人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠出

タイトルは「遠出」
ですが...

片道2時間弱のドライブゥ~♬

岩手県は北海道に次いで
広大な面積を持つ【県】なので
この移動距離はまだ序の口



遠出_f0353990_11371456.jpg


柳田國男『遠野物語』で有名な
数々の不思議な伝説がある
遠野を通り 山道で発見した看板!
何とも可愛らしいでしょ





遠出_f0353990_11372601.jpg
遠出_f0353990_11373426.jpg


岩手県・釜石市の 
奥深い山の中にある場所に立ち寄りました


そう、ここ釜石は
近代【製鉄業】の発祥の地 


遠出_f0353990_11374587.jpg


今年9月 (あらっもうすぐだわ.。o○)
ラグビーワールドカップの開催地でもあります
これからたくさんのお客様をお迎えします



遠出_f0353990_11425645.jpg

以前から気になっていた処へも。。。



遠出_f0353990_11403539.jpg

遠出_f0353990_11404705.jpg


岩手県・上閉伊郡大槌町

(=゚ω゚)ノ ひょっこり・ひょうたん島 の
モデルともなった島です



遠出_f0353990_11411110.jpg

遠出_f0353990_11410813.jpg
遠出_f0353990_11410461.jpg
遠出_f0353990_11413175.jpg


この場所もまた あの大津波で
甚大な被害を受けたところです

けどそんな風には思えないほど
海の透明度は高く 穏やかで、
とてもきれいな「海」と「景色」です


ぶち(旦那さま)
「ひょうたんの形になってるから、
   遠くからも撮っといたら~♪」



遠出_f0353990_11405356.jpg

灯台もあって とても小さな島



遠出_f0353990_11425383.jpg


岩手県・気仙郡住田町にあるぅ~~~

こちらも知る人ぞ知る((´∀`))ケラケラ
有名な場所


遠出_f0353990_11412548.jpg



滝観洞(ろうかんどう)

(* ´艸`)クスクス 決して自前ではありません

このスタイルで鍾乳洞の中へ
行かなければなりません!

何度見ても笑えるほどの
似合いっぷりです

このスタイルで 
きゃっきゃ言いながら 童心に返り 
かなりはしゃいだ ぶっちゃん夫婦でした



遠出_f0353990_11413793.jpg


どうやらここで 撮影されたらしいです


岩手県では下閉伊郡・岩泉町にあり
【龍泉洞】がとっても有名ですが、

この【滝観洞】もなかなかですよ
毎年訪れたい お気に入りスポットに認定☆彡

なんと言っても外気温との差、
この日35℃の猛暑日でしたが
中は寒い、寒い...

ジャンパーを貸してくれたのが
理解出来ました←優しいお心遣い
それに洋服が汚れる心配もないし。。。



遠出_f0353990_11414733.jpg
遠出_f0353990_11415091.jpg
遠出_f0353990_11415591.jpg


歩いて、歩いて
辿り着いた先には~~~(^O^)/


遠出_f0353990_11420661.jpg
遠出_f0353990_11420921.jpg


大きな滝が現れてくるんです

幾つか鍾乳洞へは行った事がありますが、
大抵見どころが終わると
中→外に出て歩かされ 入口に戻る
パターンですが
ここは違います!!!


目的地まで来たら 
また同じルートを戻ります(苦笑)


外は暑いから なんだか得した気分~♥


お陰さまで身体は
十分すぎるほど冷え切って
身体がラクになりました
(熱中症対策)





岩手県に来て4年目
初めて訪れる場所でしたが
とても有意義な時間を過ごせました



遠出_f0353990_12352636.jpg





Commented by hana at 2019-08-13 18:49 x
岩手県はやはり遠い所なんだなぁ〜と……
ほとんど知らない場所でした(^_^;)

でも、ひょっこりひょうたん島はリアルで見てましたよ〜
年寄りだね🤣😂😅
Commented by mimizo0603 at 2019-08-13 19:53
滝観洞、行かれたんですね。
住田町は義両親の実家があるので、年に一度は行ってますよ。
滝観洞は近くまでしか行ったことないですが(^^;
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2019-08-14 07:55 x
なつかし~⤴️

岩手県は広すぎて、
どんだけ走ってもまだ岩手県(^_^ゞ
信号が少ないからあっという間に100キロ超え、
チョト観光するのもロングドライブになりますね。

先日、地元の方からラグビー場の写真を送って頂きました。
なんも無くなった地域が、
キレイに生まれ変わりました(*^ω^)
Commented by ぶっちゃん at 2019-08-15 17:11 x
■hanaさん
んだ、んだ。。。
岩手県はでっかーーいっのだ!
ぶっちゃんも見てました
再放送のやつ!?
あっ、もちろんカラーでですよ(´ω`*)V
けっこう好きだったなぁ.。o○
Commented by ぶっちゃん at 2019-08-15 17:16 x
■mimizo0603さん
Σ(・ω・ノ)ノえぇーーーーっっ!
そうでしたか 
mimio0603さんの過去記事でも
確か...沿岸の方の記事が出ていたような
去年は住田町の野球場に
今話題の大船渡高校の佐々木君を
見に行きましたよ~♬
滝観洞、ぜひぜひぜひぜひ
行って楽しんでみて下さい☆彡
でもやはりオススメは
「猛暑」の夏の時期かなぁ
Commented by ぶっちゃん at 2019-08-15 17:24 x
■ぴっころ(さいたま)さん
(*´▽`*)良かったぁ.。o○
記事を見てもらえて!!
懐かしいでしょ~~~♬
岩手の「海」は本当に綺麗
今年も(?)吉里吉里海岸では
海開きはしていませんでした
が、、、、遊泳して高波にのまれ
死亡事故(47歳)が発生してしまいました
とても残念なことです

ラグビー場の準備も整い
釜石は盛り上がりそうですね
by sato-natu | 2019-08-13 12:43 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(6)