人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぁ~だだよぉ~

古民家
 畑便りVOL.99


雨が降ったり止んだり、
ここ2日間ほど続いています
古民家地方の一昨日は
28℃まで気温が上がりました
    がっ、
雨が降りだすと一変
肌寒くて 雨に濡れるもんなら寒いっ 
コタツ掛け・温泉が恋しくなります



今年初挑戦の【ロメインレタス】
        (コスレタス)


外葉が大きくなり立ってきて、
葉の巻き具合も良い感じになりました
しかーーっしっ 
収穫適期が分からん(≧▽≦)


まぁ~だだよぉ~_f0353990_17272881.jpg
まぁ~だだよぉ~_f0353990_17273386.jpg

良い感じでなぁ~~~い♬


それでもまだ不安なので 
カットしてみました。。。


まぁ~だだよぉ~_f0353990_17274292.jpg

とっても肉厚な外葉は2~3周剥ぎました


やっぱり少し早かったかなぁ。。。


それでもちょっぴり不安なので
確認のため、



まぁ~だだよぉ~_f0353990_17274615.jpg

(* ´艸`)クスクス やっぱり少し早かったようです



まぁ~だだよぉ~_f0353990_17282672.gif


まぁ~だだよぉ~_f0353990_17275066.jpg


岩手県も本格的な〈梅雨入り〉です
雨が降ったり止んだり、
降ればシトシト、ザーザー...

ちょっぴり憂鬱な季節ですが
紫陽花の季節 梅仕事の季節
楽しみもたくさん控えています

(^O^)/明るく、元気にまいりましょーーー

Commented by otenbasenior at 2019-06-17 01:16
今日は〜

梅雨に入って雨が続きますね。
恵みの雨、されど鬱陶しく、早く梅雨が終わりますように!

その紫陽花はぶっちゃんの手作りですか?
かえるさんと一緒に季節感を感じさせる素敵な紫陽花ですね
Commented by hooziro_tazuko at 2019-06-17 11:16
こんにちはぁ。
ロメインレタス美味しそうです。
白菜みたいに、しっかり巻くのはなかなか難しいですよねぇ。
我が家は、この春はうまくいかず・・・でした。
炒め物にも美味しいので好きです。
Commented by hana at 2019-06-17 18:14 x
ロメインレタス、2年前くらいに流行ったよね?
ミックスレタスの種を蒔いたら、ロメインレタスも混ざっていました
歯ざわりのいいレタスでた
キューピーのCMでは、マヨネーズで炒めていましたね
Commented by 沙羅. at 2019-06-19 16:37 x
ロメインレタス、好きやからコストコではよく買ってたけど。。今年は普通?のリーフレタスを植えちゃった(-_-;)
シーザーサラダ食べたいなぁ、ソレw
若干早くても美味しけりゃいいさ~w
Commented by soramame25 at 2019-06-19 19:30
こんばんは
この間はありがとうございます。

かえるさんはぶつちゃんのお手製ですね
表情がとってもナイス!
特に後ろにいる子かえるさんの心配そうなお目目、好きです~♡
Commented by soramame25 at 2019-06-19 23:27
かえるではない、、亀さん
それでも♡です。
Commented by ぶっちゃん at 2019-06-21 14:17 x
★お転婆シニアさん★
梅雨...
ジトジト、ムシムシ、じっとり
憂鬱になります
雨が降らないなら お天道様も
少しでもいいから
顔を出してくれたらいいのに
吊るし飾り教室にも通っているので
紫陽花&かえるさんは手作りです
   (〃ノωノ)
Commented by ぶっちゃん at 2019-06-21 14:20 x
★ほおじろさん★
ロメインレタスは
炒め物にいいですね!
何と言っても「食感」が好き
普通の玉レタスだと
炒めると くったりして
変色していまいますものね
どこまで育てたら収穫適期なのか
ちょっと分かりづらいですね
Commented by ぶっちゃん at 2019-06-21 14:28 x
★hanaさん★
(/ω\)やっだぁ...
かなり流行に乗り遅れてるわぁ
吊るし飾り教室の
お仲間さんに教えてもらって
初めて栽培してみました~♬
「食感」がイイですね
サラダでもいけるので使えます
玉レタスよりいいかも。。。
Commented by ぶっちゃん at 2019-06-21 14:31 x
★沙羅.さん★
我が家はいつもきまって
〈玉レタス〉だったんだけど
ロメインレタス いいかもっ!
炒めても変色しにくいし
生のサラダでも「食感」が楽しめるし
買うなんて勿体ない自分で作れば 
嫌というほど味わえるんだからぁ
ロメインレタスの価格 けっこうしない!?
Commented by ぶっちゃん at 2019-06-21 14:34 x
★あずきさん★
吊るし飾りの教室で作った
かえるさんと紫陽花です
かえるが出来上がった時
ヘン顔(苦笑)って思ったけど
こうして見ると 斜め目線で
どこか愛嬌があるので 
今ではかなぁ~~りっ 
お気に入りです♥
by sato-natu | 2019-06-16 17:45 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(11)