を飲みながら
ブログの記事を書いている 
ぶっちゃんでした


干支_f0353990_15044702.gif












    






Commented by kikumal at 2019-01-02 17:11 x
新年あけましておめでとうございます。今年もまたブログを楽しみにさせて頂きます。よろしくお願いします。
Commented at 2019-01-02 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2019-01-02 19:11 x
さすが料亭のおせちは一品一品がていねいに作られているのが伝わって美味しそうです
それに、つきたてのお餅?!
いいなぁ
切り餅を買ってしまったので、つきたてのお餅にはありつけていません(泣)
Commented by nobuyuuta at 2019-01-02 21:25
明けましておめでとうございます🌅

畑仕事も編み物も工夫されているお料理の数々
素敵な古民家の暮らしのお手本ですよ。
今年も楽しませて頂きますね、本年も宜しくお願い致します。

Commented by 姫乃 at 2019-01-04 10:08 x
暫くぶりで…
年明けちゃいました^ ^
明けましておめでとうです!
本年も纏め読みしちゃいそうですが、
宜しくです

しかし、ぶっちゃん、次々といろんか事に
チャレンジ…凄いわ
編み物の腕前もメキメキ上達して
キムチまで手作り!
姫乃パパが良くキムチ作ってました
キムチとカレーだけは、パパ仕事
この間畑で採れた白菜送ったら
久々漬けようか…なんて言ってたわ

里山も冬景色ですね
今年は雪多いいのかしら?
風邪など引かないようにね
今年もぼちぼち宜しくです( ◠‿◠ )

Commented by hooziro_tazuko at 2019-01-04 11:53
あけましておめでとうございます。

今年も、関西では見られない、沢山の野菜・お料理を
沢山見せてくださいねぇ。

>凍み大根を作ったりぃ、
>今日は夏に収穫した【六条大麦】を使って
>麦茶を作っていましたぁ
お手製の凍み大根・麦茶市販品とは違い
美味しいでしょうねぇ。
温かい「六条大麦」いい香りでしょうねぇ。
Commented by 沙羅. at 2019-01-04 20:49 x
タシカニ・・キッチン籠りは勇気が必要ww
ウチとかコンクリートのたたき土間にう~すぃパンチカーペット?みたいなのを貼ってるキッチンやからハンパなく冷える
タイツ⇒ソックス⇒ソックスカバー⇒もこもこスリッパ
それでも寒いもん・・・
いいなぁ、上品なお節☆ミ
近くでは美味しそうなところをまだ開拓できてへんゎ~

手芸熱も冷めずに継続、エライね
アタシも何かひとつくらいお出かけ系のお勉強しようかなぁ・・・
Commented by mi-ko at 2019-01-04 21:10 x
ぶっちゃん、あけましておめでとうございます!
干支の編みぐるみも吊るし飾りも
とっても可愛らしい~~
特に後ろ姿にキュン♡としちゃいました( *´艸`)
おせちも豪華ですね~☆
さすが料亭のおせちって感じです!!
私もお餅の食べ過ぎみたいで。。。
少しセーブしなきゃです(;^ω^)
Commented by ぶっちゃん at 2019-01-05 15:37 x
♥kikumalさん♥
こちらこそ 今年も
宜しくお願いします
いつも温かいコメントや
色々な事を教えて下さり
ありがとうございます

年末に仕込んだ納豆はうまく
出来たでしょうか。。。
ぶっちゃんのは大成功でしたよ
ご近所さんにもお裾分けをしました
Commented by ぶっちゃん at 2019-01-05 15:43 x
♥(*‘ω‘ *)鍵コメさん♥
こちらこそ
今年も宜しくお願い致します
鍵コメさんのは理想の畑!
日々ブログのお写真を見て
自分に「喝」を入れていきたいと
思っております

鍵コメさんも着々と
素敵な作品を仕上げていますね~♬
ぶっちゃんは今 
【ケーブル編み】にtry中です
Commented by ぶっちゃん at 2019-01-05 15:49 x
♥hanaさん♥
そうなんですよねぇ
味、出汁が違いますね
上品に仕上げられています
あらっ。。。hanaさん家では
お餅をついていると思っていました
臼杵を持っているものと 
勝手に想像していましたよ
(田舎暮らしの大先輩だから)
Commented by ぶっちゃん at 2019-01-05 15:52 x
♥ごまめさん♥
明けましておめでとうございます
今年もとーちゃんさんのご活躍を
応援しております
またごまめさんの作るお料理も
楽しみ拝見したいと思ってます

雪の方はどうですか。。。
こちらは去年と比べると全然少ないです
2月なのかなぁ どかっと降るのは( ̄▽ ̄;)
春までの雪掻き お互い頑張りましょ~~
Commented by ぶっちゃん at 2019-01-05 15:57 x
■姫乃ちゃん■
明けましておめでとう!
今年も宜しくねぇ
いつもブログへの訪問&コメントを
ありがとねーーー\(^o^)/

まだまだやりたい事が盛りだくさん
姫乃ちゃんのパパさんも
けっこう台所に立つんだねぇ
白菜のキムチ漬けは自家製が1番だね
味が調節できるから
今季の雪は 去年に比べると
全然少ない方だね
でもそこは雪国なので 降る時は
しっかり降って積もっています(年末)

姫乃ちゃんも体調を崩さず、食べ過ぎず(笑)
元気にまた1年 過ごして行きましょう~~♪
Commented by ぶっちゃん at 2019-01-05 16:03 x
♥ほおじろさん♥
明けましておめでとうございます
今年も宜しく お願い致します

六条麦茶はあっというまに
なくなってしまい 残りあとわずか
毎日大切に飲んでいます←苦笑
今年もお互い元気に たくさんの
美味しい野菜を作っていきましょ~
ほおじろさんの【今夜の夕飯】からも
目が離せません(*´ω`*)
Commented by ぶっちゃん at 2019-01-05 16:08 x
♥沙羅.さん♥
でしょ、でしょ
やっぱり古民家の台所は
厳しい環境だよねぇ
床下?畳下?からの冷気は
ハンパないね...
夜は電気毛布とか使ってるの!?
家は湯たんぽを愛用してます
今年は田舎暮らし1年目だね
ブログからの配信を楽しみにしてま~す
お互い楽しく・明るく・元気に
田舎暮らしを満喫しましょ
Commented by ぶっちゃん at 2019-01-05 16:12 x
♥mi-koさん♥
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

編みぐるみの後ろ姿、
かっわぃい~でしょ~~(*´▽`*)
少々綿を詰めすぎた感はありますが...
今年もmi-koさんの素敵なアレンジを
楽しみにしていますね
どんどんupして下さいネ
Commented by asahinahikari at 2019-01-06 20:07
可愛い干支の編みぐるみですね〜良くできていますね
布のイノシシもちりめんで袋仕立てですね
イノシシの型紙がなかったので写真を見ながら作りました
豪華なおせちですね〜飲み過ぎ他のでは?
お二人で素晴らしい新年になった事でしょう〜
Commented by ぶっちゃん at 2019-01-08 14:01 x
♥光さん♥
(/ω\)きゃーっ お恥ずかしいぃ
なんとか出来上がって
良かったです
すごいですねぇ 型紙なしで
こんなに素敵な干支の置物を
仕上げてしまうなんて!
年末~年始...食べて、飲んで、寝て
繰り返しでしたので 体重が気になるところです
by sato-natu | 2019-01-02 15:50 | ■2019'古民家(〃4年目) | Trackback | Comments(18)