人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いたっ!

今日はこれまた驚きの
18℃まで気温が上昇

雪が降って2月並みの気温かと
思いきや...

気温の変化が激しく
身体がとってもついていきません



岩手県・南部、内陸地方でも
ようやく『梅』が開花しました
   ヾ(@⌒ー⌒@)ノ~♫



咲いたっ!_f0353990_17270682.jpg
咲いたっ!_f0353990_17271048.jpg
咲いたっ!_f0353990_17271917.jpg

咲いたっ!_f0353990_17271593.jpg

まだ満開には 程遠いですが...
今日はこの【梅の花】に元気をもらいました!
雪国での春は 本当に嬉しく感じられます
花々が一斉に咲き出すので 
たくさんの元気を貰える気がします


咲いたっ!_f0353990_17393292.gif

ここの梅の木ですが。。。





咲いたっ!_f0353990_17272222.jpg

咲いたっ!_f0353990_17272682.jpg


去年はたくさんの実を付け
同じ班の奥様に連れられて採ってきました
初挑戦の【梅干し作り】でしたが
奥様が親切・丁寧に教えて下さり
上手に漬ける事が出来 毎朝食べてます


咲いたっ!_f0353990_17282540.gif
成りモノは1年おきに豊作、 
と言われているようなので
今年はどうかなぁ.。o○


楽しみなぶっちゃんでした


咲いたっ!_f0353990_17393729.gif




Commented by hana at 2019-04-05 18:46 x
梅は花を楽しみ
その後は実が楽しめる
一石二鳥の木ですね
Commented by ぶっちゃん at 2019-04-07 16:24 x
☆hanaさん☆
あっあと梅の〈香り〉もね!
ありがたい【木】ですよねぇ
hanaさんの古民家の庭には
あるかしら?
家のとっても老木の梅の木は
おととしプロに剪定してもらったら
今年はたくさんの蕾をつけました
開花が待ち遠しいです
Commented by 沙羅. at 2019-04-08 00:02 x
思わず唾が・・ww
去年の梅干しも、その前のもまだまだ残ってる。。
(ほぼ)1人やからなかなか消費しないゎw

やっぱ、こっちは(晴れの国)かな
ツツジが八分咲きになってきてた
Commented by bxhhg935 at 2019-04-08 00:37
自家製梅干しですかぁ~(^^;)
子供の頃は毎年の恒例で母と祖母が作ってました。

今と違って物の無い貧乏な生活でしたのでね。
今でも思い出すのは梅が大きくてメチャメチャ酸っぱかった記憶のみです(笑)
もう梅の木も無くて甘口やカツオ風味を買って食べてます。
Commented by olive07k at 2019-04-08 06:34
移住暮らし
辛いこともおありでしょうが、
こんな 楽しい(風習 風情)ことも たっくさーーん♪
美味しそうに仕上がってますこと!
Commented by ぶっちゃん at 2019-04-14 16:00 x
★沙羅.さん★
そっかぁ まだたくさんの梅干しが
残っているのね
今年も作るのかしら??
家のはちょうど夏ぐらいで消費出来そう
去年作ったのはちょうど2㎏でした

(*´▽`*)今度はツツジかぁ~♫
こちらはまだ桜が咲いておりませぬ
Commented by ぶっちゃん at 2019-04-14 16:04 x
★幸ちゃんさん★
(*^^)vそうなんですのよ
同じ班の奥様にイチから
丁寧&親切に教えて頂き
とっても上手に漬け込む事が出来ました
2㎏を仕込んだのですが
ちょうど夏ぐらいに食べ終えてしまいそうです
今年もたくさんの実が生るといいなぁ.。o○
カツオ風味の梅干し 美味しそうですね!
Commented by ぶっちゃん at 2019-04-14 16:12 x
★saraさん★
色々な事がたくさんあります...
少々わずらわしい事もあり、
精神的にも身体的にも
辛い局面もありますが(苦笑)
明るく、元気に、前向きに、
モットーに【田舎暮らし】を
楽しんでいきたいと思ってます
by sato-natu | 2019-04-05 17:46 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(8)